※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆゆ
妊娠・出産

妊娠中で、知り合いのワンちゃんに触れた後、手を洗いましたが、妊娠中に触っても大丈夫でしょうか?

妊娠中です。
安定期にはいり、散歩していると、
いつも小学生や保育園児のよく通る横断歩道で見守り運動をしてくださっている、ゴールデンレトリバーのワンチャンとおじいさまと会いました。
息子がお世話になっているので挨拶をしていると
人懐っこいワンチャンなので近寄ってきました。
最初は頭を撫でて、その後お腹を見せて転がってきたのでお腹と足辺りをマッサージするように撫でました。ワンチャンの鼻が手にあったりして鼻水もつきました。
ふと家に帰りおもったのですが、妊娠中なので撫でたりやめたほうがいいですか?
手は洗ってアルコールしました。
知らないワンチャンは普段絶対さわりませんが、
年に何回か会うわんちゃん、
大人しいのも妊娠前からしっていたのでついつい触ってしまいました。

コメント

姉妹のMAMA

手洗いすれば問題無いと思います、妊婦さんでも家で飼ってる人も居ますし😋
私は実家で柴犬飼ってますが、行けば沢山触ります👏

  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    安心しました。
    やっぱり触ってしまうこともありますよね。
    自分の飼ってるワンチャンだったらワクチンなど把握できてるし気にならないのですが、
    やっぱり他人のワンチャンだからどうなのかな?と思って‥会うとどうしても挨拶はすると思うので、必然的にワンチャンも触って~ってくるし‥

    • 4月12日
  • 姉妹のMAMA

    姉妹のMAMA

    ワクチンは飼い犬なら必ず打たないといけない事になってるはずなので、大丈夫だと思います‼️
    普通の家庭の犬なら、野犬でない限りは心配いらないかと思います🐶

    私は衛生面で言うと、犬より猫の方が怖いと思ってます😅笑

    • 4月12日
  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    そうですよね(゚ω゚;)ましてや、子供たちを見送るのを毎朝続けてくださってる方ですし、
    わんちゃんも子供たちが触るだろうから大丈夫かなとは思ってはいたのですが。
    そう聞いてこれからも会ったら手洗い消毒だけは気をつけて
    撫でてあげようと思います。

    ねこちゃん、怖いですよね、
    最近野良猫ちゃんが家のまわりで見かけるので調べました(-_-;)
    ねこちゃんとは無縁の人生だったので触らないように気を付けたいと思います。

    • 4月12日
はじめてのママリ🔰

自宅でもワンちゃん飼ってる方も
いますし、わたしも飼ってたので
手洗い消毒したら問題ないと思います。
野良犬とかは怖いですが😅

  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    手洗い消毒したので安心しました。
    野良犬は怖いですよね。
    自分の飼ってるワンチャンなら良いのですが、
    他人は他人なのでどうなのかな?と思い質問しました(о´∀`о)
    これからも何回か出産までに会うと思うので、挨拶もするしワンチャン近寄ってくるだろうし‥と(-_-;)

    • 4月12日