※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
妊娠・出産

年子についてのイメージや理由について悩んでいます。周りの誤解を避けたいと感じています。

みなさんの年子のイメージって、
どんなイメージですか?😳💦

私は大学生くらいの時から絶対に年子がほしいと思っていて(職場復帰のことや、まとまって子育てを終えた後に夫婦の時間も大切にしたいことや、主人が育児の神様ってくらい協力的なこと、兄弟というより友達感覚でいられる兄弟にしたかったのであまり年は離したくない等理由はたくさんあります)、現在3人目を妊娠中です👶🏻♪

年子について色々検索していると計画性がないとか性欲がすごいとか書かれていてビックリしています😳

3人年子にした理由をわざわざ周りに話すわけでもないので、勝手に変なイメージをつけられたくないなと思って、、😢

コメント

涼まま*

年子のイメージは…
お母さん頑張ってるな✨が1番のイメージです😊

• ママリ🔰

ママリ🔰

そんな風に思ってくださる方がいてうれしいです😢✨

• 4月12日
のんの

悪いことはなーんにも思いません!だって夫婦なんだから、産後落ち着いたら夫婦生活再開できるなんていい関係だと思うし、私はもう30代半ばで自然妊娠にそこそこ時間がかかったので「夫婦仲よくていいなあ」「健康ですぐに妊娠できていいなあ」これだけです!

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます🥺悪いイメージを持つ人ばっかりではないんですね😭うれしいです😢

• 4月12日
ちょり。

ただただ、大変そうだなぁ💦と思いますが、私は書かれているようなイメージは持ったことないです。
1歳と0歳ってどうやって育てるの?!1人抱っこで1人おんぶ?
って年子を持つ友達に昔聞いた覚えがあります😊💦

因みに無我夢中で覚えてないという答えでした🤣

• ママリ🔰

ママリ🔰

悪いイメージを持たない人もいるってことがわかっただけでもうれしいです🥺コメントありがとうございます🥺✨

• 4月12日
  • ちょり。

ちょり。

逆ににそういう風に書いてる人って若いというか知識がないんだろうなぁという印象です。
    子沢山=性欲が強いとか、子育てに悩んでる人に対して、好きなことしてデキたんだから文句言わずに育てろとか…みんながみんなそうじゃないのに偏見が強い人が多いなぁと思うことが多々あります😓

• 4月12日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

私も年子が欲しいと憧れを抱き始めた矢先に不妊の可能性が高いと産婦人科で言われ、不妊治療や養子縁組を調べては自分は子供を産めない身体なんだと毎日泣いていた過去があるので、授かった命をそんな風に思われるのがすごくイヤで😢

たしかに無計画な人も中にはいるのかもしれませんが、一括りにしてほしくないです😭

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

タフだなーというのが1番の印象ですね。
それ以降はその人それぞれの印象によって変わってきます。

• ママリ🔰

ママリ🔰

たしかにその人の印象によってですね💦私はそこまで真面目なキャラでもないので、悪いイメージ持たれそうです、、😢笑

• 4月12日
ひな

年子を出産予定のものです。

私もネットなどで、意外と年子ってネガティブなことが書かれていてびっくりしています😂

私自身は周りは、特に気にしてる様子もないです!
自分の子どもの頃を思い返しても、長女やだったなぁお兄ちゃんほしいなぁなど思うことは誰でもありますし、
年子でもひとりっ子でも双子でも、何歳離れていようが、子育ての大変さは十人十色だと思い全然気にしません😊

一応、あらあら年子大変ね〜みたいな事を言われた時は、「私の育休の都合で親のエゴで、確かに子どもにはちょっと寂しい思いはさせてしまっているかもですね」
などと子育てに対して否定も肯定もせず、謙虚っぽく対応してます笑

• ママリ🔰

ママリ🔰

その対応いいですね🤔!
    参考にさせていただきます🥺

• 4月12日

私自身が年子だったので、年子=楽しい!のイメージです!笑
主様のように、友達感覚というか双子のように過ごしてきたのでプラスのイメージしかないです🥰
父も母も実際子供が好きだからすぐ授かったようですし。

ただ周りから、親の性欲が強かったんだね、とかお母さんは大変だったね、とかたくさん言われたのも事実です…泣

• ママリ🔰

ママリ🔰

実際に年子として育った方のご意見、すごくうれしいです😭✨
    そう!双子ちゃんみたいに育ってほしいって常に思ってます🥰

そんなこと言う人がいるんですか😭私のせいで子供がそんなこと言われたらつらすぎます😭
    もちろん楽ではないけど年子育児が大変だと思ったこともないし、毎日可愛い最高😭💗って感じです!

