※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中でサイトメガロウイルスに不安を感じている方への相談です。感染の心配から検査を受けたいと思っています。他の方の経験や対策について知りたいですか?

サイトメガロウイルスについて。
保育園に通っている1歳半の娘がおり2人目妊娠32週なんですが、、、
つい最近までサイトメガロウイルスのことを知らずに過ごしてきてしまいました。今ものすごく後悔していて赤ちゃんに何かあったらと思い、検索魔になって色々調べて、不安すぎてここ最近あまり眠れず食欲もなくて何も手につきません。
30週過ぎてて今更遅いかもしれないですが、知ってからは手洗い徹底して娘の食べ残しは棄てたり、オムツ替えも出来る限り主人にお願いしたりしているのですが…
それでも娘との関わりは避けることができず、もっと早くに知っていたとしても100%防げた自信はないのですが…。
何も知らなかった時はたまにですが娘の食べ残しを食べたことがありました。
そして、31w5dで赤ちゃんの大きさが約1650g(-0.5sd)とやや小さめなのも、もしかしてサイトメガロウイルスのせいでは…と気になりました。

通院している産院では初期検査の項目にも入っておらず、特に何も言われたことはありませんでした。
あまりにも不安で34週の健診の時に抗体検査してもらうように電話しました。早く検査したいです。
ただ、検査結果によっては今よりまた不安になるかも…と色々な考えが頭を巡っています。
赤ちゃんに本当に申し訳なくて、赤ちゃんに何か影響があったらと思うと心が押しつぶされそうで、吐き気が襲ってきます。
胎動を感じるたび申し訳ない気持ちが押し寄せてきます。

私と同じような状況の方いらっしゃいますか?
また、2人目以降妊娠中の方、やはり皆さんサイトメガロ対策気をつけてらっしゃいましたか?

コメント

おブス😁

一応気をつけてはいますが、やっぱり普段の生活の中で完全に防ぐのは難しいと思います💦
うちも、未だに顔の前でいきなりくしゃみされたりしますし😅
産婦人科の先生に、初期の頃に聞いたら、感染しても胎児に影響あるのは数%だし、あまり気にしなくても大丈夫!って言ってました💦
でも、やっぱり気になっちゃいますよね、私も気になっちゃいます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなってすみません💦また検索魔になってました…
    やはり完全に防ぐの難しいですよね…
    私も検索してて、妊娠中初感染する確率が1〜2%、そこから胎児に影響するのは40%ほどという情報を目にしたのですが、その先生の仰るとおり見方によっては気にしなくて大丈夫っていうのも理解できるものの、やはり不安が凄くて💦

• 4月12日
yuka

私が通っていたクリニックでは、サイトメガロウイルスの任意検査を初期、後期に受けることができました。説明の時に注意喚起のチラシももらいました。2人目妊娠時、私は初期の検査で抗体がないことが分かったので、上の子の食べ残しに手をつけないことや食器を共有しないことなど極力気をつけました。ですが、まだよだれもダラダラ出ている時期でしたし、完全に防ぐのは難しいなと思っていました。今から検査されるとのことですが、陽性の判定が出たとしても妊娠前にすでに陽性だった可能性もありますし、妊娠中に感染したかどうかは分からないと思います。気にしないほうが…と言っても気にしてしまいますよね。大切な赤ちゃんですもん。ただ、病院でも抗体検査を義務化していないので、感染しても赤ちゃんに影響がある確率は低いのかなと思います。
今現在、気をつけてらっしゃるのでそれを続けていくのが大切だと思います!お身体、大事にされてください😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなってしまいすみません💦また検索魔になってました💦
    初期後期に検査受けれてチラシもらえたなんて羨ましいです。。。
    無知な私が悪いのですが、知っていれば100%は無理にしても気をつけられたのになあと後悔の気持ちがすごいです。
    おっしゃる通り検査してもきっといつの感染かは正確に特定できないですよね。陽性になってさらに不安な状態で過ごすことにも不安を覚えていて…。
    高確率で本当に危険ならば確かに検査は義務化しているはず、と私も色々調べてて思ったものの、やはり不安で💦
    今更遅いのかもしれないですが、出産まで対策気をつけます😢

