※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムームー
子育て・グッズ

4歳娘のわがままや泣き虫に困っています。言葉で叱るのが難しく、子育てに自信が持てない様子。アドバイスを求めています。

4歳娘への接し方について。
叱る言葉って難しくないですか?
つくづく自分は子育て向いてないなと自覚しているのですが…何かアドバイスがあればお願いします。

娘は、わがままで泣き虫で嫌なことがあるとすぐ泣きます。
今日もお友達と遊んだ帰りにみんなで帰ろうとなった時、嫌だーと泣き始め…あと10分だけと他家族も引き止めてしまいました。全然大丈夫とは言われましたが申し訳なく。

最近言うことも全然きかないし、あまのじゃくなことばかりします。
言い回しで楽しい気持ちに持っていきたいので最大限にテンション上げて頑張りますが、下手なんでしょうね。娘には響きません。
こんな母親でごめんねと思います。
子供作っちゃいけない気がするけど、2人目欲しいんだよなぁ。

コメント

しろくま

毎日お疲れ様です😊

私は叱り方が分からず、長女のイヤイヤ期をこじらせてしまいました😅
そのとき、保育士さんにアドバイスしてもらったのは、どこかで線を引いてあげないと、どこまで許されるか子どもが親を試してる、ということでした。
これ以上はダメ、付き合えないとキッパリと伝えるようにしてます。

もちろんそれで我が子のわがままがなくなるわけではありませんが、気持ちの切り替えは親子とも少しずつできるようになってきたかも、という感じです。

子育てしてると自分の未熟さを痛感させられることばかりです😢

• ムームー

ムームー

ある程度厳しくしているつもりなんですが、場面場面でブレてしまう時もあり…子どもも戸惑いますよね。
    ほんとそうです。自分ってこんなにも未熟なんだなと日々思います。

• 4月11日

同じ状況なら、泣いてても帰らせるかもしれないです😭
泣けば遊ばせて貰えるーって思われても嫌なので💦
うちの子もわがままがすごいですし、めちゃくちゃ怒っちゃいますけど何が正解なのか分からないです😅💦
とりあえず家の中ならある程度広い気持ちでやりますけど、外だときっちりしてます

• ムームー

ムームー

そうです、毎度正解がわからなくて…
    次は時間を約束してそれでも泣くようなら抱えて帰ることにしようと思います。
    コメントありがとうございました。

• 4月11日