※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園内定後、勤務状況が変わり不安。退園になるか心配。内定取り消しの可能性も。経済的にも不安定。勤務条件変わると退園になるか?

保育園について

保育園内定貰った時は申し込んだ時と同じ時間数で働いていたんですが、4月から勤め先の体制が急に変わることになり、多分コロナの影響で人件費削減をはじめたようです。
まだどうなるかわかりませんが、フルでは出勤できなくなるか休みが増えるか。。。
一応、保育園に通える資格の16日以上かつ4時間以上の勤務は継続できるよう配慮はしてくれるようですが。。。

内定が決まった時同封されてましたが、仕事時間や内容が決まった方は取り消しもあり得るからすぐに届け出て下さいみたいな記載がありましたが。。。

3月にそのことを聞いて、本来なら入園前に役所に届けないといけないはずでしたが。。。
もし入園内定取り消しになってしまったらと思うと怖くて話せないまま入園してしまいました。

旦那の会社はコロナで倒産寸前。
私のお給料でどうにか生活できてる状況だから
今内定取り消しになってしまったらと思うと。。。
認可外も通える範囲のところは遠くても全部問い合わせてみましたが、空きがなく。私の両親は早くに他界してますし、旦那の両親は高齢で脚も悪く頼れません。
そんな中、保育園もダメになったら次の職も探せないと思ったら怖くて。。。

実際入園後に勤め先の時間数が減ったり、休みが増えた場合は退園になるのでしょうか?

コメント

あんどれ

自治体によりけりだと思いますが、うちの自治体では1回入園してしまえば保育園に通える最低限働いていれば退園になることはないです😊
自治体に問い合わせしてみた方がいいと思います!

♡♡

私がコロナ禍(5月)の際に出勤日数が減り、通常であれば退園の対象になりました。
ただ、役所もコロナ禍であることを考慮して日割り計算期間を設けてくれたので、助かりました(^^)

お住まいの地域で、そのような対策が行われているのか、まず確認されてみてください!
もしなければ、保育園に預ける最低限の条件はクリアすることを会社側と約束した上で、どのような対応になるのかを聞いてみたらいいと思います!
役所では毎月の出勤日数と実際の預け日数の差みたいなのは毎月は確認してはいないです。
秋頃の調査で直近3ヵ月は調べますが。。。
なので、預ける資格が確保できているなら、退園はないと思います(^^)
ただ、標準時間から短時間に変更とかはあり得るかもしれないので、それは相談されればいいかと思いますょ!