※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやりん★*☆
妊娠・出産

里帰り出産を考えている初産婦です。現在通っている病院が分娩を扱っていないため、病院の変更を考えています。病院変更後、紹介状を書いてもらう方法を教えてください。よろしくお願いします。

初めて投稿させて頂きます。
先週の木曜日に産婦人科に行きまして、多分5週目半ばだろうと言われました。里帰り出産を考えていると伝えた所病院を変えた方がいいと言われたのですが、確定診断をしてもらったあと病院変えたかたいらっしゃいますか?ちなみに今通っている病院は分娩は扱っていないそうです。
その時に紹介状とか書いてもらいましたか?
初めてなので、どうしたら良いか教えて下さい。よろしくお願いいたします。

コメント

ユーさん

一人目の時は、無知だったのでレディースクリニックなら大丈夫だろうと思い、妊娠確認してもらいました(^^)胎嚢確認出来たあと、ここは不妊治療専門と言われたので、近くの産婦人科(お産取扱ってる)に改めて妊娠確認してもらい、その後はこちらで妊婦健診を受けました!

何ヵ月後かに里帰りのため、地元の産婦人科宛の紹介状を書いてもらい病院を変えました!

匿名希望

私、最初Aという産科に行ってて、11w過ぎて里帰り先の実家近くのBの産科に変わりましたよー。

先にBの病院に、予定日とそちらで生みたいという旨を伝えて、Aの病院に紹介状を書いてもらいました☆

今の病院が分娩をされていないならどちらにしても他の病院に変わらないといけないと思いますし、予定日が重なりすぎると行きたい病院から断られる可能性高くなるので、早めに里帰り先の病院に電話して予約した方が良いと思います(^^)

β

私も普段通っていた婦人科で妊娠検査をして確定しましたが、引越しをすることや里帰り出産をする旨を伝えたところ、引越先の婦人科に移動するように言われました。
引越先の婦人科で上記を伝えたら、快く検診してくれてます。 検診先から里帰り先の病院へ行くときは紹介状必要ですが、検診前の移動の紹介状は私の場合は不要でした。
新しく通うところを探してから、一度問い合わせてみたほうが確実かもしれません。

♪yuka♪

私も最初受診した病院では分娩を扱っていませんでした。なので妊娠が確定したら、里帰り出産を希望でも見てもらえる病院に紹介状を書いてもらいました♪
里帰り先の病院に行く場合も紹介状が必要になりますよ(*^^*)

地元で里帰り先の病院を決める際、病院によっては「◯週までに来てください」と言われる場合があるので、調べておくとよいと思います★

さやりん★*☆

コメントありがとうございますm(__)m
一応3週間後に今通っている病院で健診予約してしまってそのあと病院を変えても遅くはないでしょうか?
いろいろ質問してしまってすみません(--;)

さやりん★*☆

コメントありがとうございます。そうなのですね……まだ予定日が決まっていないので、決まり次第里帰り先の病院には問い合わせします!

さやりん★*☆

コメントありがとうございます。そうなのですね。里帰り出産先の病院は決まっているんですが、里帰りするまでの間の病院を今探している所なのですが、病院によって紹介状が不要の所があるとは知らなかったです!

さやりん★*☆

コメントありがとうございます。今からきちんと調べておかないとやっぱりダメなんですね(--;)
里帰り出産先の病院に問い合わせしたときに一緒に聞いてみます!

こぷきち

診察券をもっていた産婦人科で妊娠確定をしてもらい、その日に、他の紹介状を書いてもらいましたよ(o^^o)今は2つ目の病院で妊婦検診をしてもらっています。さらに、里帰りをするので、先日紹介状を書いてもらって分娩予約をしてきました。
紹介状代、次の病院で初診代はかかりますが、できますよ!
里帰り出産の場合、診察に行くタイミングが病院によって違うようなので、早くから調べた方がいいと思います。

さやりん★*☆

コメントありがとうございます。
確定もらった日に紹介状って書いて貰えるんですね。その時って先生に病院変えたいので紹介状書いて下さいって伝えたのですか?
いろいろ質問してしまってすみません(--;)

こぷきち

はい、具体的に病院名を伝えて、そこに変えたいから紹介状書いてくださいって言いましたよ(^_^)特に嫌な顔をされるわけでもありませんでした☆

さやりん★*☆

そうなんですね。次までには決めておかなければいけない感じですね(^^;
ありがとうございました!