※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんまるにゃんこ
ココロ・悩み

妹が里帰り出産後、1年間実家に滞在中。旦那との離れ離れに不安を感じ、旦那の元へ帰ることを検討中。子育て不安やコロナ感染リスクも懸念。姉として心配している。

家族のことで相談させて下さい。

30なったばかりの妹がいますが、昨年7月に初めての出産を里帰りでしました。
実家は福島県です。
旦那さんは東京に住んでますが、出産前からコロナが不安だった為早めに実家へ帰っており、もう1年は実家にいます。
旦那さんはまだ子供にも1度しか会っておらず、実家では怖いし仕方ないで済んでしまってますが、流石にもう、旦那さんの元へ帰って来た方がよいのではと思っています。

私がいうのも余計なお世話なのは分かっているのですご、父親と1年ちかく会わずに過ごしてしまうのも心配ですし、現に旦那さんは会いたがっています。
実家に来てもらうのも両親が高齢のため嫌がり遠慮してもらってる状況です。
もう旦那さんが気の毒です。

初めての子育てで不安なのは分かるのですが、東京で子育て頑張ってるひとも大勢います。
私も2ヶ月里帰り出産して、家に戻った時は急に1人になり辛いこともありましたが、なんとか頑張れました。もう子供も小学校2年です。

もし万が一妹がコロナ感染したら子供はだれがみるのかとういのもあるし、旦那さんの実家は埼玉県。福島の実家の両親が簡単に東京にくることも出来ないでしょう・・・
でも実家に居ればいるほど居心地よくなり辛くなりませんかね・・・?


他にもこんな人いますか??
そろそろ帰ったら?とは言ってみてますが、まだ帰る気はないようです。

姉としては心配で仕方ないです。

コメント

ゆう

あ〜、なんかうちの兄嫁のことみたいって思いました😅

うちはきっかけは東日本大震災での放射能心配して、東北の隣県同士で奥さんが実家に帰って別居婚が続いています。当時子供は多分2歳くらい。一応月に何度か、今でも月に2回くらいは兄が会いに行ってます。いつ離婚してもおかしくないみたいなことを兄は言ってますが、それでも続いていて、正直子供の話題振っても怒られたりするので、迷惑な話です😥

結局は当人同士の話なので、妹さんの意思が固くて、ご実家も容認していれば、中々難しいかもしれませんね😅

  • まんまるにゃんこ

    まんまるにゃんこ

    ではもう10年くらいその状態ということですか、、
    もう周りもしんどいですね😅

    • 4月12日
  • ゆう

    ゆう

    うちの実家は兄だけなんで良いんですが、奥さんの実家に子供2人もいて、向こうのお母さんが仕事もしているのに子供の世話もだから大変って言われてるみたいで、うちの兄も向こうの家では肩身狭いみたいです😥
    ほんとよく分からないです…

    何かきっかけがないとズルズル…行ってしまうかもですね😥

    • 4月12日
るか

帰るのが、子供にとっても、家庭にとっても、私的には最良だと思います。
いつ落ち着くかも分からないコロナです。
東京で予防を徹底するなりするべきかと。

もちろんリスクは高いかもしれませんが、どこにいても少なからずリスクはあります。

子供と旦那さんとのスキンシップも大事だと私は思います。

  • まんまるにゃんこ

    まんまるにゃんこ

    いつもテレビ電話や動画はやりとりしてるみたいですが、自分の子供の実感がでないですよね

    • 4月12日
はる

双子で自宅から30分くらいの実家に8ヶ月くらい は聞いた事ありますが、遠方に1年は聞いた事ないですね😰
旦那さん不憫すぎます。
離婚されてもおかしくないかも…
それか、元々夫婦仲良くないとか、妹さん実は離婚したいとか?

ご両親が妹さんを受け入れちゃってるのが良くないんじゃないですかね💦
親から説得してもらった方が良いと思います!

  • まんまるにゃんこ

    まんまるにゃんこ

    娘可愛さに過保護が炸裂してるように感じてます

    • 4月12日
はじめてのママリ🔰

自分の生き方に責任持って生活しているとおもうので口ださないです😅

  • まんまるにゃんこ

    まんまるにゃんこ

    もう30
    いい大人ですもんね・・・

    • 4月12日
はじめてのママリ🔰

なぜ一年も実家にいるのですか?コロナのせいならそれは違うと思うのですが😅

  • まんまるにゃんこ

    まんまるにゃんこ

    ただ過度にコロナ不安なのか、旦那さんが出産後会ったときは泣いて喜んでたので・・・

    • 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ということは会いたい気持ちはあるってことですかね😅子供の人見知りもありますし、私はちゃんと区切りをつけて旦那さんのもとに帰ったほうがいいと思います。

    • 4月12日
もちぱく

実家自宅福島県です🙋‍♀️
コロナを怖がる気持ち、できれば東京に行きたくない、はごめんなさい🙇‍♀️わかります💦でも、妹さんのように本来住むべき家が東京にあるなら、東京にいるべきだと思います!
うちは弟家族が東京にいて、もう一年以上会ってないですが、弟家族は東京で里帰りもせず頑張ってます。
結局は当人の気持ちですよね…実家で甘えてられるならわざわざ帰らなくても…って思ってるんだと思うし、ご両親がそれを認めているのであれば難しいですかね😣
旦那さんが仕事辞めて福島に住むって言ったらどんな反応するのかな…その反応次第で妹さんに気持ちわかるかな…とか思っちゃいました😅

