※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

吐き出させてください。里帰り出産中の、初マタです。実母は機嫌が悪い…

吐き出させてください。
里帰り出産中の、初マタです。

実母は機嫌が悪いと、物に当たったり
ヒステリックに怒ったりと子供のような行動をしてきます。今回の里帰り中も早速その行動が起きました。

今回の騒動は、隣町に住んでいる祖父母の家に遊びに行くという所から始まりました。

祖父母の家に遊びに行って、夜ご飯を食べたら長居せずに帰りたいと、母に言いました。

すると母は、「そんなの無理。どうやっても20時は過ぎる。」と言ってきました。
18時頃には晩御飯食べ始める家だし、月に2~3度は祖父母の家へ行っています。今日くらいは早めに帰りたいなと思っていました。

また、私は体質なのか分かりませんが、夕方から夜は特にお腹が張りやすく、その時間帯は横になって安静にしていたいので、長居はしたくないと言ったのですが…

しかし、母にはそれが不満だったらしく、
「もう子供じゃねーんだから、自分の体くらいしっかり管理しろよ!!」と、怒鳴りました…
挙句の果てには、茶碗を大きな音をだしてわざと置いたり、物に当たる始末…。🥲

その音にお腹の子もビックリして反応したり、こういう母からの言動も私とお腹の子にはストレスになっていると思うと泣けてきて…😭

里帰りした自分を責めるばかりです。
母は妊婦の私にも容赦はありませんでした…

悲しい…😭涙
我が子にはこういう態度は取らないぞと反面教師にします。

ながながすいません😭

コメント

ママリ

自分の体くらい管理ってめちゃくちゃ腹立ちます😡
張りをどう管理しろって言うんでしょう笑
まだ正産期前なのに陣痛来たらどうするつもりなんでしょうね😩
しかも隣町まで😰
病院までの移動時間はどのくらいなのでしょう?
お母さんが熱出してる時に長時間連れ回してしまいたい😡

祖父母さんは理解ある方なのでしょうか?それともお母さんと一緒?😰
もし理解ある方でしたら体調とお母さんの事を相談して控えられると良いのですが、、

私の母もヒステリックな人で冷蔵庫もシンクも包丁で刺して穴だらけでしたのでそのしんどい気持ちよく分かります😞

ちなみに自宅からお母さんの家は遠いのでしょうか?
家に帰れると良いのですが😢
とてもじゃないけど、今もそうですが産後が心配です😰

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんとに腹立たしかったです。
    母親自身も出産を経験した立場なのにそんな言葉が出るなんて信じられませんでした。

祖父母は私の母親がどういう人かっていうのは分かっているので、終始、呆れてます…

ママルさんのお母さんもヒステリックな方なんですね…😱

どうやって、母親とのいざこざを乗り越えたりしてますか??🤔

• 4月11日
  • ママリ

ママリ

自分が現在進行形で経験してる痛みや苦しさしか理解出来ない人いますよね💦
    ASDの方に多いようです😞
    旦那がASDで実母は今検査結果待ちですが、そっくりなので実母もありそうだなと思います笑

祖父母さん達も呆れているんですね💦
    そこで妊婦を労りなさいとか、来なくていいとか、早く帰りなさいと怒ってくれると良いのですが😞

そうなんです😞
    もう子供の癇癪のような感じで😰
    自分が一番可哀想だと思ってるし何もかもネガティブに捉えるのでめちゃくちゃ気使いながら喋ってます😰

私は母親がヒステリックになったら一切会わない選択をしています笑
    何を言っても被害妄想が激しくて話を聞き入れなくなるし叫ぶので子供達に見せたくないし💦
    着信拒否&ブロックで1年あわずにいたのにたまたま店で遭遇しておーい!久しぶりー!と普通に声かけられて拍子抜けしました😓
    またヒステリックになったら離れるつもりです笑
    頻繁に会うとお互いストレスが溜まるので本当時々しか会いません😞
    引っ越してからは家も教えていないしLINEも変えてからは教えていません笑
    電話番号は変えてないから知っているけれど、かかってきてもめんどくさいのでほとんど出ません

でも私は7歳で母親と離れて暮らしだしたので母親に対して親という感覚が無いんです😞
    だから簡単に切ろうと思えるような気がします
    ずっと育てられてたら変に育てられた恩みたいなのを感じて切れなかった気もします😰
    親が子を育てるのは当たり前だし義務なんですけどね笑
    血の繋がり関係なく、自分達にとって害のある人間は排除しちゃって良いと思います!
    ちょっと前流行ってた人間関係の断捨離を親族にも適用した感じですね笑

• 4月13日