※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YUAA✨
ココロ・悩み

子どもとの時間を大切にするか、お金のために働くか、悩んでいます。保育士であり、クラスのリーダーも務めており、仕事を辞めることで迷惑をかけることも考えています。

悩んでます。

今年上の子が小学校に入学しました。しかし私も旦那もフルで仕事をしており帰りも遅く、学童に通ってもらっています。
しかし私の中で、やはり小学校の間は子どもが帰ってきたらおかえり。と言ってあげられる環境をつくってあげたい。という気持ちが強くなってきており仕事をやめようか考えています。(今のところをやめてパートとかにしようかなと)
もしやめるとしたら夏休み前の7月いっぱいと考えています。

ただ、私は保育士で、今年もクラスの担任のリーダーを任されている存在。保育者の人数も本当にぎりぎりです。迷惑は120%かけてしまいます。
また余談ですが給料も保育士の割にいい方かなと思っています。

迷惑をかけてでも子どもとの時間を大切にするか、お金のために働くか。。。

最近毎日頭悩ませています。

私も悩んでる、私はこうしたよーなど、同じような考えの方、または同じような経験があった方からお話きけたら嬉しいです。

※子ども自身は慣れない環境で朝ママがいいと泣いてしまうことがあります。。
旦那はやめても大丈夫だよ、とは言ってくれています。

コメント

はじめてのママリ🔰

職場との兼ね合いだと思います。
辞めたいから辞めれる訳では無いと思うので・・・
辞めれるなら辞めて子供と一緒にいてあげたらいいと思います!

私は学童行かせてますが子供との時間もそれなりにあるので、多分そこまで思わなくて学童でも学ぶことあるはずなので楽しんでおいで!タイプです。

• YUAA✨

YUAA✨

コメントありがとうございます。
    そうですよね。迷惑はかけますしおそらく本社から引き止めも入るかとは思います。ただ辞める意思を強く示せばやめること自体は可能だと思います。(系列園はあり、職員体制はどうにか調整するかと思いますので)

学童ももちろん悪いとは思いません!むしろ学校終わってから16時くらいまでとかは通っていて欲しいくらいです笑ですが、今の現状ほぼ夜7時くらいの迎えになってしまっていて、、、
    おまけにその後下の子(4歳)の保育園の迎えなので下の子に関しては19時半迎えとかになってしまっているのも現状で。。。

なので日中はパートくらいにして16時とか17時には家にいれる環境がつくれたらいいなぁと悩んでる次第ですね💦

• 4月12日
  • YUAA✨

YUAA✨

ただ、お金の問題としてはがくっと収入は減ることになるので、それも悩ましいです😭

色々整理して落ち着いて考えてみたいと思います!
    ありがとうございました😊

• 4月12日
mama

1年生はそんなもんだと思います!うちも初めこそ泣きましたが、徐々に学校生活に慣れて今ではママ居ない方が気楽〜♡になってます😂

私は自分で決めて始めた仕事なので娘の時は年度切り替えの3月末で退職しました。子供は今できたわけでも、今小学生になったわけでもないので職場に私事で迷惑かけたくなかったので…。
仕事してても時間は取れてたので、「仕事、子育て両立できるじゃん!」って思えたので数ヶ月だけ専業主婦してまた復帰しました!

• YUAA✨

YUAA✨

コメントありがとうございます!

そうなのですね😳
    本当は私も年度切り替えの3月末で退職しようか悩んでましたが、忙しさに追われ気づけばすぐに新年度💦
    本来ならもちろんやめるタイミングは年度末が一番いいなぁと思っております。

でも今は娘も慣れない環境だけど親の私もこの新しい環境に慣れていないだけなのかもしれませんね🥲
    もう少し娘も私も慣れればまた考えも変わってくるのかもしれませんね✨

もう少し冷静に考えてどうするか決めたいと思います!

ありがとうございました!

• 4月13日