• 4月12日

退会ユーザー

小学生の頃から大人になった今でも言われますね💦こればっかりは仕方ないかなと思ってました。

でも主様のように最高に幸せ!と思ってたら子供にも伝わるしお子様もそれで十分幸せだと思いますよ!!

• 4月12日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

大人になっても言われるんですね、、😭

嬉しいお言葉ありがとうございます🥺

ちなみになのですが、初めてのママリさんは姉妹でしたか?兄妹でしたか?😌

• 4月12日

退会ユーザー

姉妹でした❣️
    私の周り、なぜか年子が多くて、姉弟もいたし兄弟もいました!笑
    みんな双子みたいに仲良かったです(笑)

• 4月12日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

女の子2人なんですね🥰

うちの子は兄妹なので、性別違くても双子みたいに仲良いお友達もいるって聞けてうれしいです😌✨

• 4月12日
h1r065

うちは二学年差には生まれ月ではなりますが産まれ月変われば年子みたいな三人でしたよ。
四人目いて今度双子だしで周りはえっでしょうね(笑)

• ママリ🔰

ママリ🔰

お子さんたくさん羨ましいです☺️しかも双子ちゃんまで🥺!
    賑やかなご家庭、すっごく羨ましいです🥰

• 4月12日
  • h1r065

h1r065

他所は他所ですし、私は男の子欲しいから産めるうちに産むです。お金はどうにかなんとかなるだろうです。

• 4月12日
m.a

すごいなぁ!と思う反面わたしはあまり計画性ないなあと思ってしまうこともありますが人それぞれいろいろ考えて計画してるわけだからあくまで心の中で思うだけでそんなマイナスなイメージはありませんが

• ママリ🔰

ママリ🔰

やっぱり計画したのかなー?とは思ってしまいますよね😭

• 4月12日
  • m.a

m.a

わたしはそう思っちゃいますが決してそうじゃない場合もあると思うし本当いろんな考えがあると思いますが自分たちが幸せだと思うのであれば周りがなんと思おうといいと思いますよ😃

• 4月12日
chomuたーん☻

私も3人の年子ともうそろそろ
産まれるベビの4人のママです💕

それめちゃくちゃ分かります!
勝手にイメージ付けられてるの
腹立ちますね😡😡

• ママリ🔰

ママリ🔰

男の子2人女の子2人、めちゃくちゃ理想的です🥺💗

やめてほしいですよね😭😭

3人目のお子さんがまだ赤ちゃんの時の上の子たちの寝かしつけって、どんな感じでやってましたか?🥺
    関係ない質問でごめんなさい🥺

• 4月12日
  • chomuたーん☻

chomuたーん☻

男の子ももちろん可愛いんですけど、
    女の子希望で、3人目で
    女の子授かれて4人目も
    女の子でとっても嬉しいです❤️❤️

ホントやめて欲しいです!!
    まぁ、そういうことしか
    言えない可哀想な人なんだろうなと
    思って相手にしません👌

上の子2人は男の子同士なのもあって
    私が同じ部屋に居れば仲良く2人で
    勝手に寝てくれてたので、
    3人と一緒に寝室に行って
    3人目の子をちょっと優先して
    寝かしつけしながら
    2人の様子も見てるって感じでした!

• 4月12日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

私は今のところ男の子からの女の子なので、3人目の性別早く知りたくてワクワクしてます☺️!

