※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
む
子育て・グッズ

娘が保育園で飲食を拒否し、保育時間中の水分補給が心配。授乳の頻度や家庭での過ごし方についてアドバイスを求めています。

先週から慣らし保育が始まりました。娘は保育園で飲み物もおやつも口にしません。お昼の給食に親が付き添ったのですが、私の顔を見るや泣き出し、しがみついて、給食どころではありません。遊んだり泣いたりして疲れて眠い感じもあります。
おやつと給食以外の時間は園庭で遊んでいるようです。
1週間後から職場復帰になりますが、水分補給もできない状況では保育所に終日預けることは難しいように思います。
現在、授乳は朝に1回程度にとどめており、保育時間が延びればやめようと思っています。これもただちにやめたほうがいいのか悩みどころです。
家庭での過ごし方にアドバイス等があればご教示ください。ただ、メンタル弱り気味なので否定的要素が強めなコメントはしないでいただけると嬉しいです。すみません、、、

コメント

ふうしゃ

親がいるから
多分泣くんだと思います‎・ࡇ・

最初は多分どの子も
泣くことが多いとは
思いますが一日中
泣いてはないみたいですよ😂

ママの顔を見ると安心して
涙が出ちゃうみたいです。
授乳はボチボチやめても
いいかもしれないですね😂

うちの子も最初1週間くらいは
めちゃくちゃ泣いてましたが
あとからはケロッとしてましたよ😊
食欲も最初はなかったんですけど、いまや保育園のごはん
美味しいみたいでオカワリまでしてます😊

  • む

    返信が遅くなりすみません!おっしゃる通りで、昼食への付き添いが終わったら食べるようになりました!親がいると甘えちゃうんですね、、、
    ありがとうございました!

    • 4月23日
mini

うちも2人とも慣らし保育の10日間は何も飲まず食わず、下の子は迎えに行くまで泣き叫んでましたよ😊

コロナの影響で慣らし保育10日の後自宅保育になり、復帰当日からフルタイムで預けることになりました。フルタイムで預けたら3時くらいに少し食べたり飲んだりしたらしいです。次の日からはご飯も食べたそうですよ🙂
親がそばにいるとやはり親に助けを求めるみたいで、大泣きでした😄私も大泣きのまま急にフルタイムで預けて、飲ます食わずで死なないかな?とか思っていました😅子供の適応力は親の想像を超えるんだなーと思いました😊

  • む

    返信が遅くなりすみません!
    付き添い終了後に徐々に食べてくれるようになりました!今では園でのお外遊び等々楽しんで過ごしてくれています。本当にこどもの適応能力ってすごいですね!
    風邪をもらってきて家族全員ダウンしたり、保育園の洗礼を受けつつ、なんとかやっております、、、
    ありがとうございました!

    • 4月23日
はじめてのママリ🔰

親は付き添わない方が良いかと😭😭
余計に慣れるのに時間がかかるし、これだけ泣けば親は付き添ってくれるんだと学習してしまいます💦

うちの子もかなり時間がかかって(慣れるのに1ヶ月以上はかかりました)
ご飯食べれなくて呼び出し、
お昼寝できなくて呼び出し
で毎回大変でしたが
いつかは必ず慣れます🥺❣️
子供の適応能力って本当にすごいです!!
お子様のペースでゆっくり見守るのみかなと思います😭❣️

  • む

    返信が遅くなりすみません!
    付き添いは園の方針で、3日間親が給食を食べさせるようになっておりました。付き添い終了後は徐々に食べてくれるようになりました。
    本当、適応能力ってすごいですね!ありがとうございました。

    • 4月23日