※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

子供がいるため18時までしか外食できない。友達の行動に疑問。時間配慮を希望。

1歳5ヶ月になる子供がいるんですが、外食とかって何時までに帰ってきますか??

今度独身の友達2人+既婚者(妊娠中)の3人とご飯行こうとなったんですが、独身の人1人が夜がいいと言い出して(前も会う時夜がいいと言われ、気遣って仕方なく、旦那に子供を預けて私だけ出掛けました)既婚者の子がせめて夕方にしようとなりましたが私は子供がいるから遅くても18時までしかいられないと言いました。

でも18時でも正直遅いと思ったり、なんでいつも独身1人の子は夜ばっかりで、昼間は会えないのか疑問です。

少しは子供がいるからって時間に気をつかったり、してほしいなぁと思ってしまいます。分からないだけなんでしょうけど、妊娠していなかったときの私でさえ友達が子供がいるから、とか妊娠中だからとか友達に合わせていたりしたのでモヤモヤします😣

コメント

みみ

独身の人的にはべつにその既婚者の方が早く帰ってもむしろこなくてもいいって感じなんでしょうか?

Nさん

なぜみんなはその1人の意見に合わせるんですか??
ランチじゃだめなんでしょうか??
他の人は誰も昼間に合わせてくれるような言葉は言ってくれないんですか💦?
私ならもう会いません😅

  • ままり

    ままり

    そうなんですよ😣いつもその子だけ予定合わないので、その子に合わせて予定決めてます😣
    みんな分からないんだろうなぁと思ってしまいます💦私からはっきり昼間はだめなのか言った方がいいですよね💦

    • 4月12日
みみちゃん

私が独身の時には、夜に誘う事は考えられませんでしたが、逆に既婚者から夜に誘われていました🤔
子どもがいる現在誘われたら、
20時までには帰りたいです😅

  • ままり

    ままり

    20時までいれるのがすごいです👏😭
    1回旦那に見てもらってたから、また見てくれると思ってるのかなぁとか思ったりするんですが、、でも一言気づかって言ってほしいと思っちゃいます😣

    • 4月12日
mimi

私なら夜は出掛けたくないです😅 ランチにして、夕方(5時頃)には帰りたいです💦

  • ままり

    ままり

    ですよね😭!!
    やっぱり独身の子とは合わないなぁと思っちゃいました💦

    • 4月12日
チューリップ

前提として、気を回せるというか、気を遣える人もいますが、自分中心の人も多いとは思います(>_<)そして、私もぽぽさんと同じように独身の頃から妊婦や子持ちの友達に無理のないようにいろいろ考える性格なので、お気持ちすっごくわかります!!

でも、この投稿のみから考えると本当に自分中心かは正直わからないです💧仕事が多忙だとか、独身とはいえ家庭の事情(親や祖父母、兄弟のこととか)や、彼氏との時間のこととかで昼間はなかなか難しいのかもしれません。うまく探るというか、昼間に持っていけるようなお話はされてみましたか?「前回夜だったから、今回は昼間はどうかな?〇〇ちゃん難しそう?😌」とか、相当鈍いようなら「ごめんね💧子どものご飯とかお風呂とか寝かしつけのことを考えると、夕方~夜はじまりだと私はちょっと難しいかも😢△△ちゃんもお腹大きいから早めの方がよさそうな気もするよ☺️みんなの予定が昼間でも大丈夫そうなら昼間だとすっごくありがたいな✨私は日にちはいつでも大丈夫だから😊💕考えてみてもらえる?」みたいな感じで話されてみてはいかがでしょうか?🤔もし既にされていたらすみません🙇‍♀️そして、ここまで言っても譲ってくれないようなら、解決にはならないかもしれませんが私はテレビ電話での参加にするかなーと思います(´・ω・`)

  • ままり

    ままり

    細かくアドバイスありがとうございます😭💓

    なんて伝えたらいいのか分からないですし、独身のひとにとってもなんか思われてるんじゃないかとか色々考えちゃいます😣
    ちゃんとなんでその時間がいけないか伝えてみようかなと思います😭

    • 4月12日
  • チューリップ

    チューリップ

    いえいえ😊
    独身の人は独身の人なりに思うこともあって当然だと思います(>_<)当事者にならないとわからないこともあるので、言葉で伝えたらいいかと思いますよ!夜の時間が難しいのって、お風呂とか寝かしつけとかがあるからであって、ぽぽさんのわがままではないので💧事情があることを伝えて、それでも理解してもらえないようなら仕方がない(今回会うのはやめる)かなと思います(´・ω・`)それは相手の方も同じで、何か事情があって、こちらがそれを理解して合わせられるならば合わせるけど、特に何もないならこちらだけが無理する必要はないかなと思います😣環境や状況が違うだけで日々忙しいのはお互い様なので、どこまで相手を理解してお互いが合わせられるかだと思います✨そのバランスが崩れると私は会うことはできないなーと思います!

    • 4月12日
のんの

夜がいいのか、夜じゃなきゃだめなのかによりますけど、、、
私も比較的結婚も妊娠も遅い方だったのでどちらの気持ちもわかるつもりです。
でも子持ちだからとか独身だからとか関係なく、時間が合わないなら会えない、で仕方ないし、お互い希望は伝えた上で無理して合わせてまで会わなくていいと言う判断なら、それでもう仕方ないと思います。
周りは月1くらいならご主人に任せて外に出られるという子が多いし、子持ちの友人に合わせるときもありましたが子どもがいるんだから合わせてもらって当たり前みたいに感じてしまうとそれはそれでちょっと不愉快に思ったりもしていました😅ぽぽさんがなぜ昼間会えないのか疑問に思ってるように、ご友人も「18時まで?!」と思ってると思いますよー。

「私は18時が限界だから、今度ランチ会できるときに参加させて〜!」でいいと思います。3人で集まるのが義務じゃないんだから、相手に合わせたくないならそれはお互い様で終わりです。

  • ままり

    ままり

    そうですよね😭
    結構独身のときからムリして合わせるタイプだったんですけど、子供が最近私じゃないと泣いてしまうので会えないなら会えないで仕方ないかなぁと思います😭💦
    伝えてみようと思います!

    • 4月12日
くるみ

私は若い頃その友人側だったと思います😭💦
周りに子持ちもあまりおらず、親戚にもあまり小さい子いないし私も末っ子で、、、
物心ついた頃9時には寝なさいと言われていたので、子供は9時までに寝ればいいんでしょ?くらいの知識で、その前段階のご飯やお風呂に時間がかかる事や、寝かしつけをしないといけない事、それ以前にもっと小さい子はもっと早く寝てる事も知らず、、、
なので少数いた子持ちの子にも普通に夜ご飯のお誘いしてしまってました💦
友人に夜は忙しいと説明してもらって初めて知り、その友人とはお昼に会うようになりました!
なのでぽぽさんのご友人も知らないだけかもしれないので、1度説明してみてもいいのかなとは思います💦
私の想像力が無さすぎただけかもしれないので参考にならないかもしれませんが😭

はじめてのママリ🔰

遅くても17:00には帰るしランチにしますね🤔

子ども居ないとわからないこと沢山ありますよね💧

色々こういう時間割でご飯も時間かかるしねんねの時間とか例えば夜泣きの大変さとか説明したらどうですかね🤔

多分そういう独身の子ほど子ども出来たらランチしかダメとか言い出しそうです😂