※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

免許取り立てで新古車は無駄でしょうか?免許取得後に新古車を買うか迷っています。中古車から始めて、2〜3年後に新車にする方が良いでしょうか?カーシェアやカーリースも悩んでいます。どの方法が良いでしょうか?

免許取り立てで新古車って無駄ですか?
これから免許を取りに行きます。免許を取った後新古車を買おうと考えていたのですが知人や親にも相談したところ、まず子供が汚すことは前提だし免許取り立ては何かとぶつけたり擦ったりするから高い車買うの勿体ないから2〜3年乗るくらいの気持ちで安い中古車からにしたら?と言われます。確かに、レンタカーに乗るにしても息子はジュースこぼしたりお菓子こぼしたりするし、なんなら座席に靴で乗るので綺麗を保つのが難しいのは分かります。
しかし、中古→新車となると、中古車を買うぶんのお金が勿体無いなとか思うのですがどう思いますか?

カーシェアも考えたのですが近くになくて…。
しかもコロナ禍になってからは余計に悩んでしまって。
カーリースも考えたのですが、カーリースはぶつけたり傷つけたりすると取られるお金が多くなるとかなんとか…詳しくないので分からないのですがとにかくデメリットがあると知って悩んでいます。

車を乗るとしてどの方法が1番良いでしょうか?

コメント

ささみ

うちは初心者ではないですが、娘が産まれる時にファミリーカーを新車で買いましたよ!!
汚れても拭けるシートにして、チャイルドシートやジュニアシートとシートの間に汚れ防止に市販品のシートひいてます(^^)

なんなら初心者マーク時に乗ってたの新車のファミリーカーでしたよ(^-^;

ジャンジャン🐻

新古車でもいいと思いますよ😃
その分大事に、慎重になると思いますし、綺麗だったから綺麗にたもちたいって気持ちもあると思います😄

ふうちゃん

私は免許とった時から新古車です!
確かに子供がいると汚すことは前提だけど、最低限に抑える方法はいくらでもありますよ!
うちは車内では飲み物は水、お菓子は溶けるものではなく、お煎餅、クッキーなどこぼしても掃除機で吸えるもの、そして土禁にしてますよ!
ぶつけたり擦ったりするのは本当運転技術によると思います😂
免許取ってかなり経った人でもぶつける時はぶつけるし擦ります。😅
免許取って3年しか経ってませんが1度もないです😅
ほぼ毎日乗って、狭い道もガンガン通ります。
そこに関しては本当人次第だと思います!
新車を乗り潰す気があるなら中古車買ったところで買い替える時は値段が全然つかないので、新車でもいいと思いますよ!

airyu

免許取り立ての時は、逆に新車に乗ってましたよー!
中古だとトラブルあったときに対処できないだろうから、新車の方が安心じゃないかと親に言われました😊
初心者では無い現在も、子どもたちまだまだ汚しますが、新車購入しました✨

pipipipipi

免許取立てで新古車買いました!
なんだかんだ10年近く乗ってました🤣
お子さんまだ2歳ならまだまだ汚しますし、2人目以上も考えてるなら新古車でいい気がします🤔
中古買ってすぐ壊れても微妙ですし😅

めろん

全然いいと思いますよ!

わたしは免許取り立てで新車を買って
しょっちゅうぶつけたり、かすったりしたので
新古車か中古車にすればよかったってめっちゃ後悔しました😂

こればかりはその人の運転技術次第なのでぶつけない人はぶつけないし自分の好きな車を買うのが1番です💗

うぃー

私は、新古車買いましたー
2台もちなのと、車にこだわりがないのと、軽自動車!
でも、壊れるまで乗りたいので走行距離とか1年落ちとかで探しました!

少しの傷、汚れても直さずにそのままですよ!
子供が大きくなったり、生活の変化で車の需要も変わるし〜😇

白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

無駄じゃないと思います!

その人のライフスタイルや、乗る頻度などによって色々変わりますが…

私の場合は、新古車⇒新車というかんじで、最初から中古は眼中に無かったです。

性格的に、レンタカーまでは乗れますが、自分の車となるとキレイめの方が良かったので。

あとはぶつけたくなくて慎重な運転になります✨

ママリ

去年免許取ったと同時に新古車買いましたよ😄
むしろ初めての運転で不安だったので色々な安全機能が付いているのを選びました🤣
新車も見積もりとったり行きましたが、値段と機能面色々考えた結果新古車になりました😃!

ちゃあこ

私は中古車買いました😊(軽、65万円ほどの)
そして、まぁまぁ早い段階で角で擦ってしまい、バンパーにひどいキズをつけてしまいました😅
こうなる前提で中古車にしたので、そんなに凹みませんでしたが、新車だったら泣いてたかも😂
でも、皆さんのコメント見て、「そうだなぁ、逆に慎重に運転するだろうから、それもイイかも」と思いました✨
でも、初めての相棒で、愛着湧きまくりで10年以上乗りました😆
旅行もいっぱい行きました🚙
結婚して愛車も一緒に嫁ぎ(笑)、最後はエンジンがかからなくなり、泣く泣く廃車に😭←本当に泣きました🥲
今の車は、娘が産まれる前に新車で買いましたが(また軽)娘にめちゃくちゃにされてます😂
私があまり気にしないダメ人間なんで、もぅスキにしろ〜て感じです🤣
ちなみに、納車された日に車庫に入れる時、左後部座席の扉、擦りました😭
ほとんど目立ちませんが、ものすごく悔しかったです笑
免許取得、頑張って下さい💪🏻
あと、買うなら軽じゃない方がいいかもです😅
ずーっと軽しか運転してないので、普通車怖いです😅
何度か旦那や友達の車を運転しましたが、めちゃくちゃ怖かったです😅
怯える私を見て、旦那の車を運転するの、禁止になりました😅
慣れだと思いますが💦