※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳2〜3ヶ月頃の子どもには、わかめや海苔、肉、しらすをほぼみじん切りにして与えています。まだ前歯が少ないため、食べやすい大きさにしています。前歯で齧る練習をしていますが、主に歯茎で潰して飲み込んでいます。

1歳2〜3ヶ月頃の年頃の子は
・わかめや海苔
・肉(ひき肉以外
・しらす

どのような大きさでたべさせていますか?
私はわかめや海苔はのどに張り付いて窒息する可能性があると聞いたし、肉は硬いし、しらすもやわらかいとしてもはぐきでは食べにくいおおきさのためほぼみじん切りにしています。まだ前歯8本しかないし、基本てきに歯茎で潰せるか唾液で溶けやすいもの以外はみじん切りです💦

少数派でしょうか?前歯で齧る練習していますが、口に入れたら大抵歯茎で少しアムアムして飲み込むだけなのであらかじめしっかり切っています💦

コメント

はじめてのママリ

1歳3ヶ月の娘
わかめ、しらすはそのままの大きさ
ですが、わかめは若干柔らかめに
してます!

海苔は2cm✖︎2cmぐらいの大きさに
手でちぎってあげてます!

お肉はみじん切りまではいかないけど、一口サイズ?に切ってます!

これが正解かよく分かりませんが、
うちの子は大きかったら前歯で
ちぎるのでわりと大人と変わらない
大きさのことも多いです😂

• ママリ

ママリ

ありがとうございます
    やはりそのくらいにしますよね?参考になりました!

• 4月13日
りん

海苔は一口おにぎりに貼り付けているので2cmくらい、わかめは乾燥段階で砕いて戻してそのまま、肉はミックスベジタブルくらいw、しらすはそのままでした!

無理に大きくせず、少しずつ大きくして様子見ていくと良いと思いますよ☺️

• ママリ

ママリ

わかめは砕いて戻す、ものすごくいいアイデアですね!ありがとうございます

• 4月13日
こあらっこ

息子はすぐオエッとなって、11ヶ月くらいまでペーストしか受け付けなかったので参考にならないかもしれませんが😂💦
海苔は手巻き用のものを、5ミリ各に切っておにぎりに振りかける感じです!
しらすも肉(牛丼を取り分けしました)も刻んでからあげています😳
前歯で上手く噛みちぎれず、そのまま口に頬張ってしまうので窒息が怖くて(*_*)💦
その子のペースに合わせて ゆっくりでも大丈夫だろうと思う反面、刻むのが面倒で「そのまま食べてくれないかな~」と矛盾したことを考えたりしています笑

• ママリ

ママリ

ありがとうございます
    同じような方がいて安心しました
    大変ですけど、窒息して後悔するよりですよね。
    うちは一度おにぎり手掴みで窒息しかけて真っ青になったので💦

• 4月13日

しらすはそのままでわかめは細かくしています。
海苔はおにぎりにするときはおろしの穴に押し付けたのをあげています。

• ママリ

ママリ

海苔は穴を開けて!なるほどありがとうございます

• 4月13日
ままり

今日で3ヶ月、歯は4本と生えかけ2本です❣️
しらすはそのまま、わかめは大人の親指の爪くらいにしてます!
お肉は歯茎ですり潰すときに小さ過ぎると滑ってすり潰しにくそうだったのでみじん切りよりは大きいサイズで小さく切ってます!
海苔は噛みにくそうだったのでふりかけに入っているもの以外あげてないです😖

• ママリ

ママリ

ありがとうございます
    しらすはみなさんそのままなんですね参考になります!

• 4月13日