※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
ココロ・悩み

幼稚園に通い始めた子どもが帰りに機嫌が悪く、ストレスを感じている母親。周りの目を気にしすぎてしまい、精神的な負担を感じている。機嫌よく帰る方法や同じような経験をした人がいるかどうかについて相談しています。

幼稚園行きだしてまだ1週間も経ってませんが、
幼稚園から帰ってくるとすごく機嫌が悪いです😭

朝は普通にバイバイできるのですが、
帰りが大変で大変で…💦

迎えに行くと毎日めちゃくちゃ機嫌が悪く、怒る&大泣きして、癇癪を起こします😞
下の子も動き回ってイヤイヤ期で、それだけでもお迎え行くの大変なのに、癇癪おこされるとわたしにも余裕がなくなります😭
家ならほっとくこともできるのですが、お迎えに行ってるのでほっとくこともできず…
靴も履いてくれず帰るまでに20分以上かかってます。

環境が変わってストレス感じてるんだろうなあとは思うのですが、毎日お迎え行くのがストレスになります🤦‍♀️

他の子は泣かずにすんなり帰れてるのに、なんでうちの子だけって思ってしまいます…
機嫌よく帰れたことは1度もありません

昔から私は周りの目を気にしすぎてしまう性格で、他のママからの目もすごく気になります。
送り迎えで他のママさんと喋る余裕なんてないので、ママ友なんてできないし、なんて思われてるんだろう…とモヤモヤしてしまいます。
主人に相談しても「周りの目なんか気にするな」っていうタイプの人でわかってくれません。

まだ幼稚園始まって1週間も経ってないのに、ストレスばかりでどうしていいかわかりません。
1年くらい前に精神科に通ってたこともありました。
育児からくる軽いうつ病と言われていました。
最近気づけば涙が出てくることが増えました。
今またこの状況が続けば前みたいになりそうで怖いです。

ちなみに上の子は、帰ってきて30分くらい経てば、機嫌もなおります。
慣れない環境で頑張ってくれてるので、ストレスもたまってるんだろうとは頭はではわかっていても、わたしの心に余裕がないです。

どうしたら機嫌よく帰れるのでしょうか…
また同じような子もいらっしゃいますか?
朝送って行くときにママと離れるのが嫌で泣く子はいると思うのですが、迎えにいって帰りたくないと泣かれる子っていますかね?😭

コメント

幼稚園の中で
泣いたり怒ったりしてるって事ですよね??

その間先生は何もしてくれないですか?声かけとか...💦

• ま

迎えに行くと先生が子供を呼んでくれて教室の外にでてきて、靴に履きかえて帰るので、泣いて怒っているのは、教室の外になります!
    先生も手が空けば声かけなどしてくれますが、他のお母さんたちもお迎えに来てるので、付きっきりにというのは無理だと思います💦
    ちなみに先生が何言ってもだめです😭

• 4月12日
オリ𓅿𓅿𓅿

頑張ったね!って、その場でぎゅーとしてあげると安心するかもしれませんね😊

まさんも頑張っておられると思いますよ😊

うちも入園したてのときは、帰り大変でした😅
うちは、通園バスだったので、泣き叫ぶ子どもを見守るしかできましんでしたが😅

今は幼稚園に迎えに行ってますが、帰る時に泣いたりしてる子いますよ😊

• ま

不安だったのかなと思っておいでというのですが、何をやっても怒るので、どうしよもないです😭

ありがとうございます😭💕

帰りに泣いてる子もいるんですね!
    うちの園では、うちの子くらいで不安だったので、少し安心しました…😢

• 4月12日
  • オリ𓅿𓅿𓅿

オリ𓅿𓅿𓅿

まだ、自分の気持ちをきちんと言葉にするのが難しいと思うので、泣いたり怒ったりで表現?してるんだと思いますが、親はどうしたらいいかイライラしますよね😭

お母さんが見えたら泣いたり怒ったりする感じなんですか?

• 4月12日
  • ま

そうですよね😭
    慣れない環境でストレスたまってるんだと思います…

今日は、お昼前にもあったみたいです!
    でも基本わたしが見えて、帰ろうとしたら泣いて怒りだします💦

• 4月12日
  • オリ𓅿𓅿𓅿

オリ𓅿𓅿𓅿

そうなんですね😊

じゃあ…甘えたいからいっぱいお母さんにぶつけてるんですね😊
    今はしんどいと思いますが、あの悩んだのはなんだったのか?と思う日が来ますよ😊

私も、息子が幼稚園入園したての時は泣いて泣いて大変で悩みましたが、そんな息子も今年年長さんです😊

すみません。
    なんの解決にもなってなくて😭

• 4月12日
  • ま

そうですよね😭
    いつか懐かしくなる日がきますよね…
    頑張って娘と向き合おうと思います!

ありがとうございます🙇‍♀️❤️

• 4月12日
はじめてのママリ

うちも朝は普通にバイバイできるのですが、帰りというか、車に乗って家に着いたら1時間ほど泣き叫んでなにをしてもだめです😭😭
もう抱きしめてあげて、頑張ったね〜ってその1時間ひたすらいってます🤣🤣
帰るまでに20分もまた辛いですね😭
環境変わってストレス感じてるんでしょうね〜
なにかお子さんの好きなものあったら、おやつあげちゃう!とか、好きなぬいぐるみでお迎えするとか?🤔
うちは多分偏食で、給食食べてってみんなから言われるのがストレスになってそうなんですが、お子さんは帰りたくない?もっと遊びたいんですかね?🤭

• ま

やはり環境変わるとストレス感じてるんですかね😭
    もう泣いて怒ってっていう状態になると、好きなこと(おうちでテレビみようーとかお家でお菓子食べようー)って言ってもだめです😞
    自転車で送迎してるのですが、自転車に乗せるまでが大変すぎて…🤣

帰りたくないと言ってたり、幼稚園にあるお気に入りのおもちゃを離したくなかったり、いろいろなので、ストレスとか疲れなのかなあと思います💦

ママも新生活でなれないのに、子供のケアまで大変ですが頑張りましょう😭😭❤️

• 4月12日