※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかちゃんまん
子育て・グッズ

男の子が保育園に入園し、発熱で自宅保育。元気なのに預かれず、現在は自宅で過ごしている。息子は頑張っている。春から登園したお子さんの様子を尋ねられています。

3月で1歳になった男の子、保育園に入園し5日から登園を始めました。うちの園は慣らし保育が無いため最初から1日保育になります。
2日と半日で発熱。どうやら知恵熱のようで、呼び出しされ受診した際には37.5℃でした。発熱して24時間は自宅保育になるため翌日は休み、また金曜日登園。そして本日登園して2時間で37.6℃でお迎えコール…
このご時世なので仕方ないんでしょうけど…。機嫌もいいし食欲もあるし、眠たくて体温上がってただけじゃ?なんて思うくらい元気で…。37.5℃以上は預かれない決まりなので仕方ないんですが、こんなに元気なのに〜って思いがあります。
仕事は来週からなので現在は自宅にいるものの、頑張れた息子ー!!!と思う日々です😂

この春から登園を始めたお子さん、どんな感じですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはまだ慣らし中ですが2日目に38℃出ました😂
高熱な割に子どもは元気でしたが👶

今日も同じクラスのお子さん数人お熱で休んでたので最初はみんなこんなものなのかと思いました😂

  • あかちゃんまん

    あかちゃんまん

    まさかこんなに早くお熱になるとは思いもよらず…😂
    上の子はさほど熱とか出さない子だったのでびっくりしてます😅

    • 4月12日
あき

少し時間を開けて測り直してくれてもいいのになぁと思いますよね😂😂

  • あかちゃんまん

    あかちゃんまん

    今仕事してないし1歳児クラスもてんやわんやなので、少しでも具合が悪ければもうはけて貰うのが助かるんでしょうね😂

    • 4月12日
はじめてのママリ🔰

はじめまして!昨年度まで保育園看護師をしていました💉

やはり最初のうちは、お熱が出てしまう子が多いです。また、入園したばかりだと特に、他の子の風邪などももらいやすく、数ヶ月は熱を出してお呼び出しされることが多くあるかと思います。中には夏過ぎまで毎週お熱を出してしまうお子さんもいます。かわそうにも感じてしまいますが、園児さんはこうしておうちにはない様々な菌やウイルスの抗体を得ていきます。
熱は高めだけど元気なのに、、、と思われるお母様のお気持ちもとてもわかります。園側も恐らくこのままお預かりして様子をみさせていただきたいという気持ちはあると思いますが、このご時世ですので、市などからの要請で「37.5℃以上のお熱がある場合はすぐに早退するように」と通達が来ている地域も多いです。
来週からお仕事が始まるとなるとなおさら心配だったり、もどかしい思いをされていますよね。でも、お子さんも少しずつ慣れていきます!お母様もお子さんも、頑張っています💪✨大丈夫!
応援してます☺️🌸

  • あかちゃんまん

    あかちゃんまん

    上の子が1歳半からの入園だったので、半年の差は大きいですね。慣らしのあるなしでも身体的、精神的負担は変わってくると思いますし。
    どうしても入園したては色々と病気をするものですよね😅経験済ではありますが、これ程までとは。1歳になったばかりでは1歳半で入った上の子よりは体力もないですし仕方の無いぶぶんなのかもしれないですね。

    • 4月12日
🌼

うちも3月末で1歳になった息子で、4月から保育園に行っていますがすでに2回も呼び出しされています😂

帰宅後測ると平熱に戻っているんですけどね…

うちの園では、発熱後ぐったりしていなければ1時間後また測ってくれて、そこでも下がっていなければ呼び出しです。

明後日から仕事開始するので、不安ですが
小さい子がいる親はしょっちゅう呼び出しがあることを踏まえて仕事を配分するのが会社の役割。と思って、心を強く持つようにしています😅