※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

娘が保育園でお昼寝をしているか心配です。お昼寝しないと夜遅くなるか不安です。

今日から1日保育です。
年少は10月までお昼寝があるけれど…もうすぐ4歳になる娘は家では体力が有り余っておりお昼寝しなくても平気です。
今頃保育園ではお昼寝の時間だと思うのですが…寝てるのかな?
そして寝てしまったら夜めちゃくちゃ遅くなるのかな😭心配です…

コメント

かなママ

うちの子たちの保育園は年長秋まで昼寝ありです💦
今年中ですが、ちゃんと寝てくれますよ!
かなり目がかたい子ですが😅

• みかん

みかん

えー!そんなにお昼寝あるんですね!夜寝てくれますか??💦
    うちも寝てるかなー?パジャマに着替える園なので寝る時間だ!と切り替えて寝られるのかな😊

• 4月12日
  • かなママ

かなママ

うちもパジャマに着替える園です!
    慣れるまでは昼寝しない日もあったみたいですが、みんな寝てるし、リズム出来たら案外大丈夫ですよ🙆‍♀️
    夜も強制的に寝室暗くして寝る雰囲気にしています!

• 4月12日
  • みかん

みかん

ありがとうございます!!強制的になさってるんですね!うちもお昼寝してきたら覚悟して夜頑張ろうと思います😊

• 4月12日
ママ

うちの園は年長の夏頃までお昼寝があります!
今は1.5〜2時間お昼寝していて就寝は21〜21時半です😊
布団に入ると10〜15分くらいで寝ていますよ🎶

• ママ

ママ

ちなみに休日はお昼寝なしで20〜21時就寝です!

• 4月12日
  • みかん

みかん

ありがとうございます!年長さんまであるんですねー!布団入るとそれぐらいで寝てくれてるんですね!ちなみに朝は何時ごろ起きますか?お迎えは何時ごろですか?色々聞いてしまいすみません💦

• 4月12日
  • ママ

ママ

今は育休中(下の子は慣らし保育中)で16時半お迎えです!
    5月から17時半お迎えの予定です。
    朝は6時半〜7時くらいに起きます😊

• 4月12日
  • みかん

みかん

ありがとうございます!そうなのですね!!😊とてもいいリズムですね✨

• 4月12日

保育園で働いてましたが、とりあえず寝かしつけでトントンしますが、寝ない子は寝ないので…ある程度寝かしつけして寝なければ、布団からは出ないように伝えて、子ども起きてますよ。お昼寝の時間も仕事はあるのでいつまでも寝かしつけ出来ないので💦
クラスに何人かいます。学年上がるごとに増えてました。
お昼寝=身体を休める時間という感じで、寝なくても横にはなってもらいます。

• みかん

みかん

ありがとうございます!昨日はやはりお昼寝しなかったそうです💦でも先生は強制はしませんので布団で身体を休めてもらってます、と言ってました。学年が上がるごとに増えていくんですね!

• 4月13日

退会ユーザー

年長でも朝が早く、毎日寝てしまう子もいましたけど、やっぱり体力ついてきますしね💦
    幼稚園だと昼寝無いですし、その時間を静かに過ごせるのであれば、その方が良いですよね😅
    うちの子は寝かされてしまってたので、夜は遅くてこっちが寝落ちしてしまう感じでした😭

• 4月13日
  • みかん

みかん

やっぱり寝てしまうと夜が元気で大変ですよね💦
    うちは昨日夜5分で寝てくれました💦でも保育園の先生には寝ないで申し訳ないなぁと🙏今日は寝なくても頑張ってお布団で大人しくしてるね!と張り切って行きましたが😅体力にも個人差ありますもんね💦

• 4月13日

退会ユーザー

幼児さんですと、寝なくても特に大変な事はないですよ!
    トイレも1人で行ったりしますし…
    周りは寝ちゃってるので退屈かなぁとは思いますが💦
    5分で寝てくれるならやっぱり昼寝は無しでいきたいですよね💦

• 4月13日
  • みかん

みかん

そうなのですね!よかったです😭✨2歳半頃に一時保育で預けてたことがあるのですがその時はお昼寝をしてきてそうすると夜23時頃まで寝なかったりして…大変でした💦昼寝なしでいけるとこちらはありがたいです💦

• 4月13日