※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y🔰
妊娠・出産

娘に下の子のことを伝えず、心拍確認後に伝えるべきか悩んでいます。上の子に妊娠を伝えたタイミングについて教えてください。

もうすぐ5歳になる娘にまだ下の子を妊娠したことを伝えてません。
悪阻で体調が悪かったり、お腹にドン!しないでねって言ったり
なんとなく娘もわかってるのかなって思うのですが。

パパがまだ心拍確認できてないから、もしものこと考えると下の子を楽しみにしてる娘が悲しむからまだ言わない方がいいと。

でも、何も知らずママがぐったりしていたり、思いっきりぎゅーって抱きつきたい娘は漠然と不安になるのかなって思うのですが。

皆さんはどのタイミングで上の子に伝えましたか?

コメント

mumu

誰が見ても妊婦だと気づくお腹になった頃に伝えました!
悪阻で毎日吐いてぐったりしていましたが、娘たちは病気にかかっていると思っていたみたいで心配かけてしまいましたが、それで通しました😅

• Y🔰

Y🔰

コメントありがとうございます😊
    今の娘がまさしく体調不良だと思って一生懸命自分のことは自分でしてくれて手助けしてくれてます^_^

• 4月12日
ゆうまま

いろいろ分かる頃になってると思うのでお誕生日の日にでも伝えてはどうですか?
もしもの事があった時でも多少、理解できるかなと思います。
私は一応、妊娠してからすぐ早めに伝えました。

• Y🔰

Y🔰

本日無事に心拍確認でき
    もしもの心配が少し減ったかなと。
    理解できても悲しむのかなって思うとなかなか言えなくて。

• 4月12日
り

現在つわり中で寝たきり生活してますが具合悪いで通してます😅
2人目の時上の子に言ったのは安定期くらいだったと思います!
今回も安定期くらいで言おうと思ってます👶🏻
やっぱり色んな人に言ってしまうのでそこが心配なので💦

• Y🔰

Y🔰

ママ具合悪いんだよって担任の先生に話してるみたいで。
    でも、まだ保育園には言っていないので騙しているようで心苦しく思ってます😅😅

• 4月12日
3姉妹mama♡

心拍確認出来てから2人に伝えました!

悪阻でぐったりしてあまり
構ってあげられなかったり、
下の子がお腹の上に乗ったりすることがあったので
ママのお腹に赤ちゃんがいるんだと言うと今では2人ともお腹さわって赤ちゃんげんきー?と楽しみにしてくれてます😊

• Y🔰

Y🔰

ぐったりしてご飯も手抜きになってしまってて。まだまだ甘えたくていっぱい遊びたい頃なのに子供にも申し訳なくて。
    兄弟がずっと欲しかったみたいで
    知れば優しく撫でてくれるだろうなって思います^_^

• 4月12日
ままりん

娘が4歳1ヶ月か2ヶ月の時に妊娠が発覚しました!
病院行って、心拍確認してから伝えました😊
ちゃんと伝えておけば、悪阻で吐いたり身体がしんどい時に寝ていても分かってくれるのでよかったです😆
動けない時「お母さんしんどいからね!」と一人で遊んでいてくれました。

• Y🔰

Y🔰

娘も体調悪いので気にして保育園の支度やお着替えなど自分でできることは一生懸命してくれてます^_^

• 4月12日
Ri-

ご懐妊おめでとうございます😊❤️
うちの子も今年5歳になるので同い年です☺️
うちの子は検査薬で反応するぐらいの頃にお腹の中に赤ちゃんがいると言うのがわかってたみたいでした🤣
知り合いの女の子は周りのママにママのお腹に赤ちゃんいるよって言ったりしてたので言うタイミング難しいですよね😂

• Y🔰

Y🔰

保育園では薄々気づかれているみたいなのですが。こんな世の中なので体調不良で押し通しのもと
    日々悩んでます

• 4月12日
3人ママ☆

長男が3歳終わりぐらいの時に次男を妊娠しましたが、流産経験もあるので、もしもの時に息子を悲しませたくなくて具合悪いで安定期頃まで通しました😣悪阻で寝たきりの時は、体調悪いから寝てたいんだって話したら分かってくれましたが、心配して泣かれたりしましたが😞
今回は6歳になって理解してくれるかなと、安定期少し前ぐらいに赤ちゃんいるんだよと話しました💡
ただ、どちらの時もママ具合悪くて寝てるんだよーと保育園の先生に話してたみたいで😅おしゃべり出来ると周りに言ってしまう可能性もあるので難しいですよね💦

• Y🔰

Y🔰

うちの子もおしゃべり大好きで保育園でママ具合悪いんだよって言ってます😅
    もしかして!?って聞かれてもまだ言う気にはなれず騙しているようで。
    そしてこんな世の中なので体調不良だと思われてるのもなぁなんて。

• 4月12日