※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
小さな怪物のママ
子育て・グッズ

生後50日の赤ちゃんのミルク量について相談です。夜の睡眠時間が短くなり、泣くことが増えました。日中はまとまって寝てくれないことが不安です。体重は増えていますが、足りていないのか心配です。助言をお願いします。

【生後50日 ミルク量について】
生後50日 ほぼ完ミの赤ちゃんのミルク量について
お伺いしたいめです!!

授乳左右5分ずつ+ミルク120g を1日6~7回 です。

先週までは夜、平均3時間半ずつ寝てくれており
長い時は4時間半夜に寝てくれる日も増えてました。

ただ今週から夜の睡眠時間がどんどん減っていき
2時間もたずに泣いてしまうようになりました。

ミルクは後半ほウトウトしながら飲んでおり
ゲップをさせた後は、そのままベッドに置くと
10分後くらいには勝手に寝てくれます。

ミルクの後泣いたりすることも無かったのですが
睡眠時間が減ってるという事は、足りてないのでしょうか💦?

日中は2時間半から長い時は4時間昼寝をする時がありますが
この月齢だともっとまとまって寝てくれてもいいのではと
不安になったりします…。

ちなみにおっぱいはほぼ出ておらず
5分以上は吸ってくれません…。

出生体重 2640g
1ヶ月検診 3450g です。

長くなっていた睡眠時間が短くなることが
この月齢であるのでしょうか
どなたかアドバイス頂けると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

deleted user

まだ安定しないと思いますよ!
長い日もあれば短い日もあります
長い日が続いても短くなったりします
まだまだ安定する月齢じゃないと思います
完ミであまり飲ませすぎると曲線超えるので、完ミならばおしゃぶりおすすめですが、その子によっておしゃぶり嫌がらないか嫌がるか分かれるので試してみないとって感じです💦

ちなみに息子は2670で生まれましたがまあ体重少なめなのでフォロー外来通っていて、生後一ヶ月のときに120を7回はあげ過ぎと言われてました。ミルク缶の目安は体重が3キロの子が基盤なので、体重増えることはもちろんいい事だけど、増えすぎて成長曲線超えることもあると。

必ずしもミルク飲んで満足するわけじゃなくお腹いっぱいになりすぎたり苦しくて泣くこともあるそうです。

  • 小さな怪物のママ

    小さな怪物のママ

    そうなんですね💦周りと比べてしまうのは良くないのですが、同じ月齢の子で「夜に6時間以上寝た!」などきくと、うちの子は…と思うこともあり(泣)
    まだ安定しないですよね💦
    焦らずにこのこのペースでやっていきたいと思います!!!

    おしゃぶり、2秒で飛ばしてくるのでこの子には合わないようです(泣)

    1ヶ月検診で体重引っかかっってしまい、120×6回に増やしてくださいと言われたのでそのままあげてました…

    残すことも無く、はきもどしもほとんどしないのでどれくらい上げていいものかよくわかりません🌀

    別の原因も探りながら、太り過ぎ注意で頑張ります!
    ありがとうございます😊

    • 4月12日
  • deleted user

    退会ユーザー


    その気持ち、とてもわかります…
    私も、周りの子はまとまって寝てくれる子いるのになあ…って何度も思いました😥中には全然寝てくれない子も見ましたけど😵
    私の場合フォロー外来で夜中も授乳してと言われ、周りの子とちょっと小さいから合わせないでねって言われてました😥

    おしゃぶり合わないと対策が🙄🙄
    息子はおしゃぶり大好きです(笑)

    私も一ヶ月検診の時120-1406回でいいよと言われあげていて、フォロー外来で産婦人科でそう言われたのでそうしてましたって言ったんです、そしたら産婦人科よりこっちはプロなのでと言われて、なるほどと思いながら聞いてましたが、小さな怪物のママさんと同じく、残す事もない、吐き戻しもないので、私も未だに苦戦してますが、小さな怪物のママさんにこう言われたと言っておいて申し訳ないのですが、フォロー外来で言われてること、あまり守らなくなりました(笑)その子その子に個性があるし、よく飲む子だっているし、、って思うようになり😅フォロー外来は、体重✕150の量をあげてって言うんですけど、そんなきっちりした数字通り赤ちゃんがいくかって言ったらそうではないですもんね😥

    なので、なんかさっきこう言われたと書いといて自分でも意味わからないですが、吐き戻しもないなら、120を6でいいと思います!!!

    赤ちゃんに合わせてあげるのがいいかなと思います☺️

    • 4月12日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ちなみに、うちは夜中も授乳してと言われたと言いましたが、体重が標準、平均的な体重になったので、もう夜中も寝てたら起こさないようにしました!!✩

    • 4月12日
はじめてのママリ🔰

哺乳瓶の乳首サイズアップしてみましたか?もしまだ新生児サイズであれば、一回に出てくる量が少なくてたくさん吸わなきゃいけなくて、吸い疲れちゃってウトウトしてるのかもしれないです💦(うちがそれでした)
Sサイズにあげてみるか、SSサイズでも乳首をギュウギュウに締めないで少し緩く締めると出が良くなるみたいで途中で寝なくなりました🙆🏻‍♀️