※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいあい
妊娠・出産

ベビースペースについて相談です。現在4LDKのマンションに夫婦2人で住ん…

ベビースペースについて相談です。

現在4LDKのマンションに夫婦2人で住んでいます。
普段はリビングダイニングで過ごし、隣に和室があります。
夫婦2人の寝室は廊下を少し歩かないといけないので、リビングダイニングからは少し遠いです。ちなみにシングルベット2つ繋げて寝ています。

この場合、ベビーベッドは必要なのでしょうか?
今考えているのは、和室はまったく使っていないのでここをベビースペースにして、しばらくは私だけ和室に布団を敷いて赤ちゃんと一緒に寝ようかと思っています。

いまいちイメージがつかないので教えて欲しいです(>_<)

コメント

雪

(*^^*)全く同じ間取りです!
うちは和室をベビースペースにしてベビー布団敷いてました!今は和室、リビングダイニングウロウロしています

• あいあい

あいあい

そうなんですね( ´ ▽ ` )ちなみに雪さん夫婦は夜寝る時は寝室ではなく和室ですかー?うちは和室と寝室が隣なのですが、最初の頃は赤ちゃんと一緒に寝てあげた方がいいんですかね?(>_<)

• 8月29日
  • 雪

初めは赤ちゃんに合わせて和室で三人で寝ていましたが途中から結局ベットで三人で寝ています!
    うちの寝室は廊下にある洋室二つの片方です!ベットはセミクィーン?です
    でも息子の寝相が悪すぎて狭いので和室にみんなで和室に戻る予定です!

一人目なのでベビーベッドは考えてなかったです。不便さはなく、掃除の時などはハイローチェアに寝かせていました!今は離乳食食べる時に使ってます(*^^*)

• 8月29日
510928

結構悩みましたがベビーベッド買いました。
うちもリビング続きの部屋を当面のベビースペースにしようと思ってますが少し経ってまとまって寝るようになったら寝室のベッド
(うちはワイドダブルなんですが)にくっつけて寝ようと思ってるからです。
でも果たしてベビーベッドで寝てくれるか。
ちょっと賭けですけどねーσ(^_^;)

• あいあい

あいあい

私もそれ考えたんですよね(>_<)それで悩んでました…ベビーベッドいろいろ調べると赤ちゃんの性格によって寝てくれる子と、全然寝てくれないで使わなかったという口コミがあるのでどうしようかなとf^_^;)難しいですね!

• 8月29日
  • 510928

510928

最終的には小さいけどサークルにもなるやつを買ったので寝てくれなかったら諦めます 笑
    将来的にDIYして子ども用のテーブルでも作ろうと思ってますよー!

• 8月29日
  • あいあい

あいあい

小さいサークルになるやつ私もいいと思いました!あとはアップリカのココネルも簡単に収納できそうなので、使わなくなってもしまえるのでいいかなぁ〜と( ´ ▽ ` )
    いろいろ悩みますね(>_<)

• 8月29日

うちも同じような間取りで、最初の一カ月半までは、和室に布団をひいて赤ちゃんと寝ていました。混合だったのでその方が調乳しやすかったですが、あまりいい布団でなかったので、だんだん体が痛くなってきました(>_<)

まとまって寝るようになってきたら、寝室のベビーベッドに寝かせるようになりました(^^)
リビングは遮光カーテンなのでカーテンを開けないと朝でも暗いのと、寝室は薄いカーテンで朝日が入るので、昼夜の区別がつけば嬉しいなと思って移しました。

うちの子はどこで寝ようが寝られる子だったのでよかったですが、敏感な子は寝床が変わると寝ないかもしれません(>_<)

• あいあい

あいあい

そうなんですね!私もゆきさんとまったく同じ考えでした!最初は旦那と別で私だけ和室で赤ちゃんと一緒に寝ればいいかなぁと♩それでまとまって寝てくれるようになったら寝室で3人で寝たいなぁ〜と( ´ ▽ ` )

確かにベビーベッドは子供の性格にもよるみたいですよね…なのでベッドインベッドにするのもいいのか悩みます(>_<)

• 8月29日

退会ユーザー

わたしは生まれてすぐからトッポンチーノを使っていて、ベビーベッドにも最初はトッポンチーノごと寝かせていました。今はコロコロ動くようになってきたので窒息の危険もあるのでトッポンチーノは外していますが(>_<)
    寝床を変えても大丈夫だったのは、これもあるのかもしれません(^^)

• 8月29日
  • あいあい

あいあい

トッポンチーノ知らなかったです!!ちょっと調べてみますね( ´ ▽ ` )ノありがとうございます!
    赤ちゃんきっと最初から使ってて慣れていたのかもしれないですね♩

• 8月29日
KOU

逆に質問です!よろしいですか?
なぜその間取りの場合
ベビーベッドが必要となるのか
教えていただけますか?!

ベビーベッドは周りから
敷布団で充分・・・いらないよ(´-`)
といわれていましたので
全く考えていない人でした!

参考までに教えていただけますか?!(^o^)

• あいあい

あいあい

みなさんが回答してくれてる通りになります!最初は2時間おきとかに起きるので、私だけ和室で別でいいかなぁと思っているのですが、まとまって寝てくれるようになったら寝室で3人で一緒に寝たいと思っているので、寝室にベビーベッドを置こうかなと考えていました( *ˊᵕˋ )

• 8月29日
  • KOU

KOU

ごめんなさい!笑
    ちゃんと読みます!

詳しくかいてますね!
    ありがとうございます♥

私からグッドアンサー!!
    プレゼント🎁です!!

• 8月29日
猫まる

うちと同じような間取りです。
夫婦の寝室は、2階で、1階の和室でしばらく赤ちゃんと過ごそうと思ってます。
と、いうのも。
旦那は結構神経質なので、夜泣きでもあれば、どうしても眠りを妨げてしまう可能性が高いので、少しでも離していた方が良いかと思ってます。
あと、夜中の授乳するのに、私は混合ミルクで育てようと思ってるので、ミルクの準備のしやすさを考えても、リビングに近い方が良いなと思ってます。
ベビーベッドは、周囲から要らないと言われてる事もありますし、義妹の所も買ったけれど、ほぼ使わず物置になり、処分にも困っていると聞きました。
本当は我が家ではペットがいてるので、ベビーベッドいるのだと思いますが、猫なので、いつの間にか一緒に入ってたりしそうで、意味ない気がしたので買ってません。
猫対策として、ベビー用の蚊帳があったので、それで対応するつもりではありますが。

• あいあい

あいあい

そうですよね(>_<)最初の頃は2時間おきとかに赤ちゃん泣くと聞いているので、寝室で旦那も一緒だと仕事もあるのに寝不足にさせてしまったら申し訳ないですもんね(;_;)
    まとまって寝てくれるようになったら寝室で3人で寝たいなぁと思っているので、その時ベビーベッドかベッドインベッドにするか…最初はなくても産まれてから考えても良さそうですね( ´ ▽ ` )ノ

• 8月29日
  • 猫まる

猫まる

でも、正直、まとまって寝るようになっても、旦那の寝相が悪いので、なかなか一緒に寝れない気がしてます(笑)

• 8月29日
あいあい

ちなみにうちのリビングダイニングと和室はこんな感じで繋がっていてます(>_<)