※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

赤ちゃんの泣き声で旦那がイライラしています。対処法はありますか?赤ちゃんが可愛いのに旦那はストレスを感じているようで、心配です。1時間のお世話も難しい状況です。

赤ちゃんの泣き声で旦那がイライラしてしまうのですが
対処法はありますか?
もともとパワハラ気質な旦那なのですが
子供が欲しいと言うので頑張って産みました。
(私は家庭環境が悪く子どもは望んでませんでした)
実際に産んでみると赤ちゃんはすごく可愛くて
毎日私は幸せなのですが
旦那は逆に赤ちゃんとうまくいってなく
泣くとイライラが止まらないそうです。

私の仮眠のために1時間だけお世話をお願いしたのですが
赤ちゃんがギャン泣きしてしまい
旦那はストレスのあまりドアを強く閉めて
赤ちゃんのギャン泣きが続いた状態で私が起きて
お世話を代わりました

赤ちゃんがとにかくかわいそうです
そして旦那も望んだ子供なのに
予想外のことが起きてイライラしてしまって
多分自己嫌悪だと思います。
旦那には休みの日の1時間程度だけお世話をお願いしており
それ以外は赤ちゃんのお世話は私がやっています。
もしかしたらその1時間すらお願いしない方がいいのでしょうか?お世話の時間を増やすのは今のところ考えてないです。
いつか暴力してしまうのではないか心配です。

コメント

ぴょこ

きっと旦那さんは、もっと上手く付き合いたいのに泣かれて拒絶されているようでイライラしてしまうんですかね?
月齢的にしょうがないと思います。
旦那さんの見る時間が少なくて赤ちゃんも安心出来ないのではないのでしょうか?
パパ嫌いになってしまってなければいいですが、時間が経つのを待つしかないと思います。
その1時間すら見なくなったらもっと赤ちゃんはパパと上手くいかなくなると思うので現状維持がいいと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます
    的確なアドバイス助かります😭
    仕事が忙しいため、今のお世話の時間以上は望めない状態です。でも何も触れ合わないのは赤ちゃんにも良くないですよね
    バランスが難しいですが現状維持してみます😫💦

• 4月11日
ママ

男の人はやり方がわからない、育児に対して入り方がわからなくてやらない人が多いみたいです。
もうママと子供の二人組って感じに見えてるような感じです!

どうしたらいいのかわからかったり、自分では泣き止んでくれないと思ったりだと思います。

私の旦那は1時間も見てくれず寝ようとしてるところを邪魔してきたりして寝たことはほとんどなかったので見てくれるだけでいい人だなと思ってしまいます😔

パパはお仕事してくれてて一緒にいる時間ないから泣くのは仕方ないと思う
私もそうだったんだよ。
とか優しい言葉をかけてあげるといいと思います

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

パパへのフォローは手厚くしておかないとどんどん自信無くなってしまいますよね😭💦気をつけたいと思います!

• 4月11日
おはぎ

ストレスでドアを強く閉めるって父親がするもんじゃないですよね。びっくりして余計泣いちゃいますよ。
泣かない赤ちゃんを想像して子供を欲しがったのなら育児本なり見て本人で学んでもらわないとそのうち手が出てしまうと思います。
私なら怖くて1時間ですら近づけたくないです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今日初めて物に当たるような行動を取ったので怖くて悲しくてこちらに質問しました。
    本人が少しずつ学んでいくしかないですよね😭💦

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

うちも全くおなじですよ。
でも私は子供が好きなので…
気分がいい時は見てくれるけど子供がグズルとイライラして子供にうるさいとか平気で言いますよ😓
まあまあまあ、といって私が子供を引き受けます。
うちの旦那も手を出しそうなのでその前に私が面倒みるのをを代わっています💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じ経験をされているのですね。お子様も二人いてきっと毎日お疲れですよね😭💦睡眠時間はどうされてますか?連続では寝れないでしょうか?

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜は添い乳して下の子を寝かします💦
    夜中に一度起きるだけでおっぱいをあげるとすぐ寝てくれるので睡眠時間は困っていません。
    ほぼワンオペです。
    パパに期待はしていません笑
    逆にパパがいる日の方が機嫌取りで大変です😥

• 4月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなのですね😭私は睡眠がどうしても連続で取れずに困っていて、こればっかりは赤ちゃんの個性もありますししょうがないですよね💦
    お忙しい中、返信までくださってありがとうございます😭✨

• 4月12日
へも

男の人はイライラしがちですね😓うちも月齢低い頃はイライラしてました💦

たぶん二人目もそんな感じだと思うので、ご機嫌な時は任せてまずはそこでパパに慣れさせようかなと思ってますが、うまく行くかどうか🤔笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

こういう旦那さんは意外と多いのですね😭💦悲しいですね。大きくなって成長したらもう少しイライラがなくなってくれること願います

• 4月11日
りんりん

難しい所ですね、、、。

1時間でもお世話をお願いし続けていれば、赤ちゃんの泣き声に慣れてくれる可能性も有りますし。
逆に、イライラがピークに達して爆発する可能性も有るかも知れませんし。

兎に角、赤ちゃんは泣くのが仕事!と思って貰いましょう🙂

育児の理想と現実は違うのです❗️❗️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです。いつか爆発した時のことを考えると
    怖くて😭💦💦理想と現実を少しづつ分かってもらいたいです。

• 4月11日