※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
ココロ・悩み

幼稚園の預かり保育について、子供が入園後2週間は預かりが利用できないことが手紙で分かり、仕事に支障が出るため困っています。他の子は預かりが可能なのに不公平だと感じています。どうすればいいでしょうか?

幼稚園の預かり保育についてです。
今年から上の子が年長さん、下の子が年少です。

昨年は、下の子が2歳だったので、保育園に通っていて、別々の園に行っていました。今年から同じ幼稚園になりました。
幼稚園では預かり保育を利用しています。
16時まで子供をみてくださっています。
下の子が保育園を退園してから、私は仕事休んでいました。下の子がいつから預かり利用出来るのか気になっていました。預かり保育を利用するのに何も連絡が無いので、先生に聞いてみると、入園してからすぐ預かり利用して大丈夫ですよ!と言われました。
それを3月頭に聞きました。
そして3月下旬に、慣らし保育があったのでその時にも同じ事を聞くと、入園してすぐから大丈夫ですよ!と言われたので、本日4月12日から仕事を入れました。

4月9日に入園式がありました。その日、沢山のお手紙を貰ってきたのですが、入園式後すぐに用事があったので確認せず、次の日土曜日の10日に確認しました。
すると、預かり保育についてのお手紙が入っており、
3歳児さんは入園から2週間は、慣らし保育のみで、
預かりはしませんと書かれてありました…

言われてた事とあまりに違うので、
電話しようと思ったのですが、土日なので繋がらず…

手紙をその日に確認しなかった私も悪いと思います。
しかし、2度も大丈夫と言われてたので、仕事を入れたのに、また2週間も仕事休まなきゃいけないの?と、なんだかしんどいです。

また2週間も休めば、本当に仕事クビになります…

旦那は管理職の為休めません。

私は朝早くに仕事へ出るので、朝先生と話せません。
旦那が送っていきます。
旦那に事情は話してあるので、先生に言ってみるよ!と言ってくれています。

他の子どもたちも沢山いる中で、私の子供だけ2週間早く預かって貰うのも凄く不平等でおかしな話だと思います。しかし、大丈夫と言われていたのに、そんな直近で手紙にそんな事書かれても、対応出来ません。

因みに年中さんと年長さんは本日12日から預かって貰えます。 

皆様ならどうされますか…
クビを覚悟で休みますか?
それとも幼稚園にキツく言いますか?

仕事が、職人職なので、代わりが少ない為、そんなに休めません…

コメント

ミク

そこまで確認しているのなら幼稚園にはビシッと言っちゃいます!!

その上で職場と相談します!

lmm

それは幼稚園の先生に交渉します。
大丈夫とおっしゃった先生の名前も出します。
朝、旦那さんにきつく言ってもらいましょう😥
流石にそれはひどいと思います😥