※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

マスク着用で濃厚接触者検討なし。症状ありで検査未受診。息子も症状。明日休むべきか。自費での検査負担は不適切?

職場でコロナが出たのに、マスクしてたからと濃厚接触者に検討せず、検査をしないらしいです。

今日ずっと頭が痛くて、寒気、だるさがあります。
熱は7度〜7度3分です。

コロナになった方も、頭痛があって、熱もありませんでした。

息子も鼻水と咳をしています。

明日仕事は休んだ方がいいですよね。

またコロナの検査は自費になりますよね
職場に負担してくださいというのはおかしいですか

コメント

おかしい…というより、却って自分の立場危うくするだけな気がします😅
確実に職場から移されたとも分からないですし、法律上会社側の義務がないので後々厄介者扱いされるかと😭
会社から、どういう症状が出たら休んでねとか指示一切ない感じですか?

ここ

職場は悪くないと思うので職場に請求するのは違うと思います!

体調不良でしたら明日病院に行った方がいいですね😣

医療従事者です。
濃厚接触者の条件は基本「マスクをせず1メートル以内に15分以上接触」なのでマスクしてたら該当しないため正しいかと思います。
ただ、職場というのが同じ部屋の中で長時間過ごしているならまた話は別かもしれませんね。

ちなみに症状ありで感染の可能性が否定できない場合は医師の指示での検査になり自費ではなく保険診療です。

はじめてのママリ🔰

私も職場で陽性者が出ましたが、濃厚接触者には当たりませんでした。3人しか居ない職場です。
マスクなし距離を取らず15分以上の会話又は会食がないと隣のデスクで働いていても濃厚接触者にはならないそうです。
3月には家族が陽性で基本夜と昼の仕事で顔も合わせない生活をしてましたが、家族は濃厚接触者になるそうです。
医療事務をしてる友人は、濃厚接触者にならない人で不安で自費検査を受けにくる人が多いと言ってましたし、風邪の症状で受診して保険診療の検査を受ける人もいるそうです。