※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

広島市在住の方へ、保育園の申し込み時期について教えてください。息子は来月3歳になり、来年度から保育園に入れたいです。通常、保育園の申し込みは10月や11月ごろからですか?

広島県広島市にお住まいの方、保育園申し込みについて教えてください。
今2歳11ヶ月、来月で3歳になります。来年度4月から年少になる歳ですが、4月から保育園に入れたいです。
だいたい保育園の申し込みは10.11月ころからですか?

コメント

🔰

去年も11月終わり頃だったので今年もその頃だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それくらいなんですね。
    結果は2月ごろですか?3月くらいでギリギリですかね?

• 4月12日
  • 🔰

🔰

今年は1次募集の結果が2月12日、2次が3月5日だったみたいなので来年も同じ頃だと思いますよ。

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。ありがとうございます。ちなみに、1次で落ちた場合は2次でまた申し込みが必要なのですか?
    勝手に2次の選考をしてくれますか?

• 4月12日
  • 🔰

🔰

そのまま選考してはくれると思いますが、空き状況を見て空いてるところを希望に書かないと2次も落ちると思いますよ😣
    広島市は4月の分を申し込んだら4月がダメでもずっと月が変わるたびに選考してくれます。

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1次の前に書いた希望を2次の前に変えることもできるんですか?

例えば、1次の前にA.B.Cの順に希望を出していて、A落ちたから、2次では必ず入りたいので人気が無さそうなCを第一希望にする!
    みたいなこともできるのですか?

• 4月12日
  • 🔰

🔰

ABCとも希望を出していたら1次選考で全て選考されますよ。
    2次にCを第1希望にしても変えるという時点でCに落ちてるということなので辞退者がいない限りCの空きはないんじゃないかな?
    どうしても保育園に入れたいなら2次で記載するのは1次後の保育園の空き状況を見て空きのあるところでしょうね。

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうことなのですね(^^)
    教えて頂きありがとうございました😊

• 4月13日