※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
住まい

夫婦2人、名古屋市内で育ち、現在も市内に住んでいます。子供は2人で4ヶ…

夫婦2人、名古屋市内で育ち、現在も市内に住んでいます。
子供は2人で4ヶ月(女)、2歳9ヶ月(女)です。

旦那が転勤したいと言い出しました。
どうやら転勤先は全国から選べるらしいです。

みなさんが住んでよかった街、子育て世代に優しい街など、転勤先を考えたいので、教えていただきたいです。

(お互いの実家が現在近い所にあるので、引っ越したくないのが正直なところですが…(´△`))

そもそも家を建てたくて貯金頑張ってたのに何なんだよ〜(´・ω・`)

コメント

deleted user

都会が嫌いでなければ、
東京いいですよ!
23区は子育て支援が手厚く、
全区で中学生まで医療費がかかりません。
(一部高校生まで無料の区もあり)
鉄道路線がたくさんあり、電車の本数も多いので、
車がなくても生活できます!
ビルばかりでゴミゴミしていると思われがちですが、
実は公園がとても多く、
子どもが外遊びできる場所がたくさんあります。
学校は私立、国立、都立問わず、
魅力的な伝統校、有名校が多く、
選択肢がとても多いです。
全国に知られている有名大学も多く、下宿せずに自宅から通えます!

都内以外で、教育環境の良さを重視するなら、
関東だとさいたま市やつくば市がおすすめです!
さいたま市は旧浦和地区が特に教育熱心で有名です。
つくばは日本有数の文教都市で、
都内から距離があるように見えますが、
TXが開通してからは都内へのアクセスも良くなり、
良い教育環境を求めてわざわざつくばに家を買って、都心部へ通勤する人もいるくらいです!

あとは、旦那が札幌に住んでいたことがありますが、
とても住みやすかったようです!
優しい人が多く、物価も安く、
夏涼しく、虫(特にG)が滅多にでないらしいです(笑)
JRは雪でダイヤが乱れることが多いようなので、
住むならメトロ沿線がいいみたいです。

気候の良さを重視するなら、
仙台がとても良いと聞きます。
夏は関東以南より涼しいですし、
冬は東北の中では積雪量が少なく、
都心部ならあまり雪が積もらないみたいです。

札幌や仙台は、街並みや空気が綺麗なイメージがあります!

  • ひー

    ひー


    たくさん教えて下さりありがとうございます!
    参考にさせて頂きます!

    • 4月13日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ちなみに、下の方がおっしゃっている、
    中学受験率は都内全体的に見れば25%くらいなので、
    あまり都心すぎないところなら、受験考えてなくても全然大丈夫ですよ!
    今は一昔前と違って都立高校の実績も上がってきていて人気も高いですし、
    23区の端の方の区なら、中学受験率2割未満のエリアも多いです。
    都心だとそれこそ半数以上のところも多いですが…。

    個人的には23区の端っこはおすすめです!
    物価も安く、公園も多いですよ!
    子育て支援が手厚い区も多く、ファミリーにとっても住みやすいと思います!

    転勤先を選べるの羨ましいです(笑)
    もし私がひーさんの立場だったら、
    とりあえず子どもが小さいうちは地方都市を転々とし、
    子どもが大きくなってきたら東京に永住したいです(笑)

    • 4月13日
  • ひー

    ひー


    参考になります!m(_ _)m

    名古屋市内に土地を貰えることになったので、家を建てる予定で貯金節約してたのに、急に転勤したいと言い出してなんなんだか…(´△`)

    また名古屋市内にもどれるならいいんですが…

    • 4月13日
はじめてのママリ

都内出身、転勤で名古屋在住です。
住む場所、、子育てに何を重視したいか?だと思いますね。 
自然豊かな場所でのびのびかとか。個人的には名古屋と比べて都内は支援センターも少ないし公園も狭いです。
ただ、ある程度の年齢(小学生くらい)になったら都内かその近郊(埼玉、神奈川)で育てたいなぁと思います。自分がそうだったのもありますが、やはり中学受験させたいなぁと思うので。習い事など選択肢や美術館、コンサートなども他地域より都内のほうが多いですし。
ただ都内は中学受験する子が半数以上なので、塾代も年100万くらいかかりますしそういうの考えてなかったらやめたほうがいいかと思います。多分名古屋の中学と比べて都内公立中学は荒れてます。

  • ひー

    ひー


    参考になります!ありがとうございました!

    • 4月13日