※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
妊娠・出産

明日から入院し、誘発分娩します。経口薬で陣痛を起こし、バルーンと促進剤も使用予定。初産と二人目で経口薬の効果に違いがあるか気になります。

予定日24日ですが、すでに3200gあり、頭の直径もほぼ10cmあるので明日から入院して誘発分娩することになりました😅
子宮口も開いてなく、赤ちゃんも下に降りてきてません。
明日は陣痛を起こす経口薬?を飲んで、さらにその次の日からバルーンと促進剤をするらしいです。
前回は破水から始まり、陣痛が来ず、経口薬を飲みましたが全く効かず、そのあと促進剤を使いましたが効きすぎて悶絶しました。笑
なのでなるべくなら経口薬だけで陣痛がきてほしいのですが、二人目なので初産よりは経口薬でも効くのかな?と思ってはいるのですが、「一人目は経口薬効かず、二人目は効いた」という方いますか?

コメント

ママリ

経口薬を飲んでいないので参考にならないかもしれませんが、私の場合と状況がほぼ同じなのに処置が逆だったので少し驚きコメント失礼します。

私も1人目が頭が大きいとのことで子宮口0センチから促進計画分娩しました。

私はバルーンでまず子宮口を4センチまで開けて、開いたら点滴で促進剤だったように思います。他の皆さんの話でも経口薬(誘発剤?)の話があり、3度計画で結局産みましたが一度も経口薬は出てきていません。

子宮口を開いてから促進剤を徐々に量を増やしながら投与していき、MAX量の時には悶絶ものでした。1人目は本陣痛がつかず2日目に、2人目以降はその日のうちに促進剤だけで子宮口が少しづつ開いていきお産が進み、7センチで一度停滞したのですが、破水してから一気に進み全開になりすぐに産めました。

先生の方針もあるかと思うのですが、誘発剤を使われる方多いんですね😅私は日赤だったのですが、日赤なりのやり方なのかなぁ。本筋と関係ないお話すみません

  • りな

    りな

    処置が逆だなんてあるんですね💦
    今内診してもらったらやっぱり現状変わらず、子宮口は少し柔らかいけど開いてなく、赤ちゃんも上にいるのでこのまま経口薬で今日は様子見るとのことでした💦

    やはり明日からバルーンと促進剤とやるみたいです😅
    私も二人目なので一人目よりは早く出てくれることを祈って頑張ってきます!
    コメントありがとうございました🥺❤️

    • 4月13日