※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
産婦人科・小児科

1歳の男の子が内股で歩くことに悩んでいます。病院では心配ないと言われましたが、気になっています。検診で相談しようと考えています。同じ経験の方、コメントをお待ちしています。

1歳の男の子です👶
生まれた時から足がO脚気味で内股でした。
気になって病院の先生に聞いたのですが、心配ないと言われつかまり立ちが出来るようになってからも気になっていたので聞いたらしっかり歩けているのなら大丈夫です!様子を見ましょうと言われました。
ただ周りの子と比べても明らか内股O脚過ぎてずーっと気になり続けてしまっています😢今度検診があるのでそこでも聞いてみようとは思ってますが、同じような経験ある方いたらコメントお待ちしております😖✨

コメント

ゆんた

この写真は、まっすぐ立った状態ですか??
それとも、お膝を曲げてる状態ですか??
産まれた時は股関節の脱臼とか言われたりしてませんか??
子どもの時はO脚気味になります😊
だんだんと筋肉がついてきてO脚気味からお膝同士が寄ってくるんで、もう少し様子見ても良いと思いますよ!
もしそれでも気になるようなら、骨の病気(ビタミンD欠乏症)の可能性もあるので、整形で相談しても良いと思います!
血液検査とレントゲンで分かると思います!

• ♡

これは歩いてる最中の写真です!膝を曲げた状態で歩いてる感じですかね?
    生まれた時は何も指摘されませんでした!
    そうなんですね!様子みます😊丁寧にありがとうございます🙇‍♀️

• 4月11日
  • ゆんた

ゆんた

私もお膝曲げてる状態かな?と思いました😊
    股関節の指摘なかったんですね✨
    良かったです😉
    2歳ぐらいまでは、生理的O脚って言われて、これは自然と治るみたいなので、徐々に治っていくと良いですね😊

• 4月11日
  • ♡

周りの子と比べ過ぎてるのかもしれません😭2歳くらいまでは生理的O脚なんですね!自然と治ることを祈ってあまり深く考えないようにします👍✨

• 4月11日