※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆにまる
お仕事

体調不良で休む際の上司の対応と、次の日の対応について相談したいです。

ワーママです。
先月の22日から正社員でやっと入職が決まりました。
その週息子が胃腸炎にかかり、私も移ってしまい5日間(そのうち1日は店休日)休みました。その後は問題なく出勤していて4月に入ってから1日保育園でコロナの濃厚接触者がでてしまい、登園の自粛を促されたため欠勤しました。そして日曜日は予定の休日を頂き、働き始めて色々とトラブルが重なり休んでしまいました。
そして昨日の夕方から頭痛が続いていて、今朝目眩の伴う頭痛に襲われたため欠勤の連絡をすると病院に行って診断書も貰ってこいと言われました。胃腸炎のときは言われなかったのに今回はなんで?と思いましたが今後の信頼関係にも影響があると思ったのでもらってきました。病院のあとに出勤することは出来ないの?ときかれ、頭痛が治まれば出来ると思いますと言うとそれが前提ですと言われました。会社側としては休んで欲しくないのはもちろん分かりますが頭痛があまりにもひどく休まなければならない程だったから休んだ中で出勤しろと言われ、正直辛かったです。最初の頃から休みが多く迷惑をかけているのは承知ですがその後お詫びの連絡をしても連絡は返して貰えず無視されています。明日の出勤が憂鬱で仕方ありません。今の会社はとても働きやすくて楽しいと思っていたので出来れば休みなんてとりたくありませんが今日の頭痛はとても酷かったのでこちらとしてもいたしかたないと思っています。子供のことで休むのはもう避けられませんし、体調管理が追いついていなかった自分にももちろん非があるとおもいますが体調不良でも多少であれば出勤すると思いますが目眩がする程頭が痛いと言っているのに出勤しろってどうなんですかね、、、。前回の職場との対応の違いに戸惑っています。みなさんは体調不良でどうしても休まなければいけない時上司からどんな対応されますか?そして次の日の対応についても教えて欲しいです。(上司には連絡を無視されてます。)どうしたらいいんでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

先月の22日からであればまだ15日程しか勤務日がない中、半分近くお休みされたわけです。

事情は分かりますが、信用できる人間かを今まさに判断している最中で半分ぐらい休んでしまうと信頼できない人なのかも、、というレッテルを貼られてしまう可能性は高いです。

厳しいようですが今後は体調を整えて子供も休まなくて済むよう対策をこれまで以上にとり、少しずつ信頼回復をしていくしかないです。

長く働いて信頼が十分ある状態になれば多少のお休みは問題なく許されると思いますよ。

  • ゆにまる

    ゆにまる

    そうですよね、、、
    たまたま勤務日から胃腸炎にかかってしまったのが大きいです。
    信頼関係大事ですよね。

    • 4月11日
ドキ子

それは大変でしたね߹ᯅ߹
周りもゆにまるさんと思っている人がいると思います。
なので、相談できる方など積極的に見つけて
気持ちを切り替えていくようにしていかないとしんどいですね、。
無理せず、上司以外の
周りにお話していきましょ( o̴̶̷᷄﹏o̴̶̷̥᷅ )

  • ゆにまる

    ゆにまる

    ふだんは雰囲気もとてもよい職場なのですがこう休んでしまうとやっぱり雰囲気崩してしまいますね、、、。

    • 4月11日
  • ドキ子

    ドキ子

    そうなんですね、。無理せずお過ごしくださいね( o̴̶̷᷄﹏o̴̶̷̥᷅ )

    • 4月11日
きいろ

うちの会社では、体調不良の際は分かった時点で連絡、が原則です💦
質問者さんの場合だと昨日の夕方から夜にかけて頭痛がひどければ、連絡って感じですね…。
行けるかどうか分からないけどって段階で上司にラインして、当日の朝イチで休む連絡入れています。体調不良時上司が休日の際は会社に直接連絡入れています。

次の日は迷惑かけてすみません、ですが、うちの職場は独身者や子育て終わった人が多いので、みんな子ども大丈夫だった?と声かけてくれます。

仕事し始めってただでさえ体調崩しやすいのに、お子さん2人も居て働くママ、カッコいいですよ♡
私は自分自身、ワーママカッコいいって自分で褒めてます🤣💕

  • ゆにまる

    ゆにまる

    昨日の勤務中に頭痛があったのでそれは報告していました。早めに寝なよと言われて昨日は早めに寝ました。
    引越しなどで3ヶ月ほど仕事をしていなかった中でフルタイムで働き始めて体が追いついていないのかもしれません💦
    言い訳にはならないので明日はしっかり謝罪しようと思います😂
    ほんとに自分で自分頑張ってるって思わないときついですよね。
    今月はもう水曜日しか休みがなくて6連勤続くので頑張ります😭

    • 4月11日
ママリ

私は独身時代から同じ会社にずっと勤めています☺️
結婚妊娠出産して復帰、やはり子供都合でめちゃくちゃ会社を休みました💦
ある日勤務中に上司から、「(私)さんは昔から頑張り屋でしっかり勤めてくれるってわかってるから沢山休んでも仕方ないって思える。これが入社したてだったり信用出来ない人だったらカチンとくる」とストレートに言われた事がありました😅
それが素直な反応だよな...と。
それを聞くとやっぱり子供都合は休むけど自分の体調不良は限界が来るまで我慢してしまったりします...
すごく大変だと思うし憂鬱な気持ちもわかります😭
どうしてもワーママは頑張ってるのに肩身の狭い思いをする事が多いですよね💦
お互いがんばりましょうね😢

はじめてのママリ🔰

ご自身の体調不良では休んでいいと思います✨誰にでも体調不良はありますよね😭😭
体調不良の時は休んでます!


しかし、自分の体調不良ではない日(登園自粛)などは、旦那さんにお休みしてもらったりできないのでしょうか💦

毎回ママが休んでいたら、会社から信用を失うのは当たり前だと思います…😭

旦那さんやベビーシッター等も活用、分担が必要です。。

今回はママの体調不良より今までのことが積み重なっての反応だったのだと思いますよ💦