※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育てに苦しんでおり、自分が向いていないと感じています。保育園で支援を受けていますが、精神的に辛く、市役所の対応にも不満を感じています。助けが必要だと思っています。

子どもの事が可愛く思えません。
なんで?なんで?何でこの子なの?と思ってしまいます。
もっと順調に育つ子だったら良かったのにって。
わたし、母親として最低なことばかり考えてしまいます
もういい加減にしろよ、早く話せよ、とか思ってしまいます。宇宙語なんてもういいから。とか、
言葉には言いません。ですが、もうだんだんと態度にも出てきてしまいそうです。寝付かない息子を殴りたくなります。もうダメダメです。
頼れる人なんていません。周りに友達も知り合いも居ません。

未だに宇宙語、指差しはしてるようなしてないような…って感じです。自己主張も少なく、癇癪もありません。イヤイヤ期始まったのか、少しグズる事はありますが、切り替えは早いです。言葉の理解は遅めだと思います。全くしてないことはないですが…ゆっくりです。

何かしてあげたいと思って病院にかかりましたが、言葉の理解は遅めだけど、集団生活でまずは様子を見ましょうとなりました。保育園での個別の関わりが療育のようになると言われました。保育園は凄くいい保育園で個別での声掛けや関わりも快く引き受けてくれました。
まだまだ慣らし保育期間なので、明日も1時間で帰ってきます。

ぎっくり腰になってから、腰痛も伴ってなんだかもう辛い。楽しいこと何もない。何も楽しくない。

こんなに自分が子育てに不適応な人間だと思わなかった。
福祉の仕事もしてたし、人のこと好きだし、お世話好きだし、絶対子育て向いてると思ってた。
もう何も楽しくない。旦那との営みもしたくない、断り続けて嫌味言われるのも疲れた、

もうやだ、助けて欲しい。
市役所の人なんて全部上辺。話聞いてもらったりしたけど、頼り過ぎたのか最近は嫌な態度に変わってきた。
もう精神的におかしいのかな、

コメント

ma

なんでそんなに喋って欲しいんですか?🥺インスタやYouTube、公園で出会う子と比べちゃったんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自閉症だと思いたくないからですかね…

• 4月11日
  • ma

ma

障がいのことを考えてしまうともう検索魔にもなるし不安で押しつぶされそうにもなりますよね😭

ゆっくりでもちゃんと身についてきてるんですよね🥺それが息子さんのペースなのかもしれないですね。保育園行かれたらお友達と関わるし息子さんの出来ることも増えると思います🥺

難しいと思いますがそれまではもう少し気楽に考えても良いんじゃないでしょうか?あまり思い詰めてるとママリさんもどんどん追い詰められて行くと思います。

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    確かに凄く思い詰めてました。。
    今は保育園も行き始めて、息子も頑張ってるのでもう少し気楽に考えてみます。
    ありがとうございました😊

• 4月14日
はじめてのママリ

おつらいですね😭本当子育てって自分の理想通りにはいかないですよね…私も昔から子ども好きだったので、なかなか思うようにいかない子育てに嫌気がさします。
でも、初めてのママリさんは子育てに不適応な人間じゃないと思います。まずこうしてこのサイトに助け舟を出してるから。
多かれ少なかれ、みんな私ってこんな子育てしか出来ないのか…って思ってると思います。

とりあえず、慣らし保育が終わるまで様子見て少し気持ちが楽になることを祈ります!
ちなみに私の幼馴染は、4歳ごろまでじーっと周りを観察してばかりで、ほとんど喋らない子どもだったのですが、医者になってます。
母も園長をしており、子供達の成人をたくさん見届けてますが、手のかかる子どもや発達の遅い子が成人して素晴らしく飛躍してる姿をたくさん見てます。だからこそ、まだまだ可能性を秘めたお子さんのプラスな面をたくさんみてあげて下さい😊癇癪もなく、少しぐずる程度なんて、羨ましすぎます✨✨しかも切り替いってことは頭の回転も早そうですね‼️
ママ思いのとっても良い子だと思います💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    お返事遅くなってすみません。
    前向きになれる言葉をありがとうございます。
    保育園に行き始めて1週間ほどですが、頑張って保育園に馴染もうとしている息子を見て私も頑張らなきゃなという気持ちになりました。
    ここに吐き出す事で気持ちが落ち着いたように思います。ありがとうございました。

