※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

育児中の自己嫌悪。平日はお世話マシーン、土日は旦那や母は違う。自分の関わり方に悩みあり。

お世話マシーンになってしまって、自己嫌悪😭
2ヶ月の娘は可愛いです。
でも寝てる時以外ほぼ泣いてるし、機嫌がいいのは日中トータルで30分ぐらい。それになかなか寝ないし。
旦那は激務で平日はワンオペ。

平日ずっと娘といると、
泣いてても家事の途中なら5分ぐらい普通に泣かせてるし、
機嫌がいい時は遊んであげる前に、自分のご飯を食べたり歯を磨いたりして娘は後回しだし、
授乳中にスマホチェックしてるし、
寝ずにグズグズしてると心の中で「あーもう、早く寝ろ」とか思ってるし、

こんなのが当たり前になってます。

そんな時、土日に旦那が娘と関わっているのを見ると、ちゃんとしてるんです。
泣いたらすぐ抱っこするし、スマホももちろんいじらないし。
実母がたまに手伝いに来てくれるのですが、その時も同じことを思いました。

私の関わり方って、育児するだけのマシーンみたいでだめだなと思いました😭自己嫌悪です。

コメント

課金ちゃん

もうすぐ2ヶ月になる息子がいます💡
赤ちゃんは本当に可愛いけど、毎日毎日、一日中付きっきりだと疲れ果てて適当になります😭

でもママが疲れすぎたらお世話できなくなるので、多少適当でも良いと思ってます😂
授乳中とかでも全然スマホいじるし、テレビも見ます!
ずっとグズグズしてると、抱っこやめてバウンサーに置いちゃいます😅

旦那さんやお母さんは、ずーっと付きっきりじゃないから、その瞬間に全力が注げるだけですよ😗
それを利用して、父母を呼び出しまくって息子の相手してもらってます😂

早く寝ろも分かります😭私なんて、酷い時は赤ちゃんに「はやく寝ろー」って言っちゃいます😅

• ママリ

ママリ

お優しい回答ありがとうございます😭心がスッと軽くなりました。
    毎日のことなので、少々手を抜いて、気楽にやった方がいいですよね😂私も両親呼ぼうとおもいます!(来たがっていたので)
    ありがとうございました😊

• 4月12日
ままり

寝れてますか?
全然ダメじゃないですよ🥺👍️生後2ヶ月のときって、泣いてることめちゃくちゃ多かった気がします!
私の主人もめちゃくちゃ忙しい仕事で、土日も仕事の日もあって、帰宅は21:00~23:00くらい。5日に1度帰ってこない日がある(当直勤務)ので毎日ワンオペでした😅
娘泣きっぱなしにして、5分ならいいほうです😂私もっと泣かせてた気がします…😅
旦那さんは、お休みの日にたまに(ここ大事🥺)娘の面倒をみるからちゃんとしてるんです🙄
四六時中、意思の疎通ができない相手と一緒に居るのは娘が可愛くてもツラいです。
男の人って基本面倒見るっていうより可愛がるってスタンスなんだなって当時からずーっと思ってました😂
娘が機嫌が良いときにご飯食べたり家事したり私も新生児の時からずーっとですよ😌じゃないとなんも出来ないですもん😅
添い乳での寝かし付けしてたので、添い乳しながらスマホいじってました🥺
寝不足だとイライラしちゃいますよね😂旦那、夜間授乳変わってくれーって思っちゃいます😂
全然ダメじゃないですからね🥺私も同じです👍️

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。
    寝不足です😂そのせいでイライラしてしまうんだと思います💦
    同じ、と言っていただいて安心しました😭😭
    お優しい言葉に感謝です🙏

• 4月12日
ママリ

お気持ちわかります。
私も半年くらいまでお世話マシーンみたいな感じでした。笑
でも娘は感情豊かな元気いっぱいの女の子に育ってます!
私以外の家族がいろんな関わり方で関わってくれるから、私はお世話マシーンでいいやーと途中から割り切ってました。

一歳前くらいから色々な反応が返ってくるようになって私もかかわりを楽しめるようになってきましたよ。お世話も2ヶ月の頃に比べれば楽になりますし。(今も隙あらばスマホいじってしまいますがw)

今はお世話マシーンでいいと思いますよ!というか、ワンオペでお世話やっているだけ偉いです!頑張ってますね!!

旦那さんやお母さんは余裕があるからちゃんと関われるだけですよ。(私の夫も母も毎日お世話してたらこんなに丁寧に関わるのは無理って言っています)

自己嫌悪になっちゃうかもしれませんが、赤ちゃんの生命を守るという1番大事なことをしっかりやっていれば合格だと思って気を楽にしてもいいと思います😊

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😭
    赤ちゃんの命を守るのが一番……!確かに!
    常に全力ではすぐに燃え尽きてしまいますもんね😂
    大事なことを教えていただきありがとうございました。気楽にやっていこうと思います☺️

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

ママと他の家族とでは、赤ちゃんと接している時間が違いますもん😂一週間に150時間以上のお世話をしているママと、10時間もお世話していない人とだったら、少ない時間の人の方が元気ハツラツと?向き合う事が出来ると思います💦150時間全力でやれる人は居ないと思います。奇跡的に今月できても来月も再来月も同じ様にできるとは限らないですし普通だと思います😁マシーンではないですよ✨ママにしかわからないか関わり方をしていると思います。赤ちゃんもママにしか抱かない感情があるはずです。ママは特別な存在なので自己嫌悪は不要と思います💖大丈夫です。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    確かに、夫と私とではお世話時間が全然違うので、熱量が違っても仕方がないですよね💦
    そう言われると気が楽になりました😂
    お優しい回答ありがとうございました!

• 4月12日

わたしは逆で旦那は仕事で疲れてるからか、お世話適当というか普通にゲームして娘泣いてても無視、あやしながらスマホ、それみてわたしイライラ…って感じです🤣
でも、最近は自分がちゃんとしすぎているのか?と思って、我慢せずスマホみちゃってます💦
四六時中向き合うのって大変だし、ずっと一緒にいるのであればそうなってしまうのも仕方ないのかな?とか思います。
旦那さん真面目ですね!羨ましいです😭
ママが疲れて適当になってしまうのはわかるんですけど、パパは触れあう機会少ないんだから、触れあうときはちゃんとしろ!と思ってしまいめす😠

• ママリ

ママリ

ちゃんとされていて凄いです!うちとは逆ですね🥺💦
    回答ありがとうございました😊!

• 4月12日