※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

主人がこのご時世に飲み会に行こうとしています。蔓延防止措置は出てな…

主人がこのご時世に飲み会に行こうとしています。
蔓延防止措置は出てない地域ですが、首都圏在住なので、まだまだ感染者多く、変異も心配です。
お店ではなく、後輩の家で職場の4人が集まるそうです。
日頃、その後輩の話を聞くのですが、マッチングアプリで知り合った女の子何人かとよく遊んでいるらしく、このご時世なので、そんな危機感のない後輩と飲むのは正直怖いです。
普通に嫌だと言えばいいのですが、私も会社の同期とランチしたり、ママ友と公園に行ったりしているので強く言えないのが本音です。
ただ、ランチや公園と飲み会じゃ危険度が違うように思うのは、私の都合の良い考えでしょうか。

ご意見いただきたいです。
また、何と言って説得するべきかもアドバイスいただけたら幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

ストレートに知らない女の人と飲み歩いてる人いるのは家飲みだとしてもちょっと怖いなぁ🤥と不安げに言ってみてはどうですか??笑
それで自分だって外食してるだろー。と言われたら「そうだけどさぁ😣」と不安げに。
言い訳すると話が拗れそうなのでそこは謙虚に話したらどうでしょうか😁

mi

飲み会はできれば辞めてほしいですよね…
しかも宅飲みになると、尚更気が緩んでしまいそうですね💦

○ソーシャルディスタンスをできるだけとる
○帰宅時間を決めてもらう
○箸やコップを共有しない
○料理は各々で取り分ける
○こまめに換気を行う

等の約束をしてみるのはどうでしょうか?

昼でも夜でも、コロナはうつるときはうつります。
他人との距離、飛沫が舞いやすく、長時間漂うことが感染のリスクを上げます。
ある程度のリスクは旦那さんに知らせておくべきだと思います!
帰宅時間決めておくと深酒にならないかなとか思いました!

あーさん

田舎ならまだ都内だとかなりリスク高いですね🥲看護師してますが、今流行ってる変異種はマスクなしで1分でもご飯食べただけで感染します。ご主人にそうお伝えください🙋‍♀️

ランチも夜の飲み会も感染リスクは同じだと思います!

コロナは夜に活性化するウイルス…とかでは無いので💦

説得するなら、やはり自分もしばらくは自粛するからあなたもそうして欲しい…しかないのかな?と思います(><)

おとうふ

公園は屋外ですしマスクをしていれば飛沫は飛びづらいですが、ランチも飲み会もマスクを外し、飛沫が飛ぶリスクは同じです。

私はランチや外食は全くしません🙌もしものことがあって後悔したくないので。
私も我慢してるし、気をつけてるから協力してね🙇‍♀️と伝え、旦那も一切飲み会していません。その代わり、zoom飲みは時々してますよ😌
旦那様にもzoom飲みをおすすめしてみてはどうでしょう?

ゆき

極論相手がどこの誰であろうとこのご時世複数で飲みに行くのは嫌じゃないですか?😅

私も細かく指摘して説得しようとしましたがこじれた事があります。

どう気をつけても感染力が高いのでうつる時はうつります。
行かないのが一番です。
変異株も流行ってるし今は家族のために控えて欲しい。とお願いしたらいいと思います。
ママ友とランチや公園と飲み会では危険度が違う。という意見に納得するかどうかは人によると思います(>_<;)
旦那さんに行って欲しくないならあなたも付き合いを控えるべきじゃないでしょうか。
ランチや公園でも感染者がいればうつると思いますよ。

みゆ(32)

平等が1番かと思いました……!
ご主人に外食して欲しくないのであれば、お互い我慢するのが良いかと……。
公園で遊ぶのは別として、飲食は昼夜問わず感染リスク高いと思いますよ!

飲み会はアルコール入りますよね?
アルコール入るとマスク外して羽目外す可能性が高くなるので、ランチや公園でママ友と会うのとではリスクが違いますよ💦
だからこそお店のアルコール提供の時間が短くなってますから。
でもご自身も外食控えるって言った方が一番効果はあるかもしれません☺️

ゴママリ

あと1.2週間で変異種が主流になると言われているし、あっという間に感染者増えていて怖いですよね。。

うちの夫もまさに今日、後輩たちと飲みに行きました。
しかも、8時以降もやってるお店を選んだようです。
許せません、、。
夫には2週間自室で隔離生活してもらいます。
ルールを守れない人には家族は守れません。