※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳半の男の子、興味は車や電車、お散歩が大好き。お絵描きやシール貼りに興味なし。知能に遅滞はないか不安。

2歳半
こんなご時世ですし支援センターなども行かずこれまで完全ワンオペで育ててきました。
色んな事に興味が出てきて、男の子な為やはり車や電車が大好きで、体力もあり、お散歩も大好き、ずっと元気です。
しかし、幼いこれからいくら誘導してもお絵描きやシール貼りなど、まっ宅興味がありません。最近は子供用ハサミを買ってみましたが、まるで興味無く、もういいの!と言って電車を走らせていました。。
知能‥には遅滞ないでしょうか。大丈夫なのか、ふと不安になってきてしまいました🥺😢

コメント

はじめてのママリ🔰

娘も今のところお絵描き興味なし、最近ちょっとシール貼るようになったけどそっこうで飽きます(笑)
こればっかりは性格なのかもしれないですね😂
ちなみに積み木もまったくやらず、私が積んだのを破壊する専門です(笑)

nakigank^^

興味ないことを無理にやらせる必要はないかな?と思うんですが。。
今の月齢で一言も発さないなら発達相談された方がいいとは思います。

まー

うちの子も、知育系は全く好きではなく こちらがいくら促しても興味を持たず「もういい!」とプラレースへ一直線😅😅

知育系や座って机に向かう遊びの中でも好き嫌いが分かれ、長男場合は

嫌いな物は、積み木、お絵かき、シール、でんぷんのり。
好きな物はパズル、ハサミを使ったワークです✂️

パズルも昔は嫌いで全然でしかだ、息子の中でトイストーリーブームが到来し、トイストーリーのパズルを買い与えたところ、大喜びでパズルの楽しさを知ったようです!
2歳半ごろは9ピースもイライラ怒って出来なかったところから、3ヶ月程で60ピースが出来る様になりました👏

ほんと、好きこそ物の上手なれとはこの事って感じでした😂

やらせなきゃ!とこっちが必死になっても、結局本人の興味がなきゃ無駄なので、何か「楽しい!」とママリさんの息子さんの興味にピタッとハマる知育玩具が見つかるといいですね✨

稲穂🌾

うちもそうですが、興味あることとないこと、
はっきりしてたりしますよね💦
誰かがやってるの見たりして
急に興味がわくこともあるようなので
絵本とか興味持って欲しいなーと思いつつ
そのままにしています🤗笑
車やお散歩好きなのも素敵なことですし、
基本的に好きなこと伸ばせばいいと思います◎