※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sa_chann
産婦人科・小児科

乳児湿疹で悩んでいます。保湿をしても湿疹がひどく、ざらついているのが心配です。病院の指示通りにケアしているけど不安です。育児初心者で、アドバイスをお願いします。

生後2ヶ月 湿疹について
生後1ヶ月あたりから赤い発疹が出たり引いたりを
繰り返して小児科で診てもらうと乳児湿疹とのこと。
清潔にするためにしっかり洗って保湿をしてねと言われ
していても出たりひいたり、、、
最近では、湿疹部分を触るとざらざらしていて
今の時期が乳児湿疹のピークだと言われていても
こんなにざらざらしているのは大丈夫なのかと
心配になります。
保湿はお風呂の後、朝のおむつ替え時、お昼ごろのおむつ替え時に乾燥しているところ、湿疹でざらざらしているところを塗っていますが大丈夫なのかと心配です。
病院の先生に言われた通りにしていても
こういう変化が起きると不安になります。
初めての育児なので、ちょっとしたこと、ちょっとした変化で不安になります。どなたかアドバイスありましたら
教えてください。お願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら綺麗に拭いてあげたり、保湿をしても治まらず悪化していくようだったら違う病院で診てもらうと思います!

私も乳児湿疹で悩んでいる時、小児科よりも皮膚科で診てもらうといいと教えてもらいました😊

ちたん

赤くないざらざらは、お風呂前にワセリン塗っておくと、ふやけて取れますが、赤いぷつぷつとしたざらざらですかね?
赤い時はステロイドと言われて塗ったら一回で治りました!
保湿はうちもこまめにしてたら、最近つるつるになってきました!

deleted user

小児科でステロイドを
もらったら1日で治りましたよ!

にしこ

不安になる気持ち分かります😭初めて吐き戻しした日はびっくりしてわたしが泣いてしまいました💦

娘もざらざら治ったりまたなったりです💦先生曰く洗浄力が強いのでお風呂で洗うときはお湯だけでもいいと言われました💮

なんだかんだ予防接種や検診など先生に会う機会あるので都度相談されるといいと思います😊