私もそう思うようにします🥺💦

仲良く2人で寝てくれるの微笑ましすぎますかわいいい🥺
    息子が私の身体にくっついていないと眠れないので3人目産まれてからが心配です😅

• 4月12日
  • chomuたーん☻

chomuたーん☻

お子さん男の子、女の子
    お1人ずついらっしゃるんですね👶💕
    希望はあるんですか?🥰

そうしましょ!
    私たちは私たちで理由がありますし
    堂々と年子のママでいましょ❤️

いつの間にか仲良くくっついて
    寝てたりするので
    めちゃくちゃ可愛くて癒されます🥺🥺

息子さんの近くに居ながらも
    べびちゃんをお世話する
    感じですかね😭💦

• 4月12日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

希望は男の子です🥰
    息子に男兄弟をどうしてもつくってあげたくて🥺💙

堂々といることにします☺️!

今のところうちの子達は寝相が悪すぎてお互い衝突して泣きます😂笑
    2歳くらいになったらくっついて眠れるようになりますかね🥺?

大変そう〜だけど、たのしみです☺️✨

• 4月13日
el

マイナスなイメージはないです🤭❣️
あえて、年子を選択されるご夫婦もいると思います。(⛄さんのように職場復帰だったり子育て一度に終えたい 等)

私はシングルで1人娘なので、単純に"すごいなぁ😂"の一言です。1人なので娘生まれてから今まで、大変だったけど心に余裕を持って子育てできた!と思ってるので、×2 ってなると.. すごいの一言です。

• ママリ🔰

ママリ🔰

マイナスイメージないのうれしいです🥺

私、1人目が産まれてからずっとシングルの方って本当に凄いと思ってます!私1人じゃ絶対何もできないし心に余裕持てる自信もないし、本当に尊敬しかないです😭✨

• 4月12日
  • el

el

シングルなのは2歳~なんですがずっとワンオペだったし旦那さんがいなくなって、
    娘とふたりの生活楽すぎて🤣❤友達とルームシェアしてる気持ちです笑
    今年再婚するんですけどね😂うちは逆に歳離れたきょうだいになりますw

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

年子はとにかく大変なイメージです!😭
わたしは逆に年を離したかったので、年子のメリットを見てそれはそれでいいな〜と思ってしまいました😳✨

私は5人兄弟なんですが、よくお母さん頑張ったね〜性欲強いんだね〜は本当に言われます😂
年の差がかなりある兄弟も似たようなこと言われていたので、性欲強いは色んなところで言われるんだな〜と😣

• ママリ🔰

ママリ🔰

それはそれでいいな〜なんて🥺優しいコメントありがとうございます🥺✨

5人兄弟絶対楽しいですよね羨ましいです🥰
    そうなんですね😭😭😭
    夫婦仲が良い=性欲強いみたいなイメージやめてほしいです😭😭

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

☃さんの考え聞くとすごく計画的でいいなと思います🥺✨
    みんな一斉に喋るので聞こえなくてだんだん大きな声になって声が枯れるという、、😂とっても楽しいです!兄弟年が離れてるのでみんなで遊ぶってことはあまりないのが残念ですが(;o;)
    そうなんですよ!Tinderで色んな人と会ってしまくってる人何人もいるのでそちらに性欲強いと言ってあげてって思います😞

• 4月12日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

賑やかな家庭に憧れるので、すごく羨ましいです🥰
    想像するだけで微笑ましいですね✨

回数が多ければ妊娠するってわけじゃないのに偏見がすごすぎてひどいですよね😅

ティンダー😂友達もやってる人います😂笑

• 4月13日
ママリ

上二人も下二人も年子、2個差で5人目です!

まわりから見たら大変と思われますが
自分自身ではあまり大変だと思ってないです☺️

計画性ないな〜って他人に関係あります?って思っちゃいますが
私は年子のが楽です!!
一緒に大きくなって
いつも一緒にいてあまり前、
二人くっついて遊んでるのめちゃくちゃかわいいですよ🥺❣️

性欲がすごいって
行為の回数が多けりゃ妊娠するわけじゃないのに!!
1人目以外ほぼ月1なんですけど!!!!
世間のイメージに言いたいことがありすぎます!笑

でも
年子にしたのは親の都合なので寂しい思いはさせたくないと
ダブル抱っこはあまり前!
授乳しながら
もう1人膝の上もよくやってました(o^^o)
できる限りのことは自分が辛くてもします!

