※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち
子育て・グッズ

保育園が気に入らず、転園を考えている女性の相談です。

慣らし保育まだ1週間ですが、今の保育園が好きになれません😰
第3希望の保育園で第1か第2に入りたかった気持ちが大きかったので、最初から気持ちが下がっていたせいもあるのですが…
これが絶対に嫌!!と言う決定打がある訳ではないのですが、この1週間で連絡ノートに書いてあったのは最初の挨拶だけ、初日にこっちから聞かないとの子供の様子を言い出さなかったり、今もあまり詳細には言ってくれませんが。言葉使いがキツイ人がいたり、説明会で聞いてない事があり行ってから知ったり、モヤモヤする事が色々あり、このままここで子供を預けるの嫌だなぁと思っています😣
こんな感じで転園された方いますか?

コメント

まそ

私も転園を希望してます!
建前としては第五希望で家からかなり遠いため近くの保育園が良いとの理由にしますが、本心としてはそれ以外にモヤモヤする部分があります。
担任の先生は良いんですが、それ以外の先生が私たち親に対して敬語が使えないことであったり、高圧的な感じあったりと、子供を預ける立場なので文句は言いませんが、毎回お迎えに行くたび嫌な気持ちになります。

• はち

はち

コメントありがとうございます!!
    第5希望だったんですね💦
    家からかなり遠いのはしんどいです😰
    担任の先生はいい感じなんですね😊
    けどその人以外が敬語が使えない、高圧的なのは…😒
    もう書類出されましたか?

• 4月12日
  • まそ

まそ

そうなんですよ😂
    行き帰りで6キロあって、毎日のことだから電車賃かかるの嫌で、かといって車はないし自転車は今臨月で使えなくて😅
    受からないと思ってたらありがたいことに受かって、今通うのでアタフタしてます
    書類は希望の保育園を書く欄以外は書き終わってます!
    締め切りのギリギリまで粘って、1つでも多く保育園開かないかな、と願ってます🥲

• 4月12日
  • はち

はち

電車で行ってるんですか!!
    臨月でそれはかなり大変な事です😣
    それだけでも変わりたくなりますよ💦
    もうそこまで書類仕上げてるんですね!!
    途中入園だとなかなか難しいかもですけど、ある程度自分が納得した所がいいですよね✨

• 4月12日
  • まそ

まそ

今はベビーカーを押して休み休み徒歩で行ってます😅
    でも下の子が産まれたら新生児を抱っこ紐してその距離歩くのはかなりしんどいなと思ってます😂

市役所に確認したら前回と同じ内容の書類で申し込めるとのことだったので、申請書を貰いに行った時前回の書類をコピーしてもらって、書き写しました!それに、1回その申請書を出しちゃえばそれ以降の月の申し込みは簡易的な書類で済むとのことだったので、ぱんさんも市役所の人に1番楽?ではないけど転園について聞くと意外と耳よりな情報がもらえるかもです!

• 4月12日
  • はち

はち

かなり大変ですね😭
    新生児抱っこでそれはなかなか…😣💦
    転園出来るとといいですね!!

今日市役所へ電話する用事があったのできいてみましが、再度就労証明書の提出がいるのと保育園で転園届けを貰って下さいとの事でした😣
    保育園で貰うんですね💦
    入ってまだ1週間…貰いにくい😅

• 4月12日

転園希望は全然出していいと思いますよー!

ただ連絡ノートはお昼寝の時間に書いていると思うので、慣らし保育中は書く時間がないんだと思いますよ😃
娘も慣らし保育中は連絡ノート書いてなかったです!

• はち

はち

コメントありがとうございます!!
    連絡ノートは慣らし保育中はそんなもんなんですね😣
    元々書く時間が少ない為伝える事がなければあまり書かない方針みたいを園のしおりに書いてありましたが、最初だから書いてくれるかと思ったのですが💦
    慣らし保育終わったら変わるのかな😒

• 4月12日