※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チキラー
妊娠・出産

上の子可愛くない症候群についてです。ちょっと前まで自分には関係ない…

上の子可愛くない症候群についてです。
ちょっと前まで自分には関係ない話だと思っていたのですが、体調が悪いこともあり実母に頼っていたところ実母のことを「ママ」と言い、私のことを「〇〇ちゃん」と言ってきたり自分の名前を「△△(旧姓+名前)!」と言ったりしてイライラして強く当たってしまいます。実母に困っていると言ったところ、「別に意味なんて分かってない、変わるかもしれない(離婚、養子)」と言って聞いてくれません。出産による入院でまた預けないといけないのかと思うとイライラしてしまい、上の子を可愛く思えなくなってきました。こう言ったものはマタニティーブルーでしょうか?上の子可愛くない症候群は妊娠中もなりますか?何時ごろまで続きますか?

コメント

それって実母がそう教えたんですかね?

• チキラー

チキラー

そうです

• 4月11日
メメ

妊娠中に上の子可愛くない症候群になる可能性はあると思います。
どうしても不安定なとこに元気な幼児ってイライラさせられること多いし。
ただ、そもそもその実母さんの言い分に「?」となっちゃいました🤔
意味なんて分かってなくても、もしそう言ったら「◯◯ちゃんのお名前は■■だよ」って教えてあげたりしないんですかね?
ママなんて呼んだら訂正しないんですかね?
上の子よりも、その実母さんに問題あるような気が…。

• チキラー

チキラー

ママのママなんだから「大きなママ?」だと言ってました。私のことは「チイママ」と呼べば良いと。そもそも自分は私のままなんだから自分が私をママと言うのはおかしい。と言われました。なまえはわざと自分と同じ苗字で言っています。「はい」とお返事させようとすらしていました。最近は返事をしなくなって「もうダメか」と悔しがっていました。おばあちゃんをママと呼んでももちろん「なぁに」と反応しますし、私を読んでもやってきます。

• 4月11日
  • メメ

メメ

それは明らかに実母さんに問題ありですよ…大きいママとかチーママとか、水商売じゃあるまいし。
    それでイライラしちゃうのは、娘さんはちょっとトバッチリかもしれないです🙈
    上の子にイライラするのは分かりますけどね。
    出産時にお願いしなきゃいけないのは仕方ないけど、産後は実母さんと関わらないようにしたいとこですね…。

• 4月11日
チキラー

実母には何かと学校に突撃したり友人関係に口出し、手出し突撃してくるような親で今も隣町であるのに私の家の近所に挨拶回りしまわったり、娘の親のような顔(「うちの子」と紹介して回っているようです)で交流(時にはトラブルも)しています。家に来ないでと言いましたが、たまにまだ突撃してきます。