• 4月12日
よこ

私も2人目が妊娠22週のときに初めて知りました。産院でも特に何も言われずでした。なのでそれまで上の子の食べ残し、ほっぺにチュー、オムツ替え後の手洗いはせずに過ごしていました。私も抗体検査もやろうか迷ったのですが、私がかなりの心配性なので、主人にやらなくていいと止められやりませんでした。検査して、結果次第でお腹の中で何か治療できるなら調べればいいけど、そうじゃないなら、心配が増えて赤ちゃんにストレスがかかるからするなという理由でした。結局出産までどれだけ手洗いし続け、上の子の接触に注意したことか。。気持ちよく分かります。でも赤ちゃんは元気に生まれてくれましたよ😊うちも検診時はいつも週数より小さめでしたが、産院から正常範囲と言われてたので、心配ではありましたが、あまり気にしないようにしました。7割は抗体持っていると言いますし、後悔不安あると思いますが、出産までに注意できることをできる限りして、その日を迎えたら良いと思います👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなってしまいすみません💦検索魔になってました…
    病院でお願いしたものの、検査するかしないか迷っていて私も似たような状況です。私も心配性なので、結果によっては今以上に不安が増えるのが目に見えています。それを考えるとまた胸が締め付けられます。
    病院で新生児スクリーニングの時に赤ちゃんの尿検査もしてくれたら…と今は考えており、聞いてみようかなと思っています。
    よこさんの赤ちゃんも小さめだったのですね、うちの赤ちゃんもこのまま大きくなって無事に生まれてくれたら良いなと思います。その日まで手洗い等対策頑張ります😢

• 4月12日
  • よこ

よこ

わたしも産院で相談したときは、上の子がいてそういう食べ残しを食べるとかの行為はどのお母さんもやってることだからと言われ、寝ても覚めても不安なら検査できますよと言われ、超音波エコーで見られる異常はきちんと見ていきますからと言われました。それで結果受けるのをやめたのですが。結局、出産するまでエコーでは元気、順調しか言われなかったので、引き続き注意は徹底していましたが、何も指摘されてないから大丈夫だと信じることにしました。出産後のスクリーニングも調べましたが、出産後も聴覚とか何かひっかからなければあえて検査はしないでいいだろうと主人と相談して決めました。
    心配な気持ち良く分かります。今は赤ちゃんを信じて産まれる日まで穏やかに過ごしてください😌

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…確かにその産院の先生の言うことも分かりますね。ある程度信じるということも必要だなと思いました。
    うちは私自身のサイトメガロの血液検査に関しては、受けて気が済むなら検査してみれば?と主人が言っているのですが、自分の中でも結局整理がついていない状態で…。(余計不安になるのが目に見えているので)
    私も産院の先生と主人にもう少し相談してみようと思います💦
    ありがとうございます。お腹の赤ちゃんにこのストレスが伝わらないよう過ごすことも大事ですよね😣

• 4月12日
  • よこ

よこ

出産まであと10週、穏やかに過ごせること祈っています。

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️
    少しでも心穏やかに過ごせるよう自分の中でも調整できればと思います。

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

私は妊娠中じゃないですが…
妊娠中同じようにいろいろなことで心配になって常に不安がって検索していました。きっと今二人目妊娠していたら同じことを考えてると思います。
妊娠中って異常なほど不安になるんですよね…😣
多くの人は上の子供が幼稚園、保育園に通っていますし、幼い子の唾液等に注意するって世話していたらかなり難しいことですよね💦
知らなければ多分そのまま過ごしていると思います。
知ったから不安になっていると思いますが赤ちゃんいたら不安になるの当然ですよね💦

みんな知っても知らなくても子どものお世話はしているわけですし、たった一回の食べ残しを食べただけで、って考えると確率ものすごく低いと思います。
あまり考えすぎずにあと少しの妊娠期間楽しんでください…!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなってしまいすみません💦検索魔になっておりました…
    本当に妊娠中のこの不安って異常だなと自分でも思います。全く気にしない人は気にしないですしね!
    そして子供のお世話で100%注意するって実際難しいですよね、、、
    確かにこんなに不安になるのならば知らない方が良かったのかもと思う瞬間もあります。
    食べ残し、一回ではなく数回食べてしまっていて、とても不安ではあるのですが、病院の先生にも相談してみようかなと思います💦(助産師さんにはうちの病院ではそういう検査受ける人あんまいなかったよと言われました、、、)

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それで自分が安心するのなら受けるべきだと思います!!
    不安ばかりあるよりも安心して過ごすのが一番赤ちゃんにいいですもんね😣

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに安心して過ごす方がお腹の赤ちゃんのストレスにならずにすみますよね😣
    今自分がかなり不安でストレス抱えていると思うので…
    検査をどうするか、もう一度考えてみます。

• 4月12日
daiyu

私も普通に娘の残りのご飯を食べたり、オムツ替えの後手洗いを忘れて過ごしたりしていました。最近知って、かなりショックで…😱
最近は手洗いをしたり、食べ残しを捨てたりしていますが、娘は私にべったりですし完全には無理かなと思っています💦💦
もし何かあっても、自分の愛する子に変わりはないし、一生懸命育てていくだけだと開き直り、出来ることをしていこうと思っています😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなってしまいすみません💦検索魔になっていました…
    サイトメガロを知った時のショック、ものすごいですよね。知っても気にしない人ももちろんいると思うのですが…。
    私は30週過ぎてるため、今更遅いかもしれないですが私も気をつけてはいるのですが、娘を100%避けるのは難しくて💦
    本当愛する自分の子に変わりはないですよね!ただ、何かあったら一生自分の中に後悔が残りそうで、、、

• 4月12日