年子だからとか人数が多いからかわいそうとは言われたくないです!!

• ママリ🔰

ママリ🔰

とっても素敵なコメントありがとうございます😭✨

年子育児に加え5人目のお子さんを授かっている方のお話聞けて嬉しいです✨

そうそれなんですよ!私も3人目に関しては排卵日目掛けて1回で授かれたので、年子=性欲強いと思ってる人たちに伝えたいです🙄

全く同じ考えです!年子だから上の子がかわいそうって思われなくも言われたくもないので、できる限りのことはしてます🥺

私はまだ2人の年子育児しか経験していないですが、ピグレット♬さんのようなままさんになりたいです😌🌸

• 4月13日
  • ママリ

ママリ

一気に育っていくことが寂しいですが
    何年後かは楽になりますよね(*^^*)

今のかわいいまんまでいてほしいです笑笑

• 4月13日

うちも3人目年子です!
周りから早いね〜とか
大変だね〜って凄いね〜って
めちゃくちゃ言われます。
言われすぎて腹たってました😭笑
周りからは色々思われてそうだなと
最近思ってました。

• ママリ🔰

ママリ🔰

早いと何?!😳って感じですよね(笑)
    欲しくてつくってるのに、授かれるだけでも奇跡なのに、なんか文句ある?!ってめちゃくちゃ思ってます(笑)

• 4月13日

退会ユーザー

思います、ほんとに😭
    なんか仲良しなんだなーとか
    そうゆうイメージまでもたれたり。
    早いとは色々な人に言われるので
    みんなそんな印象なんだと思ってます、、

• 4月13日
あい

上二人年子
下二人年子なんですけど
今回下が10ヶ月で妊娠したので、周りからは計画性ないなーとか若いなーとか思われるかなって思ってます😭

• ママリ🔰

ママリ🔰

私は上の子4ヶ月の時下の子7ヶ月の時なので、尚更思われてると思います😅
    計画してます!!!ってわざわざ言わないからこそ勘違いされやすいですよね🥺

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

その人の雰囲気によるかなーと思います✨
親子とも身なりがきちんとしていたり、親御さんの話し方や子どもへの接し方とか常識ありそうなら、計画してまとめて子育て終えたかったのかなって思います💡

• ママリ🔰

ママリ🔰

やっぱりその人のイメージで変わって来ますよね🥺!

• 4月13日
ぽん

めちゃめちゃわかります😂

お盛んだねーから上の子甘えられなくて可哀想、こんな小さくてすでにお姉ちゃんなんて可哀想、わざわざ大変な年子によくしたねから散々言われてきました🥺
あんたらに関係ある?って感じですがね😂

私は身を奮い立たせないと出来ないくらい性欲ないですし、夫も性欲なしです笑
計画的な年子ですし、上の子凄まじい甘えんぼで優先しまくってますし、言われるほど大変ではないし、よく寝てますし、記憶も写真もしっかりのこってます😍❤

• ママリ🔰

ママリ🔰

お盛んでもないし上の子めちゃくちゃ甘えてますけど?!?!って感じです😳
    お兄ちゃんとして育てる気もないし上の子扱いしたくないから年子でつくってるってのもあるので、そんなこと言われたら私ムカつきすぎてやばそうです(笑)

まっっったくおなじです🥰
    そこまで大変だと思わないし、年子ひたすらかわいいですよね😭✨

• 4月13日
  • ぽん

ぽん

お兄ちゃんとして育てる気ない!!!めちゃめちゃわかります!上だから、お姉ちゃんだからっての私もそういうのなしで育ててます☺️
    散々頭にくる思いをさせられました🥺

だいたい年子育てた事ない人に限って、年子は大変だと言ってくる気がしてます😤
    しっかり一緒にお昼寝して、おやつも食べてます🤣
    ひたすら可愛いですよね❤
    共感できる方がいてほんとに嬉しかったです😭❤

• 4月13日