※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さと🔰
ココロ・悩み

駐車が苦手で、特に斜め駐車が難しい。旦那と練習しているが、1人では不安。上手になるコツやアドバイスが欲しい。

駐車がすごく苦手です。
何年もペーパーだったんですが、引っ越し先が車がないと不便な場所で今頑張って運転しています。
運転には慣れてきたのですがどうも駐車がなかなか上達しません。泣
怖くて両隣車が停まっていない場所にしか駐車できません。支援センター等駐車場が大きくないところは営業開始時間に行って他の車で混む前に停めています。
ななめになってしまうことが多いです。
旦那がお休みの日は助手席に乗ってもらって練習しているのですが、1人の時はやっぱり怖くて、、
ただいつまでも怖がってばかりいられない!と思っています。
ペーパーから今普通に運転駐車している人、コツやアドバイスなどあればお願いします。

コメント

hY★

免許取って5年くらいペーパーでした!
今では普通に運転できてます🌟
斜めになってしまうとの事ですが、多分ミラーの位置が自分にあってないのかな?って思いました!
ちゃんとあってれば今斜めか真っ直ぐかミラーを見れば分かるはずです(^^)!

• さと🔰

さと🔰

ミラーの位置ですね、なるほど🤔
    自分に合っているかもう一度しっかり確認してみます!
    ありがとうございます☺️

• 4月13日
ままり

それでいいんですよー!!
私も何年経っても駐車が苦手で、未だに、極力車が両隣にないところを選んでます!

父も夫も職業ドライバーですが、無理してぶつけたり怪我するより、慎重すぎるくらいで丁度いいって言ってくれます!

バックモニターやミラーだけに頼らず、しっかり目視で確認するのがいいと思います!
窓かドアを開けて、しっかり後ろまで目で確認しながらがいいです
(実際後方確認を怠りポールにあててしまったことがあります😭)
回数をこなすことと、できるだけ広い駐車場で何度も練習するのが一番だと思います😊

• さと🔰

さと🔰

それでいいと言ってもらえて安心です😭
    ありがとうございます😭

確かに現在の私はバックモニターに頼りすぎているところあると思います、、
    目視意識して練習を重ねようと思います!

• 4月13日

駐車したい場所が左側にあるとして
左側に車を寄せ、その場所が後部座席くらいまで来たら、右にハンドル切って車をまず斜めの状態にします。

そしたら左のミラーに停めたい場所の左側の白線が映るので、そこを見つけたらハンドルを左に回しゆっくりバックします。

白線とタイヤがいい具合に入ってきたかなというタイミングでハンドルを真っ直ぐに戻し、少しずつ下がりながら左右のミラーを見てハンドルを調整。

私はこのやり方で練習して感覚を掴みました!

とにかく最初はゆっくりゆっくりでいいですよ🎶

• さと🔰

さと🔰

詳しいアドバイスありがとうございます(><)✨
    さっそく明日そのように練習してみようと思います!

最初はゆっくりでいいと言う言葉に安心しました☺️
    ありがとうございます!

• 4月13日

ペーパー15年で、父を脇見の車に轢かれて亡くし、ますます車が怖く…同じく車社会のところで、子供が2人居て、骨折してる状態で徒歩してました🤣

限界で、軽を買いました。
もともと、運転は嫌いじゃなかったですが、駐車に自信がなかったので、バックモニターは、付けました。

バックモニター無しでは、駐車できないです笑笑
おすすめです‼︎
ちなみに今は、3列シートの乗ってます。
これも、バックモニター付きです。

• さと🔰

さと🔰

大変な思いをされたんですね(><)
    それでも運転されていてすごいです✨

やはりバックモニター便利ですよね!
    私も頼ってしまっています。
    3列シートの車を運転されているなんて!私からしたら大尊敬です👏
    主人の車が3列シートなので、私もいつか運転できるように練習頑張ります!
    ありがとうございます😊

• 4月13日