※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園入園後、子どもがママ依存症でイヤイヤ期が始まり、困っています。保育園での寂しさが影響しているかもしれません。どう対応すればいいでしょうか?

保育園入って子どもの性格?変わった子いますか?

4月入園の慣らしが終わったところなんですが
私といるとずっとママママママママママと言って
トイレに行くのも少し席を立つのもママママママママと
言っています。
私の手を引っ張って自分がやりたい事、やって欲しい事をその場まで連れて行って手を誘導します。
いつも会ってたおばあちゃんはもちろん、主人でもダメなことばっかりでママママが口癖、どこか打って痛い時も今ママ〜😭😭と泣いています。
保育園で寂しい思いをしているぶん、家でママママなのか分かるんですが、こんなにママを10秒間に何度も言うものなんでしょうか?笑

あと保育園に入って急にイヤイヤ期が始まりました。
オムツかえる?→いや。
お着替えする?→いや。
気を逸らしながらするのも難しくなってきました!

保育園に入った瞬間変わったというか、年齢的にそうゆう年齢なのか一人目なので分かっていません😥
保育園で頑張ってる分、私もできるだけ要望を聞いてあげたり甘えさせてあげたりしてるのですが、このまま酷くなるんじゃないかと困っています。

コメント

ひろ

うちもそうでしたよ!
上の子は入園時1歳1ヶ月でまだ喋れたかったのでママとは言いませんでしたが、突然後追いが尋常じゃなくなり、めちゃくちゃ大変でした💧
ご飯も(私の)トイレも遊ぶ時もテレビ見る時もずーっと膝の上におり、キッチンでご飯作ってるだけで足にすがりついて泣く始末で…
イヤイヤ期は月齢的なものもあると思いますが、後追いは我が家では「保育園病」と呼ばれて、今は娘が発病中です😂笑

ぽんぽこ

周りのお友達がイヤイヤ言うのを見て、学んだ可能性もありますね。環境の変化も大きいので、不安が爆発している可能性も?

親の前でイヤイヤ言う、ママママと甘えるのは正常なので、大丈夫ですよ😉心配になるパターンは逆パターンです。親の前でいい子で、保育園で大変な子です。保育士さんに暴力や甘えん坊してしまう子もいます。親に出来ないから、保育士さんにぶつけてしまうので、ママママと甘えてきているのがずーっと続く方がいいのです😀