※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ychanz.m😈❤️‍🔥
お仕事

育児休暇制度がない場合、再就職後に2人目を考えることになり、困惑しています。

職場から育児休暇制度がないと言われた場合は仕方ないのでしょうか🤔?

今働いている職場が、19歳〜21歳まで働いており出産の為に退職し約1年半ほどで再就職しました。
再就職から勤続5年が過ぎており、無期雇用のフルタイム嘱託社員です。

息子の時は育児休暇がないので退職になりますと言われてしまい、2人目考えていなかったので再就職したのですが💦
今回2人目妊娠がわかり、ふと思い出しました...

コメント

ママリリ

ない訳ありません😅法律ですからね。
今の職場で働き続けるなら、労基に相談しながら粘り強く交渉して第一号になるのが後々良いと思います。

面倒なら、転職ですね…。
もしまた出産を理由にされたら解雇で辞めることをおすすめします。

• ychanz.m😈❤️‍🔥

ychanz.m😈❤️‍🔥

息子の時は、若かった...と言っても21歳なので少し恥ずかしいですが「そうなの?じゃあ仕方ないのかな...」と思ってしまったんです😅

息子が産まれた数年後に、妊娠〜臨月まで働いていた方がいらっしゃいましたがこちらも育休の話はなく退職となりました。

今は当時と違って経理にいて小さい会社なので総務のような立場なのですが、おかげで色々な資料を漁れるようになり一人で出勤だった日に色々調べてみたのですが、どうも「臨時職員は当てはまらない」ような書き方をされています💦

私の職場では、正規で働いているのが役職のある方のみで以降の嘱託社員、パートは臨時職員に分類されているようなんです。

就業規則ではこのようになっていましたが、法律であればそれは違うのでは?と意見できますよね😱?

あまり福利厚生良くないですしいっそ退職でも良いのですが、長く勤めて人脈ができてるので2人育てながらと考えると惜しい環境な気もして迷っているのでまずはきちんと今後について話してその内容で決めようと思ってます💦

• 4月11日
  • ママリリ

ママリリ

間違って下に書いてしまいましたー

• 4月11日
ママリリ

パートでも取れますよ!
ただ、現実は…。特に主さんの所のように小さい会社は違います。

役付き以外は正社員じゃないあたり、やり方が小狡いと思います😅福利厚生良くないのも、さもありなんです。

かなり苦労しそうなので、よくよく準備する必要があります。嫌がらせもあり得ます。

人脈があるなら、取引先に転職もできるかもですよ。今のうち粉かけておきましょ❤️
体に気をつけて✨