※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*Sw
子育て・グッズ

保育園での不安や希望について相談したいです。

4月から入った保育園、全然日がたってないですが 転園したいなと思っています。いままで小規模保育園にいたので、今の保育園の自由奔放な感じが放任な印象をうけてしまいました。子供のことを把握してくれているのか不安で。。昼食時の汚れが帰りにみんな口元に付いているのも気になりました。外遊びでの小さないじめの様な所にきた先生の対応も気になりました(その場面しか見てないので後でフォローがあったのかもしれませんが…)

0.1歳児クラスは20人程度で担任2人で見ていて、目が行き届いていないように感じます。危険だと思う場面も少ししか通ってないですが見られました。(ロッカー扉のふすま開け閉めの後ろに子供がいて先生は気づいておらず、指や顔を挟みそうになりました)

コロナ禍で見学出来ていないまま、家も近く第2希望にいれてたところ、ここへ入園できたのですが。。

私が気にしすぎだと保育園はこういうところで、のびのび遊ぶ中で色々学ぶことがあるのだとは思いつつも、やはり気になる点が多く転園したいと思っているところです。

様々な保育園、幼稚園への希望があると思うのですが
みなさんは保育園について、譲れないところや
望むところはどんなところですか?

再度、保育園、幼稚園選ぶ際に参考にさせて頂きたいです。

コメント

コロたんママ

気になるのであれば、転園すべきです!!
私たちも選ぶ権利があります✨
安心して預けれるところでないと、不安で仕方ないですよね💦
保育園によって方針や雰囲気って全然違うため、今空きがある保育園を見学してみて、安心して預けれるところを探す方がいいです!

はじめてのママリ🔰

20人を2人で見てるって少ない気がしたんですがそんなものなのかな‥
転園できたらいいなと思いますが点数が半減されたりしての審査になるところもあるので役所で聞いた方が良いかもです!

yuyu

0と1歳を20人を二人でというのが少ない印象受けます💦

入園前に、クラス何人に対して何人で先生がみてるのかは、確認したいところです!

ゾウさん

保育士してますが、0,1歳を20人で2人は少なすぎですよ😱😱
午前中やお昼寝まではパートの先生いるとかでもなく、ずっと2人ですか?💦

うちも近くの保育園にしました!
特にこういうのじゃないとダメ!ってゆう条件はありませんが、見学の時に先生の雰囲気は良いか、園庭があるか、オムツは持ち帰りか、、、
今思い浮かぶのはそれくらいですかね😶

実際見てないですが、文章を読む限り注意が行き届いてないとゆうか、不注意な先生が多いのかなという印象です💦
他の円に入れるなら、転園します😭