※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありりん
お仕事

鼻水が出ている慣らし保育中の子ども、保育園は休ませるべきか悩んでいます。職場復帰が迫っており、どうすればいいかわからないと相談しています。

慣らし保育中の鼻水について

4月から保育園に通い始め、現在慣らし保育中です!
昨日から鼻水が出始め、サラサラで透明な鼻水が頻繁にたらーっと垂れています。くしゃみもいつもよりしていて、くしゃみをすると鼻水もびよーんとでています。熱や咳はありません。
かかりつけ医が熱の時、嘔吐時、鼻水時用に薬持って行きなさいと以前処方してくれた薬があったので鼻水用のものを飲ませました。

この場合、保育園は休ませますか?

私の職場復帰が4日後の木曜日で、慣らし保育残り3回なのですがまだ12時までしか預けていません。明日休んだら復帰にはおそらく間に合わないです。早めに職場には伝えて今週働いても午後半休や休みにするしかないですよね😭

はじめての事でどうするのが正解なのかわかりません。どなたか教えてください(T . T)

コメント

たまご

私なら鼻水だけで、本人がきつくなさそうなら保育園いかせます!

明日保育園のあと一応病院連れていきます!

• ありりん

ありりん

回答ありがとうございます!
    朝検温したら37.6℃だったので微妙なラインですが37.5℃超えてたら休むよう言われてるのでお休みすることにしました😭
    今後は鼻水だけなら通わせると判断基準がわかり助かりました!
    ありがとうございます♪

• 4月12日
ままり

先週同じ状況で鼻水だけだったので行かせましたがなかなか止まらないので小児科いった次の日に熱だして今現在もまだ鼻水とまらず次は痰絡みの咳がはじまりました😅

わたしなら、明日熱がなくて元気そうなら行かせて帰りに小児科つれていきます😄

• ありりん

ありりん

お子さん大丈夫ですか?保育園の洗礼、恐ろしいですね😂

結局朝になったら熱も出てきたので本人は元気そうですがお休みさせることにしました!
    今後は鼻水だけなら通わせようと思います💧ありがとうございました!

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

私も3日後の水曜日に復職する予定で、子供が咳+鼻水で4/1から3回も休んでおり、慣らし保育がなかなか進んでいません。
保育園側にはコロナ禍で熱なくても風邪症状があれば可能な限り登園を控えるようにと言われて困っています。
本人は全く元気で食欲も普通にあるので預けたいところですが、このままだと予定通りの復職が難しそうです。(T_T)

• ありりん

ありりん

復職日近いですね😂もっと余裕持って設定したかったけど産まれた日にち的にどうしようもできませんよね…
    明日保育園行けたら慣らし保育がどうなるのか聞いてダメそうなら復職日伸ばすか半休で対応するかしかないですよね(T . T)すごく気が引けますよね…

• 4月12日