• 4月15日
🐻🐢🐰

うちの真ん中の子が言葉が遅めです。言葉が遅い子ってすっごく可愛いと思いますよ!純粋で幼くて。
私も1人目が真ん中の子だったらすごく不安になってたと思いますけどね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    いつか話せる日が本当に来るのかなあ…と心配です😔

• 4月14日
ママリ

まだそんなに焦らなくて良いと思いますよ😁
保育園に通い始めて少しずつ出来ることが増えるかもしれませんし、その月齢なら喋らない子もいてます😁
そこまで追い詰めなくて大丈夫です🙆‍♀️
息子さんはまだ喋らないかもしれないけど、少しずつ出来ることが増えてきてませんか?
慣らし保育1時間でも頑張ってると思います😄
頑張ったねーってぎゅーっと抱きしめてあげてください😄

そしてはじめてのママリさんも、たくさんお子さんのこと考えて考えてとても良いお母さんだと思いますよ😄
でも、もう少し肩の力を抜いてください💦
お母さんが倒れちゃいそうで心配です😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    ママリ見ててもどの子も1語は意味のある言葉話してるのに…と不安になっていました。
    今日保育園の先生から息子の保育園での様子を聞いて少し救われました。
    たくさんぎゅーっとしてあげようと思います。ありがとうございました。

• 4月14日
ᓚᘏᗢ

私も思います!
指さしとか言ってる事の理解は出来てるのに言葉をよーやくバーバ、パパ、マンマ、ママとかを言うようになったくらいで一歳半検診で歩行で引っかかり総合病院に行き見てもらいましたが言葉と歩行は問題なしで発達の遅れはないと言われました。
男の子だから女の子に比べたら言葉は遅いと思うけど3歳までにちょっとした文が言えないようなら自閉症とか発達障害の可能性もあるから検査が必要になるけどそれまでは大丈夫と言われました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    心配ってつきませんよね。
    早く色々話せるようになってほしいなあとおもか

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

と思います。

• 4月14日
みーこ

うちの子はちゃんとわかる言葉増えてきたの、2歳過ぎでしたよ!
歩くのも遅かったし😅

早生まれだし、幼稚園もかなり不安でしたがなんとかなってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    2歳までもう少し気楽に待てたら良いなあと思います。

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

子供好き、子育てに向いていると思う人ほど悩むように思います。子育てに限らず、期待値が高いと上手くいくものもうまくいかなくなるのではないでしょうか💦

気持ちをフラットに肩の力を抜いてみては?!😊
保育園が始まったのなら、もうすぐ話しだしますよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    保育園で良い刺激たくさん受けて欲しいなあと思います。

• 4月14日
りんご

うちの子も、話すようになったのは2歳半くらいだったと思います。
男の子は女の子より遅いっていいますしね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    2歳までもう少し気楽に待って行けたら良いなと思います。

• 4月14日
じゅん

息子もまだ全然話しません😅
遅くても理解されてるならそこまでまだ心配しなくていいと思いますよ✨
児童館でもそのような子まあまあいます!
この時期の個人差ってものすごくあるので。

息子も癇癪なくて、切り替え早いです✨ラッキーだな~って思ってました😊
保育園預ける時間が長くなったらもう少し楽になると思いますよ!
私は楽になりました💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。とても不安になってましたが、確かに保育園に行き始めて気持ちが少し落ち着いてきたように思います。
    個人差だと思って気長に見守ろうと思います。ありがとうございました。

• 4月15日
ぶぅママ

私の子は2歳半まで全く喋れず、2単語とか話せませんでした💦
周りと比べてしまって明らかに成長遅いし、公園とかで同じ月齢の子みるとめちゃくちゃお話してるし。毎日焦りしかありませんでした!
けど保育園入れてから本当にうちの子?ってぐらいめちゃくちゃおしゃべり上手になってあんなに毎日悩んでたのなんだったんだろうってぐらい変わりました😂

お子さんそれぞれのペースありますし、保育園に今入ったのであれば周りの子みてどんどん成長していきますよ!☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    やはり保育園に行くと良い刺激もたくさんもらえるんですね。焦りますよね…私も凄く凄く焦って追い込まれていたように思います。
    少し保育園に行き始めて離れる時間もできて、先生から息子の様子を聞く事で気持ちが落ち着いてきたように思います。ゆっくり見守っていこうと思います。ありがとうございました。

• 4月15日