※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⛄️🩷雪女Part1🩷⛄️(ころん)
子育て・グッズ

お子さんの頭の怪我で清潔に保つ方法について相談です。洗えない時、どうすればいいでしょうか?

昨日息子が踏み台から落ちてしまい後頭部を3針縫いました。
完全に私と旦那の不注意で息子にはほんと申し訳ないです。

そこで質問ですが、
先生からは消毒液が乾いたらお風呂には入っても大丈夫と言われ、昨日はお風呂は入らず濡れタオルで体を拭きました。
今日はお風呂に入ったのですが頭は濡れタオルで拭く程度にしました。
とりあえずある程度傷が治るまでは頭を拭くようにしようと思いますが、きちんと洗えないので不衛生にならないかなと気になります。

同じようにお子さんが頭を怪我された方はいらっしゃいますか?
お子さんの頭はどのように清潔に保ってましたか?

来週抜糸予定です。

批判等はご遠慮ください。

コメント

みーまま

長男が一年前頭を怪我しました。同じく2〜3針縫いました。
その時は怪我した日は触らず、翌日はシャワーであたま濡らす程度、翌々日は怪我した場所避けてシャンプー、三日目にほんとかるーーーくシャンプーするようにしました。怪我の程度にもよるとおもいますが、長男はそこまで傷深くなかったので三日目からシャンプーしました。医師には二日目くらいから頭洗っても大丈夫とは言われてました。
うちも私の不注意で怪我させたのでお気持ちわかります😢
早くよくなるといいですね😭

• ⛄️🩷雪女Part1🩷⛄️(ころん)

的確なアドバイスありがとうございます😭
    コケたりしておでこや頭に擦り傷とかは今まであったのですが、さすがにぱっくり割れて縫うというのが初めてで💦
    参考にさせていただきます🙇‍♀️

• 4月12日
eee

うちの末っ子もこの間転けておでこを5針縫いました💦
擦らなければ水が掛かってもシャンプーや石鹸がついても大丈夫といわれました😊
なんだか怖かったので医療用テープ貼ったまま入浴してました!
上がってきたら外して消毒して新しくつけるかんじです◎
テープとかありますか??
頭だと髪の毛があるのでくっつかないかもしれませんが、、😢💦

抜糸してからは特に気にせず普通に洗ってます😌

傷にお湯がかかると沁みたりして痛くないかなとか心配で💦
    髪の毛があるので特に保護用にテープとかなくて😓
    (昨日はテープ貼ってましたが髪の毛で浮いてました😅)
    とりあえず普通に洗うのは抜糸してからにします!🙇‍♀️

• 4月12日
いと

長男が半月前に頭パックリ切っちゃいました💦
本当は2〜3針縫うところを血が止まってるからと言うことで縫わずに軟膏+絆創膏して帰り、翌日には塞がって、絆創膏は1日1回変えてました!

当日はお風呂なし、翌日は頭洗わずお風呂入るだけ、3日目はシャワーかけるだけでシャンプーなし、4日目から傷を避けてその周りはシャンプー、5日目からは少し気にしてあげる程度で普通に洗ってました😊

お子さん同じぐらいの月齢ですね!
    縫うだろなとは覚悟してましたが実際されるとほんと息子に申し訳なくて💦
    やはり段階を踏んで洗ってあげた方が良さそうですね🥺
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

基本的に感染のない傷で縫合したら表面の傷は2日経てば閉鎖してくるので優しく泡立てて擦らないように頭洗って良いと思います。拭くのも軽く抑え拭きで擦らないように。
拭くだけだと汚れが落ち切らないので、、、髪の長さにもよりますが💦

先生にも直ぐに塞がるとは言われました💦
    でもやはり見た目痛そうでなかなかシャンプーするのには抵抗があって💦
    元々髪が細くて薄めでまだ1回も切ってないので後頭部は長めです😅
    参考にさせていただきます🙇‍♀️

• 4月12日