※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ℋℴ𝓃ℴ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが夜間に吐き戻しをしたが、様子は安定しており、熱もない。心配な点があるか相談したい。

【生後1ヶ月(52日目)の女の子について】
見てくださいありがとうございます。
生後1ヶ月の初ママです🙌🏻

普段から日中はよく寝る子ですが夜は細切れ睡眠で21〜6時まで10分や30分睡眠を繰り返したりする子が、昨日は21時に就寝し途中ミルクやオムツで泣きながらも、終わるとすぐに寝る感じで10時前の現在も寝ています。

9時に「おはよー」と起こしましたが、オムツを変えている時にいつもより多め(普段は口角からたら〜と垂れる感じの吐き戻し)の吐き戻し?嘔吐がありました。最終のミルクは6:55に140mlです。いつもは夜間は150ml飲んでいます。発熱はなく(36.7℃、平熱37℃前後)、よく寝ていますが機嫌が悪い・反応がいつも以上に悪いとかもなく、排便も毎日しっかり出ています。

普段が夜あまり眠れない子だったので、今日よく寝ていること+いつもより多めの吐き戻しが心配になりました。

マーライオンみたいにブシャー!とした嘔吐ではなかったこと、発熱はないこと、反応が悪いとか反射がないとかではないことを考えると皆さんの対応は様子見でしょうか?

ここで聞いても診断が出来ないことは分かっていますが、はじめての経験もあって今現在子育てに関して勉強中な部分もあります。まだまだ受診の目安などが分からないので先輩ママさんたちからの情報をいただけたらと思いました😢

コメント

そうくんママ

うーん🤔
私なら、心地よい温度とか着せ方だったんだな、夜の区別がつき始めた⁉️って判断ですね。
吐き戻しも、1ヶ月でタラーくらいしか今までなかったことのが不思議って感覚ですね。マーライオンみたいに吐く、吐いたものの色が明らかにいつもと違うなどとかじゃなければ、いつものこと感覚です‼️

• そうくんママ

そうくんママ

というか、ミルクよく飲みますね。大きめちゃんですかね?
    うちの子、5ヶ月ですが
    160〜180くらいで
    多くて200です。

• 4月12日
  • ℋℴ𝓃ℴ

ℋℴ𝓃ℴ

アドバイスありがとうございます🥺

よく寝てくれたことに関して、しんどくて寝ているのか心配だったのですが、そのように考えることも出来るんですね🙄言われてみれば、よく寝る=しんどいとは限らないなと思いました!

吐き戻しについてですが、新生児期はほとんど吐き戻しがなかったので初めてたら〜と出たときでさえビックリしちゃったので、今回いつもより多めに吐き戻して心配になりました😢ですが、吐き方だけじゃなくて性状も判断材料にしないといけないんだなと感じました!

ミルク缶に書いてある通りか少し多いぐらいですが、140mlでも足りなくて3時間間隔が開かないこともあります😅生まれた時は2800gで1ヶ月検診でも1kgも増量してなかったのに、急にでっかくなりました(笑)ちゃんと体重測れてないので正確な値は不明ですが、保健師さんの家庭訪問の時にミルクのこと相談予定です💦

• 4月12日
  • そうくんママ

そうくんママ

そうですね😊
    ちなみに、雨の日とか天気悪い日は何故か赤ちゃん、子供はよく寝ます。

そのうち、満腹中枢も出てきて飲みむらがめちゃくちゃ出てきますが、それも普通なので具合悪いとかではないですからね😊
    大人も具合悪くないけど、
    あんまりお腹空かなくてとか便秘で食欲ないときとかってありますよね。
    体重増えてれば問題ないです。

具合悪いときは、発熱やグズリが酷いなどあきらかに分かりますよー。
    ダルくて寝てる時は、発熱してますし。

以外と赤ちゃんと大人って一緒のとこありますよ😊

不安なことは、保健師さんに色々聞くと良いですよ😊

まだまだ、不安ばかりで
    寝れない日もあるかとは思いますが頑張ってくださいね。

• 4月12日
初心者ママです🔰

毎日育児お疲れ様です☺️

子どものちょっとした変化でも
すごく気になってしまいますよね💦
私だったら
とりあえず小児科に電話して今の気になっていることを伝えます!
後で大事になってしまってから後悔したくないし
先生の判断が1番確実だと思うので☺️
何もなかったら
あぁーよかった!
で終われば良いですしね✨

• ℋℴ𝓃ℴ

ℋℴ𝓃ℴ

アドバイスありがとうございます🙇🏻‍♀️
    そして、お母さんって評価されないことが多いので、労いの言葉までいただけて嬉しく思います🥲💓
    初心者ママです🔰さんも毎日お疲れ様ですっ🙌🏻

自分の命以上に大事なものがこの世にあるのかと言うぐらい大切な存在なので、本当に子供の少しの変化も心配になります😂

まだ行きつけの小児科がないのですが、その場合はどこに電話をしたらいいかわかりますか?💦

• 4月12日
  • 初心者ママです🔰

初心者ママです🔰

育児って本当に思ったより大変ですよね😫
    毎日関わらないとわからない大変さがあって
    可愛い一面ももちろんあるけど
    大変な一面も同じくらいあって
    ちょっとのことで一喜一憂したり母は大変です😂
    こちらこそ労いのお言葉ありがとうございます☺️

これから予防接種も受けていくことになると思います!
    その予定の病院があるなら
    そこにかけてみるのが良いかもしれません☺️
    まだ決まっていないなら
    お近くの小児科で良いと思います!

• 4月12日