※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

赤ちゃんの口座を作りたいが保険証がない。保険証がないと作れないか、自分の口座を作るべきか悩んでいる。ゆうちょで作れるかも知れない。

児童手当に赤ちゃんの口座つくりたいんですが
まだ赤ちゃんの保険証がないので
保険証ないとつくれないんでしょうか?
できたらゆうちょでつくりたいんですが。。
それか仮に自分の名義の口座つくるべきでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

口座開設は住民票と母子手帳でできますよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

住民票コピーはだめですか?

• 4月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ダメなところが多いので行く支店に電話して事前に確認した方が良いです。

• 4月11日
ひよたろう

世帯主に児童手当は、入るシステムになってるみたいです!(><)

ココア

赤ちゃんの口座も作りましたが、児童手当は生活中心者の口座に振り込みになっているので、当時1番収入の高かった私の口座に振り込まれています。

児童手当はどちらか収入の高い方の親の口座と決まってるので、こども名義のには振り込まれません。

ᓚᘏᗢ

保険証ないとダメって言われたとかで旦那が息子のを作りに行く時に保険証出来てから作りに行きましたよ!

ママリ

児童手当は世帯主や収入の高い人の口座に振り込まれるので、赤ちゃんの口座には出来ないです😭

ゆうちょで娘の口座開設しましたが、住所が記載されている証明書が必要で保険証ではダメと言われました。

母子手帳や乳児医療証、住民票、マイナンバーカードなど証明出来るものが2点必要です✌️

私はその時保険証と母子手帳しか持っていかなかったですが何かの書類に記名したらその場で作ることが出来ましたよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那と私やったら旦那の通帳にはいるかんじですか?

• 4月12日

退会ユーザー

旦那さんのほうがお給料が高ければ旦那さんの方に入ります。うちは私のほうが高いので私に入っています。

• 4月12日
  • ママリ

ママリ

旦那さんの方が収入が高ければ旦那さんになりますね😊

でもママリでは奥さんの方でも大丈夫だったって人もいるので市役所で手続きする時に聞いてみるといいと思います👌

• 4月12日