※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんのミルク量について相談です。飲む量が増えず体重が減少しているため、どうすれば良いか悩んでいます。同じ月齢の赤ちゃんはどのくらい飲んでいるのか気になります。

ミルクの量増やすには。

生後3ヶ月です。
一回に飲める量は徐々に増えてますが60〜150を7〜8回と大きく波があり生後1ヶ月から1日トータルの哺乳量が平均650とほぼ変わらず日増し体重が少しずつですが減ってきてます。
今は成長曲線ど真ん中ですがあと2ヶ月…これから離乳食始めたり動く事考えたら痩せそうなので少しはムチムチしてて欲しいのですが、ミルクいらない!ってなると舌を出してのけ反ります。
ちなみに寝る時や、ぐずった時はおっぱい飲みます。1日2〜3回(おしゃぶり程度、寝る時は20mlくらい飲んでると思いますが母乳もそんなに出ません。)

思い切って回数6回に減らして一気に飲ませてみるか…とか考えてますが同じ月齢のお子さんどのくらい飲まれてますか?
あまり気にしない方がいいですか?

コメント

@@

うちの子は3ヶ月からあまり体重増えてません💦計算すると1日11gぐらい… 3ヶ月半で5.3kgでした!

うちの子も眠い時ごくごく飲むぐらい。完母ですが1回の哺乳量は50gぐらいて7回ほどです。🥲母乳は十分に出てると思われますがいらないってされます😭
とりあえず1日1回40mlからミルクを飲ませる練習をしてますが、小児科の先生には飲むなら飲んでもいいけど気にしなくてもいいよって言われたのでゆる〜くミルク飲むときに飲ませてます💦

なの

3ヶ月の時は夜間なかったので日中の5回で100~140でした650~700
曲線は今も下の方です💦
が、特に問題なく育ってます😊