  • まんまるにゃんこ

    まんまるにゃんこ

    福島の田舎でコロナ不安の少ない中にいるので余計に東京への不安があるようです。
    旦那さんも仕方ないと思ってくれてるようですが、かわいい赤ちゃん時代を見れないのは本当にかわいそうで。

    • 4月12日
deleted user

子どものためにももう帰った方がいいと思います😣

でもそれが難しいなら旦那さんに抗体検査やPCR検査して会いにきてもらったらいいんじゃないかなと思いました😭さすがに一度しか会えてないのは旦那さんがかわいそうです…

  • まんまるにゃんこ

    まんまるにゃんこ

    1度ってちょっと、旦那さんのご両親からしたら失礼な話ですよね😭

    • 4月12日
はじめてのママリ🔰

やはり親御さんから妹さんに言わないと進まない感じですよね🥲💦
妹さんも実家で実母と息ぴったり育児して行けば行く程、帰った後の反動凄いですよね💦
コロナも怖いですがパパの気持ちを汲み取らず悪化していく方がよっぽど怖いです💦

  • まんまるにゃんこ

    まんまるにゃんこ

    今不安だからと避けてないでわこれからのことも考えてかないと今後の育児に関わるので私から両親にうながしてみます

    • 4月12日
ままそん

妹さん、流石に1年は長過ぎませんか…😭コロナは皆怖いですしいつ収まるかも不明です。帰るべきだと思います。旦那さんとの関わりがほぼなくてこのまま成長していくと悪影響な感じがします。ご両親も孫と娘が居て嬉しい?のかもしれませんが旦那さんの事考えてやって欲しいです( ・᷄д・᷅ )

  • まんまるにゃんこ

    まんまるにゃんこ

    妹のためにも両親に話してみます!
    ありがとうございます!

    • 4月12日
deleted user

よそのご家庭のことに厳しい意見で申し訳ないですが、
妹さんもご両親も、親離れ子離れできていない気がします…。

どちらかが自立していれば、
自ずと今の「家庭」はどちらか理解し、
自分から帰るなり、親が帰らせるなりすると思うのです。

もし私が質問者さんの立場だったら、
あなたの今の家はどっちなの?
一生こっちで子育てするの?
旦那さんとはずっと別々に暮らすの?
赤ちゃんははパパとずっと離れ離れでいいの?
などと妹さんに言ってしまうと思います💦
(キツくてすみません…💦)

  • まんまるにゃんこ

    まんまるにゃんこ

    返信ありがとうございます!
    いくらなんでも・・・という長さになってきたので、それとなく話してみたいです

    • 4月12日
deleted user

コロナがいつおさまるのかわからない状況で、里帰りをいつ終わらせるのかもなあなあな感じになってしまっているのですね😅
まずは、まんまるにゃんこさんがお母様のお考えを聞いてみるのがいいかなと思いました。もしお母様のお考えが、福島にいてほしいようでしたら、そこは東京に帰らせる方に説得する感じで🌟
そのあとで、お母様と一緒に妹さんに東京に帰るように話してみたらいいかなと思います😌

子どものことを1番に考えたら、帰る一択だと思います!

  • まんまるにゃんこ

    まんまるにゃんこ

    妹が近くにいないときに、母に電話してみようと思います!
    ありがとうございます(*^^*)

    • 4月13日
ママリ

正直、甘ったれの妹さんと甘やかしのご両親の組み合わせですね…
他人の家族にそんなこといってすみません。でもうちの妹と親にそっくりで。

妹さんよりご両親を説得する方がいい気がします。

親がもう帰りなさいとなればもういられないので自動的に帰るしかないですしね。

子供と父親の愛着関係が築けないのは問題ありですよね。これからの人生、家族として過ごすのは親とではなく、夫婦と子供の家族なわけですから。

コロナが怖いは半分本当で半分都合のよい理由にしているだけだと思います。

東京でもどこでも、コロナ流行地で出産子育てしている人なんて山ほどいますからね…。

  • まんまるにゃんこ

    まんまるにゃんこ

    また変異株が流行ってきますが、なんとか話してみたいです!

    • 4月13日
さちゃん

今の私を入れてるみたいでドキッとしました😅
我が家は国際結婚で去年こっちに出産の為戻ってきたのですが帰れず?帰らずでいます。
ただ同じ国同士だったらあたしは1年以内に旦那の元に帰ってたと思います。
両親と孫のお世話するのも楽しいですが、旦那と子供の成長見守りたいですもん!☺️💕
育児の辛さも含めて一緒にやりたいです😟笑

  • まんまるにゃんこ

    まんまるにゃんこ

    辛くても夫婦で成長していかないといけないですよね!

    • 4月13日
まんまるにゃんこ

質問者です

皆様沢山のご意見ありがとうございました。
妹も旦那さん側もどう考えてるのか私もわからず、、
それで色々心配してても仕方ないので、
子供にとってよい選択をとってもらいたいと思っています。
ありがとうございました!