※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
産婦人科・小児科

3歳の娘が急性胃腸炎かもしれない症状で救急に行きました。ロタウイルスの可能性があるが、ワクチン接種済み。月曜日に小児科を受診予定。

もう少しで3歳になる娘がロタウイルスと思われる胃腸炎にかかったっぽいです…

夜中にかなり激しい嘔吐を繰り返すため救急へ行きました。
症状的に急性胃腸炎だろうと診断されました。
熱は微熱で下痢はありません。

ロタウイルスと診断されたわけではありませんが、
乳幼児の胃腸炎はほとんどがノロウイルスかロタウイルスとネットで見た程度で、症状的にロタウイルスっぽいと思っているだけです。

ただ0歳児の時にワクチン接種はしたのですが、それでもかかる病気なのでしょうか…?
違う病気の可能性の方が高いのでしょうか…。
様子見で、月曜日にあらためて小児科にかかろうとはおもっています。

コメント

さらい

ノロなきもしますね。
(^_^;)はやくなおるとよいですね。ほかのかたにうつらないように。

• ゆず

ゆず

ノロかもしれないですよね…
    私たちは今のところ元気ですが、潜伏期間を考えて2.3日が怖いです…
    コメントありがとうございます🙏✨

• 4月11日
マイマイ

うちもこないだ急性胃腸炎でした!!3日ほどで落ち着きましたが私もうつり、娘と違う病院でやはり急性胃腸炎と言われました。

インフルエンザはコロナに負けたけど、胃腸炎はコロナにかっていて、凄く、今多いって言われました。

• ゆず

ゆず

うつってしまったんですね💦大変でしたね…私もドキドキです。。
    胃腸炎流行ってるんですね😱コロナで予防してるので軽くみてました…

• 4月11日

うちもワクチン接種してましたがかかりました!
インフルエンザと同じで、重症化を防ぐという意味では、ワクチンしといてよかったと思ってます!

ロタは白い下痢が出ますが、ありましたか??
うちは胃腸炎かと思ってたら白い下痢もあり、ロタと確定しました😵

• ゆず

ゆず

ワクチン接種しててもやっぱりかかるんですね💦💦
    確かにインフルエンザも予防接種しててもかかりますもんね。
    きっと、これは軽い方だったんですね!

下痢っていう下痢はでてないんですが、ちょっと白っぽいやわらかいうんちでした!
    ロタウイルスっぽいですよね💦

• 4月11日
マクロファージ

2歳過ぎるとロタワクチンの効力は切れてくる頃です。
うちもそうでした!嘔吐に微熱…
2日後くらいに下痢になりました。

• ゆず

ゆず

そうなんですか!?知らなかったです…もう切れてしまったのかもですね。。
    同じ方がいらっしゃって心強いです。下痢はかわいそうですが、ウイルスが最後に出るところとも聞いてるので、早く治まってほしいです!

• 4月11日
  • マクロファージ

マクロファージ

感染力強いので気をつけて下さい!!
    旦那が死にました笑😂
    お腹に優しい食事と適度の水分補給でやり過ごすしかないので😓
    お大事になさってください🙇‍♀️

• 4月11日
ママリ

ロタの下痢は白いですよ〜😂そして親も移ります…なかなか強力です。私はノロの方が楽でした。でも胃腸風邪が一番きつかったです。
ノロでも胃腸風邪でも下痢が出まくると便は白っぽくなってきたりもします。
小児科には下痢便を持っていけば調べてもらえます。
症状はどれも大差ないです😅
嘔吐下痢処理同じ部屋に居たらほぼうつります😱お大事に…

• ゆず

ゆず

コメントありがとうございます!そうなんですね〜…
    かなり手強そうでビビってます。。
    様子見してましたが念の為明日病院行ってみようと思います。
    詳しく教えて下さりありがとうございます!

• 4月11日
  • ママリ

ママリ

念の為ゆずさんも元気なうちに念の為OS-1とかポカリとか買っておく事をお勧めします😅私は大体子供の嘔吐からの1日半後に症状が出ます😓100発100中今のところ子供から全てもらってます😓子供の方があっさりケロッとしてたりします…お子さん水分は取れていますか?早く直ります様に😣

• 4月11日