※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳5ヶ月の子供が風邪で苦しんでいます。症状が続くので耳鼻科に連れて行くべきか、保育園に預けるのは危険か悩んでいます。何かアドバイスがあれば教えてください。

看病のアドバイスお願いいたします。
一歳5ヶ月👶風邪から5日目です。
39.6度から今は37度まで下がりました。
しかし鼻水が酷く呼吸がしにくいのか咳をしてひたすらむせています。
今日は20時から0時までひたすら泣いてます。途中で下痢しました。寝たいのに鼻水から咳で寝れないのか…。0時に寝ましたが呼吸が苦しいのか一時間後に今また起きました。
泣き止まずパニックになったので、テレビを調節…暗くして見せたら夜中2時半に泣き止みました。
😰😰😰
お水も飲まないためスポイトで数滴いれました。
病院は内科に2回行き、薬はあります。
5日目なので抗生物質は残り一回。喉痛み止めシロップはまだあります。
熱は高くないので座薬はいれてません。

😰😰😰何かしてあげることありますかね…??
ちなみに耳鼻科も連れていった方が良かったでしょうか?私も風邪をひいたので、今日は四時間保育園に預ける予定でしたが危険でしょうか?

長くなり質問ばかりで申し訳ありません、色々悩んでしまって。何かしらアドバイス頂けないでしょうか。

泣き声が酷く、四時間の泣きに主人も参っていたので今リビングで布団に息子を寝かせて様子見中です。どうしらものやら…。かわいそうで。

コメント

べーさん

私なら明日耳鼻科つれて
いきます😂

とりあえず鼻水を家でも
こまめに吸ってあげて加湿して
ヴェポラップ塗ったりとか
しますかね😭

お母さんも息子さんも
お大事にしてください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜中にすみません、ありがとうございます😭
    なるほど💦やはり耳鼻科も行った方がよいですかね💦色々参考にさせて頂きます😭助かります✨

• 4月12日
K.T

お疲れ様です😢
鼻づまりなら、ベポラップとかどうでしょうか?
胸に塗るとスースーして鼻通り良くなるやつです!
あと、水分はお水やお茶じゃなく
ポカリとか?🧐
砂糖系入ってるので夜あげない方もいらっしゃいますが、
わたしは風邪ひいた時限定で夜もあげてます!
そっちの方が飲み付きもよかったので🍹
どちらもすぐ実践というより、買いに行く様なものなので
参考にならないかもですが💦
はやく良くなるといいですね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜中にすみません😭ありがとうございます。塗り薬すっかり失念しておりました💦家にあったので今から塗ります💦お水はイオン飲料水ですが時々、泣くのを数滴無理やり飲ませてます😭アドバイスありがとうございます😭助かります

• 4月12日
2mama

鼻が詰まって苦しいようなら、耳鼻科で吸って貰えば一時的ですがスッキリするとは思いますが、きっと大泣き。
我が家は咳、鼻詰まりが酷い時は、ヴェポラップ塗ってました。
咳止めテープよりよく効くわ〜。と子供達もスーとするので呼吸が楽になるのか、塗って〜。と言ってました。
あとは、加湿器あれば加湿してあげて下さい。
無ければタオル濡らして絞ってお部屋に吊るしてあげると多少ですが、お部屋の湿度も上がります。
今日は、保育園では無くて、病後児保育とかの方が良いかもしれないです。
あとは、二人目、3人目お考えあるなら、電動鼻吸い機便利ですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜中にすみません😭ありがとうございます。今ヴェポラップ塗ってみました💦加湿器…ひとまず今からタオル吊るします💦なるほど病後児保育ですね、しまった…登録してなかったです😭当日可能ですかね…反省です…。電動鼻吸機ありました💦ぎゃんなきするから活用してなかったです。引っ張りだします。
    鼻吸機ありますが耳鼻科行った方がよいですかね…判断力が…😫もぅ反省しきりです。ありがとうございます。

• 4月12日
  • 2mama

2mama

病後児保育やってる病院で再受診は必要かと思いますが当日利用も可能かと思います。
    電動鼻吸いでもギャン泣きですよね。
    でも、楽になると思うので。プラスの声掛けしてやってあげて下さい☺️
    ママも風邪をひいてるとの事なので、私なら耳鼻科には行かないです。
    待ち時間とか泣かれて押さえつけるのも疲れちゃう。
    母は体調悪くても母業、主婦業休めないですからね😭お大事に。

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜中なのに本当にありがとうございます😭当日利用できるんですね✨ありがとうございます💦電動機ぎゃんなきですが楽になりますよね、やってみます💦耳鼻科待ち時間長いのがネックですよね…😰😰😰今日の息子と私の体力次第ですね😂アドバイス頂けて頑張れそうです、ありがとうございます。

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

ジュースでも飲まないですか?
それだけ泣いているなら、水分取らせた方がいいので、スポイドで数滴ではなく、きちんと飲ませてあげた方が良いかと💦
ウチは熱や風邪で辛い時、お水やお茶飲んでくれなかったらジュース飲ませてます!
1日で虫歯になるなんてことはないので、こういう時は水分取れることを優先にしています。

