※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おでん
子育て・グッズ

2歳半の息子が言葉を話し始めないので心配。自宅保育で喋りかけているが、二語文も出ていない。

お子さんどのくらいから喋りだしましたか?
もうすぐ2歳半の息子ですが、喋ることと言えば
*パーシー(トーマスの)
*パンマン(アンパンマン)
*イエイ
*どうぞ
*むいむい(ごみ)
*無いねぇ
*ばいばい
*ワンワン
*あっち!(熱い)
*ねんねー
*なんな(赤ちゃん、妹のこと)
くらいで、パパママもいいません💦
二語文も出てないし、心配になります。
ちなみに自宅保育なので、そういうのも関係あるんかなあ🥺喋りかけるようにはしているのですが、、、

コメント

daaaco

私の子は今2歳3ヶ月です!
2歳の誕生日がきたら、爆発して単語が一気に増えつつ、二語文、三語文も一緒に話出しましたよ☺️一歳半検診の時には、指差しも単語も数個でした!!!自宅保育も同じです☺️基本毎日外に連れて行って、私の友達と遊んだり、ママ友と遊んだりしてます☺️!!コロナもあるのでなんとも言えない環境ですが、人と触れ合う機会が増えるといいかもしれないですね☺️❤️
でもそれだけ喋ってれば絶対喋り出しますよ💓

• おでん

おでん

なるほど!爆発するって言いますよね😂
    毎日お外に連れて行ってるのすごいです👏コロナもあって中々家から出れなくて、ママ友とかもそんなにいないしでなかなかwもっと人と触れ合う機会があればいいんですけどね😌歩き出すのも遅い子でしたし、もう少し息子のペースで喋り出すのを待ってみます💕ありがとうございます😊

• 4月12日
A☻໌C mama

個人差が大きいと思いますよ!

上の子は2歳半まで単語のみの会話でや2歳半過ぎたら急に二語文、三語文とではじめました☺️
三歳までは様子見でいいと思います👌三歳でも単語のみのようでしたら、一度相談すると良いですよ!きっと今は言葉をたくさん吸収している時期だと思うので、色んな出来事をたくさん言葉にしてあげると良いです✨

• おでん

おでん

なるほど!参考になります✨3歳すぎても今の感じだったらさすがに心配ですね。。3歳まで様子見ます🥺🙌
    いろんな出来事を言葉に!そうですね!それ心掛けてみます✨ありがとうございました💕

• 4月12日