※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が転園を考えていますが、まだ準備ができていません。返品や新しい幼稚園での道具の利用は可能でしょうか?転園理由は正直に話すべきか悩んでいます。

娘はいつも4人組で遊んでて
親同士も悪い人とかではなくてとてもいい人です、
家の近くには二つの幼稚園があり
娘はお友達3人と離れて別の幼稚園です。
私自身、お友達3人と離れるのが寂しくて
お友達の3人が行く予定の幼稚園に転園したい気持ちでいっぱいです。
予定では7月から幼稚園にいくんですが、
まだ制服やお道具箱などあけてないです!
返品とかできるんでしょうか?
それか新しい方の幼稚園でもお道具等はつかえますかね😭?

お友達3人が行く予定の幼稚園にはまだ空きがあります!
転園理由を娘が行く予定の幼稚園側に正直に話した方がいいと思いますか?
もし転園できなければしょうがなく娘がいく予定の幼稚園に通うつもりです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私ならそのまま新しい幼稚園に通います!
そのほうが新しくお友達も増えて、今までのお友達とも別で遊べるし、楽しみ増えるかな?と思います。
同じ幼稚園に通ってもクラスが同じとは限らないし、クラス離れるとまたそれはそれで、それぞれが別のお友達が増えていきます。
同じ幼稚園にしたからといって、ずーっとその四人仲良くいられる保証は何もないです。
そんな理由で転園するのは勿体ないと思います😆

はる

どんな理由で今の幼稚園にしたんでしょうか?
私なら、その二つを見学して自分の子には今の幼稚園が良いと思って決めたなら、そのまま行かせます⭐️

はじめてのママリ🔰

通う予定の園に何か決め手があったんですよね?
私ならそのような理由で転園はしないです。
同じ幼稚園に行っても、それぞれ幼稚園では違うお友達できるだろうしその3人とずっと一緒とも限らないので。
制服などは返品できない園が多いと思います。

転園の問題は置いといて…
返品等は園によるかと💭
私アホなんで間違ってブレザー2種類買ってしまい(笑)、返品返金してもらいました😂
あとは転園があり、購入したものは返品返金。
新しい園では要らないものは家で保管、逆に足りないものは追加購入です。

退会ユーザー

すみません説明下手で💦
    購入したものっていうのはクラスが上がる前に新しく追加購入してたのを、丁度春休みのタイミングで転園でしたので使いもせず返品返金です。
    そして今まで使ってたものでも使えるものは使うけど、園により必要なものは違うので足りないもの追加で購入って事です😌

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

自分が寂しいだけなら転園しないです💦
きっと今の幼稚園に決めた理由があると思うので。
すぐ新しいお友達ができると思いますし、転園してもずっと仲良しかは分からないです💦
幼稚園によってお道具箱なども中身が違うかもしれないので、制服も備品もまた買い直しとなるとお金も勿体ないだけかなぁと😅
そこまでしたのに結局一緒にあそばなくなった〜とかだとなんの為に転園したのか分からなくなります😓