※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ritomama
ココロ・悩み

保育園で子供が噛まれたが、先生は親に言わず、話が進まず不満。解決策がわからない。

ちょっと保育園で解決ができないのでここで愚痴書かせてもらいます。

8日に保育園に行って、下の子をお迎えに行ったら
先生から、お友達と喧嘩して、噛まれましたと言われました
でもちゃんとお話聞こうと思ったけど用事があったので
話は次の日でいいかな?って思って、話を中断して、
さっさと帰ってたんですが、家に帰ったて、腕を見ると
はっきりと噛みあとがありました。
なので、金曜日旦那が朝保育園に連れて行って、
話を聞いたところ、
相手の子は中々噛まない子なんです。
だから、向こうの親には言ってませんと言われました。
先生になんで、言わないんですか?
と聞いても、噛みつきがない子なので、の一点張りで
最終的に無言になり、申し訳ございませんの一点張りで
会話になりませんでした。

まじでどうにかしてるわ。
そして、今日、下の子を休ませたらお電話で、
担任がちょうど出たんですが、怪我の状態を聞かれて終わりました。

向こうの親に言ってるのかわからずじまいで、
結局この話をスルーされてる気がして、不満にしかないです。
どう解決していいのか分からないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園はそうですよ
数回事が起きないと相手の親には話しがいきません

• ritomama

ritomama

コメントありがとうございます💦
    えっそうんなんですかー??
    うちがおかしいんでしょうか??
    普通は相手の親にも言うのかなって
    思ってました💦💦
    やっぱり何回か起こらないといわないんですね💦💦

全然知らなかったです💦💦

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

噛まれるのもあるあるです。
    うちの子たちも散々噛まれてきましたが互い様な所あるので気にしていません。
    園に預けてる以上、怪我はつきものなので大きな怪我じゃないときは気にしない事です

• 4月12日
ママリ

相手の子は誰かは分かってるんですか?(。・о・。)
普段噛まない子がなぜこのような喧嘩になったかも聞きましたか?
まあ、普段噛まないからと言って、実際噛み跡もついてる訳ですし、しっかり先生から報告するのが筋ですよね。
先生から言わないのであれば私から言いますと脅しかけてもだめですかね。

• ritomama

ritomama

お返事ありがとうございます。
    それがですね。うちらも普通は言うべきだと
    先生に言ったんやけど無言でした。
    喧嘩の理由。
    うちもお友達だからしか
    言わなくて、どの子かもわからないです💦💦
    10日までくっきり、薄くありました💦💦
    二人で靴箱で靴の置き場所を取り合いになってたみたいで、先生が悪化しないやろうと
    目を話したとたんに、すぐに噛み付いた
    って言ってました。
    うちらも流石に言ったんですが、申し訳ございませんっておわりました。

• 4月12日
  • ママリ

ママリ

多少の喧嘩などはなにも気にしませんが、跡が残ったり、傷が残る怪我にも対応してもらえないのってどうなんですかね。私なら嫌ですけど🤔
    逆の立場なら、なんで噛んだか、とか、噛んだらどうなるか、お友達に謝ることとか教えたいですし…

• 4月12日
カナ

噛み傷心配ですね😔
担任ではらちがあかないので、園長にはお話聞けないですか?
又、園児同士のトラブルはお互い様と考える園もあるようです💦

うちの保育園も数回やらないと言われないですよ。
特に1.2歳クラスは手が出ちゃったり良くあることなので、救急呼ぶとか危険性があること以外は基本的には1回では言われないみたいです。

向こうの親に言ったとしてそれで気はおさまるんですか?
個人的には保育園なのでお互い様かなと。
ritomamaさんのお子様も言われないだけでやってるかもですよ😅

• ritomama

ritomama

そうなんですね。。
    どこの保育園もやっぱり
    何回かしないと言われなんですね。
    たしかに、
    1才、2才は手をだして、表現は
    いいことだと思います。
    たしかに、されてもしゃーない。
    お互いさまと、自分も思ってます。

