※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
子育て・グッズ

実家で里帰り中です。母が働いているので、食器洗いはお願いしていますが、洗濯やお昼ごはん、哺乳瓶の消毒は自分でやっています。友達から寝る時間も大切とアドバイスをもらいましたが、なかなか横になる時間が取れず、30分だけお昼寝できました。みなさんはどこまで甘えていますか?


実家に里帰りしている方に質問です(*゚ェ゚*)



わたしは母も働いてるので、

食器洗いだけはお願いしていますが、

洗濯、哺乳瓶の消毒、お昼ごはんなどは

私がやっています(*゚ェ゚*)

子どもが寝ている間に一緒に

寝て、寝れるときは寝た方がいいと

友だちからアドバイスもらいましたが、

なんだかんだで 横になる時間もなく、

さっき30分お昼寝できました(U ・ω・)


みなさんはどこまで甘えていますか??

コメント

3boysMAMA◡̈♥︎

私も母が働いてる中上の子の時に里帰りしました!
朝の9時から18時まで仕事だったので、洗濯、お昼ご飯は私がしてました!

それ以外の、みんなの夜ご飯や、朝ごはん、掃除などは甘えてました!
たまに掃除するくらいはしてましたが、甘えっぱなしでした(´>_<`)

  • なっちゃん

    なっちゃん


    同じ感じですね(U ・ω・)

    はじめは洗濯もと思いましたが、
    洗濯機に服いれて、洗剤いれて
    スイッチひとつでおわるし
    自分でやろうと思い、やっています。まだまだやった方いいのかと
    思ったりもしますが、、、

    • 8月29日
  • 3boysMAMA◡̈♥︎

    3boysMAMA◡̈♥︎

    私としては朝や夜ご飯の準備だけでも、助かりました(´>_<`)
    家にいたら全て自分でしないといけないですからね(´>_<`)

    なので私も洗濯してましたが、半分半分くらいで家事を分担してもいいと思いますよ¨̮♡︎
    体が疲れない程度にお母様と話してみるといいと思います¨̮♡︎

    動いたからといって絶対ダメな訳ではないですが、初めての育児と初めての出産で体は疲労困憊してますので、自分の体がキツイ時は甘えたらいいと思います¨̮♡︎

    • 8月29日
  • なっちゃん

    なっちゃん


    体の疲れ具合いと相談しながら
    やっていこうと思います(*´ `*)

    • 8月30日
mr1988

状況ほぼ同じです!
私は我が子が2ヶ月になったら自宅へ戻ります!
何でもかんでもやってもらえるお宅もあるようですがある程度自分でしておかないと不安です😱

  • なっちゃん

    なっちゃん


    わたしは1ヶ月したら
    もどる予定です(U ・ω・)

    たしかに、不安はあります(´× ×`)

    • 8月29日
emr.

里帰りやお手伝いなしでやったので昼寝は殆ど出来なかったです。
夜も寝てくれないのでいまだに睡眠時間1時間の毎日です。
むしろ今の方がゆっくりできないです( .. )
新生児の頃のが今思うと手がかからなかったです…

唯一ゆっくり出来るのは、旦那が帰ってきてから一人で入るお風呂でした。
湯船にはつかれませんでしたが。
今は娘とお風呂一緒なので甘えられるのは旦那が休みの日くらいですかね(-_-)

  • なっちゃん

    なっちゃん


    すごいですね(U ・ω・)
    産後、腰とか傷が痛くて
    やすみたいのですが、なかなかできないですよね…。

    睡眠時間1じ間ですか!?
    体調は大丈夫ですか( ; ; )?

    たしかに新生児はおなかいっぱいになるとたくさん寝て、起きて寝てのくり返しなので、夜中に2回おきますが、一緒に寝れるので
    大丈夫です(*´ `*)☀︎

    • 8月29日
  • emr.

    emr.

    腰はこれからどんどん痛くなりますよ( .. )

    睡魔がやばいですが、人間なれると案外平気です(笑)
    それにいつか眠れる日が来ると思って耐えてます。。

    新生児の時はもっと起きて遊びたいな〜とか思ってたけど安易な考えでした(笑)
    寝ててくれる方が楽です(-_-)

    • 8月29日
  • なっちゃん

    なっちゃん


    ぎっくり腰になるひとも
    いるらしいですよね(´× ×`)

    日中ずっと寝てるので、
    いまの時期は助かります(*´ `*)

    • 8月30日
Ami♡H.S

ちょうど今里帰り中です(*^^*)
赤ちゃんが生まれてからはすべて母がやってくれてますσ(^_^;)
料理の味付けを少しやるくらいで洗濯や食事、上の子のお世話まで…お陰でゆっくり今はさせてもらっていますσ(^_^;)

  • なっちゃん

    なっちゃん


    すべてですか!?
    おばあちゃんすごいですね
    (*´ `*)☀︎

    うらやましいです♩

    • 8月30日
ママリ

現在里帰り中です!

ぜんぶぜんぶやってもらっています!
たまーーーに洗濯干したり自分が使ったスプーン洗ったりはしますが…。
子供も割と手が掛からない子で、おっぱい飲むと3時間は寝てくれるのでたくさんお昼寝できています。
昼間に来客があり疲れていて夜泣きに気付けなかった時も母があやしてくれました…。

感謝感謝です😊

  • なっちゃん

    なっちゃん


    助かりますね(*´ `*)
    わたしの母は働いてるので
    あまり負担かけすぎたら
    いけないなと思うと、
    頼みづらくなりました(´× ×`)

    • 8月30日