それと鼻水を吸い取るものはありますか?
取ってあげて呼吸を楽にしてあげれれば、寝やすくなると思います!
うちの子も風邪ひくと必ず鼻水がダラダラになったり詰まったりして息苦しそうになったりします。
以前は口で吸うタイプのものを使っていましたが、保育園に通うようになって頻繁に風邪ひくので、電動の鼻水器買いました😓
奥のまでしっかり吸い取れるので、鼻水で苦しがることは減りましたよ✨
なければ最悪ストローで吸うという手もありますが...😅
下痢は抗生物質のせいかな?と思いますが水分が体外に出てしまっているので、しっかり水分摂らせてあげてくださいね☺️

それから、保育園はまだお休みさせたほうが良いかと思います。
今の状態で保育園に行くと、更に長引くかもしれません😓
お母様も風邪をひかれているとのことで、大変かとは思いますが、一緒に耳鼻科を受診されて、家事はサボってゆっくり過ごすようにしたほうが良いように思います。

何か参考になれば😊
早く良くなりますように✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜中にすみません。ありがとうございます😭もぅ何でもいいやと、ジュースも飲んでくれる時に飲ませてます。イオン飲料は味つきですがジュースもまた出してみますね💦ありがとうございます。電動機使います💦ありがとうございます😭えっと保育園はやはりまだ危ないですかね💦耳鼻科に変更検討します💦もぅなんでもいいので少しでも楽にしてあげたいです。そして私も寝たいです…😭泣きたい。ありがとうございます、アドバイス頂けて頑張れそうです。

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とりあえず水分さえ摂ってくれたら良いんですけどね〜💦
    機嫌悪い時はジュースでさえイヤってなる時もありますからね🥲
    お母様も寝れてなくて大変かと思うのですが、息子さんも何度も起きて長時間泣いたりして寝れてないので、保育園はお休みさせてあげたほうが良いと思います😓
    ただ風邪引いてるだけだったら37.5以下だったら鼻水出てても通わせますが、今回は何度も起きて長時間泣いてるのは調子悪くて機嫌悪いのもあると思うので、無理はさせないほうが良いかと💦
    でも最終的な判断はお母様がされていいと思います!
    とりあえず朝いつも通り起こしてみて、寝不足でしんどそうだったらやめるとか、意外と元気だったりいつもと変わりなければ4時間くらいなら預けても大丈夫かもしれません。
    お母様も寝不足なら、風邪も引いてるしきちんと休みたいですもんね😓
    明日の朝の判断で良いのでは?と思います☺️

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、鼻水が酷い時や鼻風邪引いてる時は小児科より耳鼻科が治りが早くなりますよ☺️
    ↑保育園の先生が教えてくれました✨

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜中に本当にすみませんありがとうございます😭✨喉痛いのかなんでも嫌がって叩かれます😂飲めそうな時にこまめにチャレンジ中です。がんばります。うーんなるほど、熱は高くないですがこんなに泣いて寝ないなら危険ですね。朝みて判断しますが保育園は諦め気味です😅ありがとうございます、息子もがんばっているしがんばります!しかし参ってる主人にはちょっとイラッとしました。笑

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

追加情報までありがとうございます😭なるほど耳鼻科も連れていくのもよさそうですね、助かります💦😭

• 4月12日
まぬーる

鼻水の色は何色でしょうか!
それによりますが、抗生剤のんでても鼻水ダラダラって…ウイルス性の長引く風邪か、もしくは鼻炎や花粉症の可能性もあるかもしれないですね。

耳鼻科医に相談したほうがいいかなと思います。

抗生剤を変更したほうがいい場合もあるし、気になりますね。

保育園は危険。体力が落ちていて眠そうです。

• まぬーる

まぬーる

全く食欲がないなら、点滴一択です✨お大事に(T_T)

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜中にすみません。ありがとうございます😭鼻水は基本水鼻ですが、時々緑です!二回目内科時に伝えたらアデノウイルスにRSウイルス検査をされそれは違いました。土曜日も高熱ならまた来てねと言われましたが38→37度になったので行きませんでした😭
    なるほど耳鼻科にいったらそれも相談できますね💦
    保育園は危険なんですね、ありがとうございます!判断力が落ちててもぅ悩みまくりで…💦助かりました😭

• 4月12日
  • まぬーる

まぬーる

ずっと透明な鼻水だったのであれば、ウイルス性の風邪ですね。

青っぱなだったのなら細菌性の風邪です。抗生剤がでたとのことなので、抗生剤が有効な、細菌性だと判断されたのでしょう!それで解熱もし、治癒してきたのだとも思います!

鼻水がしぶといようなので、
    できれば抗生剤は使わず、あとはシロップでの対応のほうがいいかなと思います。

ただ鼻水が多いと中耳炎もありえ、再び発熱してくれればわかることもありますが、
    熱のない中耳炎もあるので、
    鼻水が多いならばそちらも気になるところかなっと、
    思いますよ(^^)

• 4月12日