確かに去年保育園で、やってるかもしれません。 
    そこは、なにも言える立場ではないです。
    そこは否定はしないです😰😨

• 4月12日

退会ユーザー

確かにちょっと先生の言い方もあったのかなあとは思いますが😅
    最初から噛みつきぐせじゃないが理由じゃなくて
    初めての時は言いません。続くようなら声かけしてます。って言ってくれればritomamaさんご夫婦も腑に落ちたのかな?とはとは思います。

喧嘩なので噛んだ子が悪いじゃなく、そこに至るまでの原因があり
    もしかしたらその中で我が子が同じようなことをしてるかもしれませんし💦
    私は大きな怪我じゃない限り娘が他の子を怪我させるくらいなら
    やられる側でもいいかなと思っています。
    やられちゃった時は痛かったね、よくやり返さないで我慢したね。偉かったよ!おやつ買って帰ろうってやってます😊😊

• 4月12日
el

うちの園もそうです。
噛むのもそうですけど、
叩いたりとか 危害加えた側には何も言いません。
危害加えられた場合のみうちも報告受けますが、
"近くにいたのに止めれなくてすみません"ってスタンスです。怪我をした場合もそうで、怪我をさせた場合もこちらに報告はないです💦

みかん

年中年長さんなど話してわかるような歳の子であればおかしいと思いますが、言葉もまだあまり話せないような歳ならそんなもんです。
うちもしょっちゅう噛まれてましたが、相手に言ってるかどうかもわからないし誰が噛んだのかも教えてももらえません。
保育中のことだから止めれなかって保育士さんに謝られるって感じでした!

解決も何も保育園に行っていればそのくらいは仕方ないですよー。
そもそもおもちゃを取ったりして噛まれたのかもしれないし、自分の子が噛んでいる可能性もあるだろうし。

• みかん

みかん

保育中のことだから止めれなかったではなく保育中のことなので止めれなかった私達の責任です。と保育士さんに謝られたです!
    わかりにくい言い回しですみません!

• 4月12日
ママリ

うちの子もよく噛まれますが、止められなくてすみませんと謝られるだけですよ😅
園の方針によるのだと思いますが、1回噛んだくらいでは噛んだ方の親には報告されないし、誰が噛んだとかも教えてくれないです。
あくまで保育士が止められなかった責任、として噛まれた側は報告されます。
園に預けてる以上ある程度はお互い様だと思ってるし、1、2歳なら保護者が子供に言い聞かせても先に手が出る子もいるだろうし先生に気をつけてもらうしかないかなぁと思ってます。

ルナ

園で起きたことは園の責任なので、園側が謝る、それが基本だと思います。
うちもしょっちゅう噛まれましたし、その反対で息子が噛んだこともありました。
1.2歳の頃は自分の気持ちを言葉であらわすことができないので、とっさに手が出たり噛んでしまったりすることはあるあるだと思いますよ!

言う保育園と言わない保育園があるらしいです💦

中にはお互いの保護者に実名で報告したりする所もあると聞きましたが、基本的には怪我をさせちゃった子の親には言わないという方針の保育園がほとんどだと聞いたことがあります(><)

ちゃんと見てなかった保育園側の過失をあまり大きく広めたくないのかな…?と思いました💦

ぬーぴー

つい最近娘がおもちゃの取り合いで噛まれました😅
先生は謝ってくれたし保育園では子ども同士よくあることでお互い様だと思うので、気にしないようにしました💦

誰が噛んだかはもちろん教えてもらえませんでしたが、お風呂のときに娘に「痛かったね💦」と声をかけたら、「○○ががぶってしたの!そしたら先生が洗って冷たいしてぬりぬりしてくれたの」と事細かに教えてくれました(笑)
きっと相手の親御さんには話してないと思います。
他のかたも仰るように、何度もあったり癖になってる子には言うのかな?と思います。