※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママちゃん
子育て・グッズ

3歳児クラスのトイレ事情について相談です。新しい保育園で子供が1人でトイレに行かされていることに驚きを感じています。他の方の経験を知りたいです。

教えて頂きたいです。
1歳から保育園に通い、3歳になる子供の母です。
行政の事情で1歳から通っていた保育園は閉園してしまい、4月より新しい保育園に通っています。
慣らし保育中1日目に子供を迎えに行くと子供は午睡が終わり起きた所でした。
保育士がトイレに行こうと子供を誘いそのままトイレへ…しかしその保育士はすぐに園児が過ごす部屋に戻ってこられ、テーブルに座ってしまいました。
私はえっ?と思い、すぐにトイレにいる子供の元へ…
子供はトイレの前に立っており、「ママでない…」と。
まだズボンも履いており、脱いで便座に座ってみたがおしっこが出なかったのか、状況がわからず、保育士に「便座に座ってみたのですか?」と聞いたら「服を下ろそうとしているのを見ました」との返答が帰ってきました。
私は正直目が点になりました。
3歳児クラスといえども、またトイレを完全に1人でした事はなく、しかも水回りで初日からこの子がどの程度トイレが出来るか確認もせず1人にするとは…と。
慣らし保育2日目も確認の為、午睡明けに行くようにし、確認しましたが、やはり同じように1人でトイレするよう保育されており、正直驚いています。
3歳児クラスのトイレってそんな感じなのでしょうか?
今までの保育園では必ず保育士が1人付き添い見守りながら行っていたので…
皆様のお子様で3歳児クラスのトイレってどんな風に保育園でされているか知ってたら教えてほしいです。
長文になり申し訳ございません。
よろしくお願い致します。

コメント

ひろ

3歳児クラスともなると1人で行く子も多いと思いますし、うちも実際1人で行ってますね…🤔
まだトイトレ中でオムツの子は付き添っているイメージです。
まだ1人ではできないので、と先生に伝えた方がいいと思います!

• ママちゃん

ママちゃん

メッセージありがとうございます。
    トイレは1人なんですね。
    布パンツで殆どトイレは完了しておりますが、全く1人でというのは無かったので、少し驚いてしまいました。

• 4月13日

3歳児ですよね??
幼稚園でいえば年少さんですよね?
年少さんなら、トレイトレ完了していないといけないところもあるので全然普通だと思います💦💦💦
逆にまだいけないなら、ちゃんと親から伝えるべきではないかなと思うくらいです💦

文面を見ると?質問者さんはお迎えに行って、保育士さんがトレイに声をかけているのをずっと見てた感じですか??

• ママちゃん

ママちゃん

トイレはできますが、1人でトイレに行って戻ってくる…というのをした事がなかったので初日から1人でトイレに行かせる…というのに驚きました。
    私がお迎えに行くと保育士はトイレに連れて行きましたが、トイレで子供の様子を見ることなくすぐに部屋に戻って来られたので、トイレ動作の確認だったり見守りも1日目にして行わないのかな?と心配になってしまったんです。

• 4月13日

退会ユーザー

お家ではどうされてるんですか?あかちゃんママさんが付き添われてるんですか??

うちの子が行っている保育園では。0歳児から座れるようになればおまる、1歳児はトレイに、2歳児は積極的にトイレにそのうち自分で行ける子もいます!
    入園前にお話聞かれなかったんですね💦💦うちは入園前にトイトレの方針とか自分から聞きました💦

ちなみにうちの娘もズボン履いたままちゃんとトイレに自分で行きます!いずれパンツやズボン脱がずにトイレに行かないといけないと思っているので家で訓練しました。

• 4月13日
ひいらぎ

トイトレ未完了の子には付き添いはありますが3歳クラスからは一人ひとりに付き添いはなかったです。うちの子も3歳クラスから小規模園から転園してすでにトイトレ完了していましたが慣らし保育中は付き添ってくれていました!
まだ園にも慣れていないのでせめて慣らしの期間中だけでもトイレに付き添ってもらえるようにお願いしてみてはどうでしょうか?

• ママちゃん

ママちゃん

たしかに3歳ともなると1人でトイレに行くのかな〜とも思いましたが、今まで1人でトイレに行ってお部屋まで戻ってくるという流れをした事がなかったので驚きました。
    せめて慣らし保育中は子供がどの程度できるか、見守りながら行ってほしいと感じました。
    それもこちらが言わないとやって頂けない事に少し不安になりました。

• 4月13日